<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大神島

e0004009_00163171.jpg
※2015年7月15日撮影、大神島、X100T、RAWをLRでモノクロ化
大神島は宮古島の北東に位置する小さな島。
此処からの眺望は見事だ。
今年も行くつもりだったのだが……

by photo_artisan | 2016-09-28 00:16 | 宮古島2015 | Trackback | Comments(0)

独占

e0004009_00402618.jpg
※2015年7月18日撮影、伊良部島、X-T1+XF16mm、RAWをLRでモノクロ化
この光景を独り占めと言うのは贅沢の極み。
でも「実際に見たい!」と言うのが正直な気持ち。

最近、空の写真を選ぶ事が多いな。
自覚してないけど精神的に疲弊してるのかもね。
未だ月曜日だと言うのに……

by photo_artisan | 2016-09-27 00:41 | 宮古島2015 | Trackback | Comments(0)

鉄塔

e0004009_00130206.jpg
※X100T、RAWをLRでモノクロ化
珍しくもないのだが鉄塔は好きなモチーフだ。
此処は自宅から比較的近いので気が向いたら撮影している。
自転車で移動してるので機材は軽いX100Tの出番が多いかな。
でも、少し窮屈な感じは否めない……
GRは行方不明だし、X100T用のワイコンを買うか……
でも、X100Fの登場も近いみたいだから悩ましいな。

by photo_artisan | 2016-09-26 00:13 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

e0004009_01125532.jpg
※2015年7月18日撮影、伊良部島、X-E2+XF16mm、RAWをLRでモノクロ化
舗装されていない、土の道と遭遇すると昭和世代の自分は懐かしい気持ちに充たされる。

島の中を自転車でポタリングしながら目に留まった光景を撮影する。
と、言うのが宮古島&伊良部島での基本的な過し方、と自分では思っている。
車での移動だと見落としてしまうので、自転車での移動が楽しい(笑)

by photo_artisan | 2016-09-25 01:13 | 宮古島2015 | Trackback | Comments(0)

海の近くへ

e0004009_23270693.jpg
※2015年7月14日撮影、宮古島、X-E2+XF16mm、RAWをLRでモノクロ化
実は引越を考えているのだが、海の無い埼玉に永く住んでいたので次は海の近くが良いかな。
と、思っている今日この頃。
確定では無いのだがね(笑)

勿論、宮古島移住、と言う考えも無くは無いのだが、墓を守る義務も有るし……
因みに当家の墓は横浜市内にあり、今現在は親父と父方の祖父母が眠ってる。

by photo_artisan | 2016-09-23 23:27 | 宮古島2015 | Trackback | Comments(0)

夏の空に想う

e0004009_22244616.jpg
※2015年7月16日撮影、伊良部島、X-E2+XF16mm、RAWをLRでモノクロ化
7月と10月の宮古島は知っているが、冬の宮古島は知らない。
どんな光景なのだろうか?
季節風が強いのかな?
海は冷たいのかな?
でも、実際に行って、見て、感じて、撮影しないと判らんな(笑)

by photo_artisan | 2016-09-22 22:25 | 宮古島2015 | Trackback | Comments(0)

無題

e0004009_22453196.jpg
※2016年5月撮影、丸の内仲通り、X100T、絞り開放、RAWをLRでモノクロ化
仕事だから嫌な事も有ったけど、振り返ると良い記憶の方が多い。
極一部の例外は居たけど、仕事の相手には本当に恵まれたと思う。
今となっては「何もかも皆懐かしい」(笑)

by photo_artisan | 2016-09-19 22:45 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

白い花

e0004009_23160269.jpg
★D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、jpegを微調整、絞り開放、VCはON。
花束なんぞ頂戴したので撮影。
最初はX-T1+マクロプラナーで、と思ったのだが不調に……
急遽D800Eを持ち出したのだが、やはりデカい(苦笑)
でも、秋らしい気温になったので久々に持ち出すかな。

しかし、背景に難あり、だな(汗)

by photo_artisan | 2016-09-18 23:16 | 白黒 | Trackback | Comments(0)

多忙

e0004009_23411561.jpg
※2016年9月10日撮影、X100T、RAWをLRでモノクロ化
9月も終わりかと錯覚する程、諸々多忙だった。
が、一応、落着いた、かな?
緊張の糸が切れたのか、今日は予定があったけど腹痛でキャンセル。
でも、大変なのは此れからなので緊張感を味方にして乗越えたいと思う。

年末には国内の小旅行を考えているけど……状況が許せば冬の宮古島にも行ってみたいな(笑)
行けるとしたら年が変わってから、かな。

by photo_artisan | 2016-09-11 23:41 | 御近所写真 | Trackback | Comments(3)

漁船

e0004009_054354.jpg

※2015年7月18日撮影、伊良部島、X-T1+XF16mm、RAWをLRでモノクロ化
島を去る日に撮影したimage。
伊良部大橋が完成する前は宮古島へ渡っている時間なのだが、
最終日も荷物をコインロッカーに預けて伊良部島をウロウロしていた。

余談だが、スマホやタブレットを整理しようと思う。
言い換えると今後は月々の通信費を抑制せざるを得ない状況なのだが。
最終的にはdocomoのiPhoneだけにしたいけどね。
Androidと言うかSONYのスマホは卒業かな(笑)
付合いきれないと言うのが正直な気持ちだけど。
by photo_artisan | 2016-09-05 00:54 | 宮古島2015 | Trackback | Comments(0)