カテゴリ:記憶( 40 )

止水明鏡

e0004009_02070896.jpg
※春日部、X100F+WCL-X100II、F-Simulation:ACROS+R、PhotoshopCCでリサイズ
先日、所用で訪れた春日部。
2010年8月から2011年9月まで母が入院していた病院が春日部だったので6年振りか。
医療スタッフと介護スタッフには感謝の言葉しか無いが、事務スタッフは最低だった(苦笑)
昨夏も転院の話が出た時に「春日部の此処だけは絶対にダメだ」と突っぱねた。
一ヶ月後には母が亡くなったので杞憂に終わったがね。

そんな訳で良い思い出が少ない街だが、この光景を撮らずには立ち去れなかった。

by photo_artisan | 2017-05-13 02:07 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

来週の今頃は

e0004009_00221091.jpg
※宮古島、2015年7月15日撮影、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
来間島の展望台から見た宮古島。
行った事のある人は御存知だろうが竜宮城みたいなデザインの展望台だ。
展望台だから当然なのだが、ここからの眺望は見事だ。

来週の今頃はX100Fのバッテリーを充電している、筈(笑)
習熟の為、暫くは集中して使う事になりそう。

さて、X100Fと一緒に何処へ行こうか。

by photo_artisan | 2017-02-17 00:22 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

夢で見た光景

e0004009_00204534.jpg
※伊良部島、2015年7月18日撮影、X-T1+16mm、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
今朝、夢を見た。
宮古島でも伊良部島でも無い、でも、南洋の島と思しき光景。
記憶の海に沈んでいたimageをサルベージして再生したのだろうか。

余命云々と言う事では無いのだが、近々、検査入院して出術する事になると思う。
子供の頃は本当に病弱だったのだが、手術や入院はしなかったので少し不安を感じたのかも。

by photo_artisan | 2017-02-16 00:20 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

祖母の墓参

e0004009_00310740.jpg
※笠岡駅近く、HUAWEI Mate 9、PhotoshopCCで微調整
祖母が4年前に他界した時、年度末だったので葬儀には行けなかった事を今でも悔やんでいる。
祖母にとって私は初孫だったが、遠方に住んでいたので尚更可愛かったらしい。
今でも祖母の事を思う時に脳裏に浮かぶ顔は5歳の私に会うために寝台列車から降りてきた時の笑顔だ。
短い日数だったが、あの時に買って貰った玩具を今でも憶えている。
今回の墓参りで少し心の重荷が軽くなった気がする。

従兄弟が迎えに来る迄、少し時間が有ったので笠岡駅周辺を歩いたが、再開発されて昔の町並みは残ってなかった。
横浜へ戻る前にミックスジュースを飲んだ喫茶店もカブトガニ饅頭を売っていた和菓子屋も無かった。
唯一、この商店街だけが子供の頃の儚げな記憶を刺激した。

by photo_artisan | 2016-12-25 00:31 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

銀幕のスター

e0004009_2344184.jpg

★2009年6月撮影、浅草、GR DIGITAL II、PCで微調整
18日に飛び込んできた高倉健さんの訃報には驚いた。
長年活躍した人なので世代によって記憶に残る作品が異なるだろう。
私の場合は「幸福の黄色いハンカチ」「野生の証明」「ザ・ヤクザ」そして「ブラック・レイン」
「ブラック・レイン」は松田優作の遺作と云う点でも記憶に残っているが、あの大阪の街も印象的だった。

でも、高倉健さんと云えば東映の任侠映画。
映画は見てなくても映画館に飾られたポスターや看板の印象が強く残っているのだろう。
「死んで貰います」と云うのはセリフだと思っていたが「昭和残侠伝 死んで貰います」と云うタイトルだった。
昭和45年……大阪万博の年に公開された映画か。

そして生命保険のCMでの「自分、不器用ですから」と云う台詞も印象的。
高倉健に抱くイメージにピッタリの台詞なので記憶に残っている。
同時に子供の頃から「お前は不器用だからな」と親に云われ続けた自分だから余計に記憶に残ったのかも。
そして、寡黙な男の美学みたいな物を無意識に感じていたのかな。

合掌

余談だが、実は今でも無駄な会話しか出来ない奴は嫌いだ。
特に相手の目を見ずに話す奴は信用できない(苦笑)
by photo_artisan | 2014-11-20 00:00 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

喪われる光景

e0004009_2201266.jpg

★大手町、GR、PCでRAWをモノクロ化
先月、常盤橋の少し南側から撮影した大手町の眺望。
解体中のビルの後には高層ビルが聳え、此処からの視界を遮るだろう。
此処から見える光景も2~3年後には喪われてしまい、尚且つ、思い出す人も皆無かもしれない。
「しかし写真が残っていれば……」
と云うのは単なる希望的観測、或いは願望に過ぎないのかも。
それでも、撮る事は止めないだろうな(苦笑)
by photo_artisan | 2014-10-16 00:00 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

遠雷

e0004009_2395070.jpg

★2014年8月撮影、GR、PCでRAWをモノクロ化
本日も蔵出し画像で恐縮です(汗)
少々気が早いけど今年撮影したimageを眺めると空の写真が多い気がした。
が、若しかしたら毎年の事なのかもしれない。

話変って。
台風に備えて食料を買いに行ったら、近所のスーパーは激混みで全部のレジに10人程並んでた。
考える事は皆一緒、と云う感じ(苦笑)
二時間後に再度行ったけど、レジの行列が多少短くなった程度。
大きな被害が無ければ良いけど、月曜日は天候とJRの運行状況次第かな。
by photo_artisan | 2014-10-05 00:00 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

一年前

e0004009_2174115.jpg

★2013年7月7日撮影、那覇、GR、RAWをPCで現像
今年も七夕に出発したら昨年同様「台風体験ツアー」になっていただろう(汗)
大きな被害が無ければ良いのだが……

来週後半には本州に接近しそうなので、今後の情報に注意する必要がある。

個人的には、暫く台風が発生して欲しくないのだが……判らん。
by photo_artisan | 2014-07-07 00:00 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

雨の夜は

e0004009_2104184.jpg

★丸ノ内、GR、PCでRAWを現像
激しい雨音が聴こえる。
気温も下がって肌寒く感じる。
こんな夜だから、脳裏に青空を思い描きたい。

結局、今週も歯医者へ行かなかった……
来週こそは必ず。
そろそろ歯応えの有るモノが食べたくなってきたのでね(苦笑)

本日の「艦これ」
潜水艦母艦「大鯨」がドロップする海域へ出撃したが成果無し。
この「大鯨」は水上機母艦同様に改造すると軽空母に変る。
が、潜水艦母艦として残したい場合は改造しないか、二隻所有するしか無い。
千代田と千歳も二隻所有して一隻は軽空母に改造したが、もう一隻は水上機母艦のまま。
所有出来る艦の数に限度が有るので、今後の状況次第では……
でも、暫く先の話だな(笑)
by photo_artisan | 2014-06-07 00:00 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

煉瓦

e0004009_213522.jpg

★東京駅、X-E2+Touit 2.8/50M、RAWをPCでモノクロ化
駅舎内にオリジナルの煉瓦を展示しているスペースがある。
偶々、良い感じの斜光が当っていたので撮影。

本日の「艦これ」
今週末は新顔が三人。
昨日の夕雲に続いて浦風がドロップ。
(もう一名は明日)
広島弁が懐かしい。
懐かしいと云っても広島出身では無い。
サラリーマンになって二年に満たない頃、広島に半年程出張した事がある。
(出張とは言い難い期間だが)
帰宅するのは二週間に一度で、広島ではホテル暮らし。
朝から深夜ギリギリ迄作業して、時々、夜の街へ出撃する事もあったな。
(当時は普通に酒が飲めた)
バツイチの美人ママさんの店が馴染だったっけ……

最後の日は、その店で軽く飲んで寝台特急に乗って帰京した事も憶えている。
e0004009_211211.jpg

by photo_artisan | 2014-05-26 00:00 | 記憶 | Trackback | Comments(3)