「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:御近所写真( 172 )

ワイコン使用

e0004009_00234654.jpg
※X100F+WCL-X100II、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCでリサイズ
ライカ判換算28mm相当の画角になると当然の事ながらワイド感が違う。
35mmは見ている視角だが28mmは眺める視角になると思う。
デザイン的にも持った時の感覚もワイコンを装着した方が好きかな。
ストラップから提げた時にレンズが僅かに下を向くのが良い。
水平になるならば良いが、逆にレンズが上を向くのは最悪……

2月も残り僅か。
黄昏空に雲が漂うと季節が冬から春に移動しはじめている事を実感する。
南向きの土手では菜の花が咲き始めたし、もう早春と言っても良さそう。

by photo_artisan | 2017-02-27 00:24 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

反射神経

e0004009_02543729.jpg
※自宅近所、X100T+TCL-X100、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
鴨が自分の方に飛んでくるのが見えてから電源を入れて構えて撮影したimage。
自分もX100Tも反射神経は悪い方では無い、と言う事かな(笑)

X100Fとワイコンを購入。
液晶画面の保護フィルムとストラップはネットで注文し、土曜日に受取る予定。
何処を撮るのかは未定。
でも、新宿を少し撮るかも。

X100Fを購入したのでX100Tの出番は激減するだろう。
でも、大阪にはX100TとX100Fを共に連れて行こうと思う。

by photo_artisan | 2017-02-25 02:54 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

2年前

e0004009_00071167.jpg
※自宅近所、2014年12月、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
X100Tを買って間もない頃に撮影した光景。
此処から見る西の空が好きだったけど、暫くして立ち入りが制限されてしまった。
自分が撮られたと勘違いした人がクレームを付けた可能性も否定出来ない。
私に言わせれば自意識過剰な人ほど被写体としての魅力は無いのだがね(苦笑)

この2年、一番身近な存在だったX100T。
通勤鞄に常駐させたので、結果的に母が亡くなった際も自分の側にあったし。
それもX-T2を買うまでは、と言う感じだが、今のところ、手放す予定は無い。
が、必要な人の許ならば、と思わない事も無い。

御存知の方も多いと思うがX100Fの“F”は“Four”の頭文字。
Fiveの頭文字とダブるのでX100系はX100Fで終りでは?と想像している。
次はフルサイズを期待したいし、それを購入出来る自分で有りたい、かな(笑)


by photo_artisan | 2017-02-24 00:07 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

枯れ野

e0004009_01323135.jpg
※X100T+TCL-X100、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
此処は一般車両が走行しない農道なので天然のドッグラン状態になったりして、此の日も何気に振り返ると犬に尾行されてたり(苦笑)
かと思えば散歩コースにもなっていて子供を連れた母親が歩いてくるとコースを変えたりする。
他人の恐怖の時代と言われて久しいけど、警戒されるのが嫌なのでね……
多分、谷中界隈で幼児をライカで追い回しながら撮影する現場を見た影響だと思うが。
もう二十年も昔の事なのにな(苦笑)

by photo_artisan | 2017-02-22 01:32 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

鉄塔

e0004009_01543202.jpg
※X100T+TCL-X100、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
以前にも書いた気がするけどX100Sを買う気満々だった。
が、同じ年の5月にGRが発売されたので買わなかった。
今後のGRの展開は期待出来そうも無いが、X100系はどうなるのだろう?
レンズ固定式だからフルサイズになっても面白いと思うのだが……
SONYみたいに画素数は欲張らなくて良いから価格は抑えてほしいな。

今はX100Tの労を労いながらもX100Fを手にする事が愉しみだ(笑)
そんな思いを抱きながらX100Tで撮影したimageをupしたい。

本日はX100T+テレコンで撮影した市内の鉄塔。
最近はブースター付X-T2をボディバッグに入れていたがテレコン付X100Tにすると軽い軽い(笑)
日曜日は映画を見に行くがX100Tを同行させよう。
原稿が進まないが気分転換は必要だ、と自分に言い聞かせながら(汗)


by photo_artisan | 2017-02-19 01:54 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

ライカ判換算35mmの画角

e0004009_02071765.jpg
※2016年9月撮影、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
ライカ判換算35mm相当の画角は、どんな時の視える範囲なのだろう?
28mmが弛緩した視角だとしたら、興味を感じながらもリラックスして眺めている感じだろうか?
広角と言うよりも準標準レンズなのかもしれない、と昨年の9月に撮影した地元の光景を眺めながら考えている。

話変わって。
二晩連続で横浜のビジネスホテルに宿泊しているのだが、二晩ともコンビニ弁当とは……
遊び目的では無いから如何ともし難いのは重々承知の上での愚痴なのだが。

by photo_artisan | 2017-02-12 02:07 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

雲無心

e0004009_01312916.jpg
※X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
冬の関東では珍しい光景、かな。
宮古島での光景には多く使う「雲無心」だが御近所写真では稀だと思う。
若しかしたら、今迄も見えていたけど認識していなかっただけなのかもしれないが。

余談だが。
何事も引際を見失うと無様だな。
そう言えば、こんな事があった。
写真が売れるから働く必要が無くなったと自慢げにブログに書いた人がいた。
数年後、其の人物が病院で介護スタッフとして働く姿を見た。
気付かない振りをしたのだが、其の人物を再び見る事は無かった……
現場から1人減ったら、残ったスタッフにどれだけの負荷が伸し掛るか、そんな事も判断出来ないなんてね。

by photo_artisan | 2017-02-09 01:32 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

鉄塔

e0004009_18185790.jpg
※X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
鉄塔は好きだな……理由は判らんけど(笑)
この光景がいつまで残っているのか不明なので、近々撮りに行く。

風邪もインフルエンザも流行ってますな。

by photo_artisan | 2017-02-08 18:19 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

農道にて

e0004009_01504017.jpg
※X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
夏になれば蚊が発生するだろうから、蚊取り線香は判るんだけどね……
何と言うか不思議な光景に思えたので撮影したのだが、特に意味は無いんだろうな。

レンズ交換出来ないカメラはレンズ交換に悩む必要が無いカメラだと思っている。
特にズームレンズではなく単焦点レンズが固定されたカメラは。
X100系には専用のコンバーターレンズが用意されているし、実際にテレコンは買った。
ボケを強調したい時には重宝するけど出番は少ない。
やはり、メニューから設定する必要が有る事が面倒だったし、それにデザインがね……
仮にX100Fと同時に発表された改良版を買っても、偶にしか使わないだろうな。


by photo_artisan | 2017-02-06 01:50 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

近所の光景(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_23163480.jpg
※X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
先月に撮影した近所の光景。
明暗差の大きかったのでRAWから現像する事を前提に撮影。
普段よりも仕上げに時間が必要だったけど。

土曜日は撮影したいけど……頑張ろう(汗)

by photo_artisan | 2017-02-03 23:17 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)