「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

零戦

e0004009_12286.jpg

★X-T1+XF16mm、RAWをLRでモノクロ化
土曜日、都内某所で撮影してたのだが、まさか零戦を見る事が出来るとは思わなかった。
多分、実機を見るのは初めてだと思うが、色々と考えさせられる存在だ。

話変って。
月曜日は朝から雪。
通勤に利用している路線が遅延していると云うテロップが流れていたので会社は休んだ。
座れれば多少の遅延は苦にならないが、座れる保証も無いのでね。
それに今迄の経験から実際の運行状況は公式発表よりも過酷な場合が多いし(苦笑)

再度、話変って。
零戦を撮影した後は六本木へ移動してフジの新型をチェック。
個人的にGRのライバルと云えるX70が気になったのでチェック。
起動はX70の方が早い気がするし、液晶で見る限りだが歪曲収差は認められなかった。
が、センサーが新型ではない事とフィルムシュミレーションにアクロスが無い事が気懸りかな。
アクロスはソフトの更新で対応してくれるかも、と云う期待も有るけどね。
by photo_artisan | 2016-01-19 00:00 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

光陰

e0004009_0303485.jpg

★丸ノ内、D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、RAWをLRで現像
45mmと50mmの画角の差を痛感するのは街撮りの時かな。
同じ時間・場所・露出でも、50mmと45mmでは違う写真になる気がする。
35mmと40mmの相違程では無いけど、微妙な違いを感じる。
だから、この標準域の単焦点レンズは面白いのだけど(笑)

話変って。
「正義の味方」を気取るつもりは無いのだが、不正行為を見逃す気にはなれない。
無視しても自分に影響が有る訳では無いのだが、それでも見逃す事は出来ない。
損な性格だと云う事は重々承知しているのだが……誰に似たのかね?(苦笑)
by photo_artisan | 2016-01-11 00:00 | 白黒 | Trackback | Comments(0)

光芒

e0004009_1293253.jpg

★D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、RAWをLRで現像
絞りf16なので解像度が落ちている。
画質のピークはf8でf11からは回析の影響が出る感じ。
でも、絞り羽根の枚数が奇数なので光芒は綺麗だ。

さてと、年末年始の七連休も終り、か……
毎度の事だが過ぎてみれば短いな。
by photo_artisan | 2016-01-05 00:00 | 機材 | Trackback | Comments(0)

冬の薔薇

e0004009_1434656.jpg

★丸ノ内、D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、絞り開放、RAWをLRで現像
最短撮影距離では花弁がフレームアウトしたので少し引いて撮影。
ボケが綺麗なのはタムロンらしいと云う気がする。
同時に次の新SPレンズは90mmかな?と期待したくなる(笑)
by photo_artisan | 2016-01-03 00:00 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

ガード下

e0004009_1361317.jpg

★大手町、D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、絞り開放、RAWをLRで現像
ガード下は好きな場所だが、此の店の存在には初めて気付いた。
これだから街歩きは止められない(笑)
でも、blog休止中は私的な撮影に出る事は無かった。
その点も反省している。
by photo_artisan | 2016-01-02 00:00 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

e0004009_9283097.jpg

★2015年7月17日撮影、伊良部島、X-E2+XF16mm、PCで微調整
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年も島へ戻れる事を願いつつ選んだimage。
ダイナミックな空を見せてくれるので、日没後も暫くは目が離せない。

★D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、RAWをLRで現像
勿論、モノクロも追及します。
e0004009_9282467.jpg

by photo_artisan | 2016-01-01 00:00 | 宮古島2015 | Trackback | Comments(2)