<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬の空

e0004009_00220566.jpg
※X100T、RAWをLRでモノクロ化
雲が風に吹き払われると冬の空だと感じる。
特に西の空に一片の雲も見えない黄昏時は。

11月も終りだから、当然と言えば当然か(笑)
今年は色々な事が有ったので、尚更、感慨深いのかもしれない。
未だ見ぬ数年後の自分は2016年をTurningPointだと感じるだろう。
願わくば、良い転換点だったと振り返りたいものだ。
否、良い転換点にするのは他ならぬ自分自身だな(苦笑)

ライカ判換算35mm相当のX100Tを集中して使って35mmの間合いと言うか、画角に慣れてきた気がする。
以前は広角レンズに苦手意識が有ったのだがね(苦笑)

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-30 00:22 | 御近所写真

日没後

e0004009_00071955.jpg
※2015年7月18日撮影、伊良部島、X-T1+XF16mm、RAWをLRで現像
以前にも書いたが太陽が水平線に沈んだ後にドラマチックな空を見せてくれる事もある。
だから日没後も暫くはその場に留まっている。
が、毎回撮れる訳では無い。
それでも、島を離れる前日はドラマチックな空を見せてくれる事が多いかな。
笑われるかもしれないが、個人的には島が別れの挨拶替りに見せてくれたと思っている。

寒くなってくると宮古島や伊良部島の事を思い出す。
やはり、夏の熱気が恋しいのだろうか?
埼玉の冬は寒すぎる……でも、この冬が最後の予定だから我慢我慢。


[PR]
by photo_artisan | 2016-11-28 00:08 | 宮古島2015

air

e0004009_02144143.jpg
※X100T、jepg撮って出し、PCでリサイズのみ
雲の形状も太陽の位置も刻一刻と変化し続ける。
その瞬間を撮影する訳だが連写はしない。
下手なナントカも数撃ちゃ当たる様な、確率に依存するような事はしない。

今回はコレで良かったが、アクロスだったら、と思ってしまう。
が、来月には判る事だな(笑)

「艦これ」秋イベ出撃中なので更新が遅くなった(汗)
夏イベはパスしたので今回は完走したい。
完全に引退する事も考えたが、艦娘に愛着が有ってね。
それが無かったら昨年の夏イベで引退してたと思う。
秋イベが終わったら、通常のクエストも攻略する予定。

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-27 02:14 | 御近所写真

斜光

e0004009_02071149.jpg
※恵比寿、X100T、RAWをLRでモノクロ化
冬至迄一ヶ月あるのに午後三時の太陽がこんなに低空だとは。
フォトジェニックな光景が増えるから好きだけどね(笑)
寒いのは苦手だけど……

銀行での用事が済んだ後、知人が参加しているグループ写真展へ。
場所は恵比寿のアメリカ橋ギャラリー。
廃墟のパノラマ写真が一番印象的だったかな。
後で聞いたらiPhone7Plusで撮影したとか。
確かに全モデルよりも画質が向上したけど認識を新たにせざるを得ないな。
27日(日)迄開催中⇒河童寫眞部http://petitetomo.com/kappa/

話変わって。
寒いのが苦手な私だが、11月にダウンコートを着たなんて記憶に無い。
寒暖の差が激しいと体調を崩し易いので今年はインフルエンザの予防接種をするつもり。
12月の下旬は旅に出るので気を付けないと。
行き先は本州だけど、今から修学旅行前の気分(笑)

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-26 02:07 | 東京写真

ゲーセン

e0004009_00132114.jpg
※横浜、X100T、RAWをLRでモノクロ化
伊勢佐木町の末端と言うか、実質的には黄金町にあるゲーセン。
表から見える客が全員中年のおっちゃんだったので足が止まった。
が、子供の姿が無いのは時刻が原因であって別に少子高齢化の象徴と言う訳では無い(多分)

話変わって。
24日は雪が降りそうですな(汗)
昼食を食べに出掛けたら寒いと言うか、底冷えがすると言うか。
空は重苦しい雲で覆われてるし今にも雪が降りそうな気配。
大きな混乱が無ければ良いのだが……

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-24 00:13 | 横浜写真

水平線

e0004009_01252489.jpg
※2015年7月18日撮影、伊良部島、X-T1+XF16mm、RAWをLRでモノクロ化
夕陽が水平線の彼方に沈む約30分前に撮影したimage。
この日は伊良部島を離れる前日だったので少々感傷的な気分。
夏の熱気が恋しい季節だな……

話変わって。
ネットで冬のアウターを探していると危険が危ない状況に陥る事も暫し。
12月になっても在庫が在ったら、と思いながらブックマークに登録してる段階で決定なんだろうな(苦笑)

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-23 01:25 | 宮古島2015

煉瓦

e0004009_22093119.jpg
※大手町、X100T、RAWをLRでモノクロ化
普段のフィルムシミュレーションはベルビアだが、この時はモノクロ+Rにセット。
最終的にはLightRoomで現像したけど、EVF派なのでモノクロ画像を見ながら撮影した。
フィルムシミュレーションがアクロスだったら、どうなっていただろうか?

話変わって。
24日の予報は雨又は雪だとか……11月なのに本当かよ?
と、思うけど雪が降ったら半世紀振りらしいので案外降るかも……

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-21 22:09 | 東京写真

展示

e0004009_00032203.jpg
※X100T、RAWをLRでモノクロ化
映画を見た後に上野公園近くの東京藝術大学大学美術館陳列館で開催中の『Robert Frank: Books and Films, 1947-2016 in Tokyo』展へ。
展示会場は一階も二階も盛況でじっくりと見るには少々狭かったかな。
でも、良い展示だと思うので未見の方は是非。
公式サイトはhttp://steidlxtua.tumblr.com/

ロバート・フランクの写真集で持っているのは『The Americans』だけだが、田中長徳さんの著作を読まなければ知る事は無かったかもしれない。
影響を受けたのはライカだけでは無かった、と言う訳だ。
e0004009_00031067.jpg

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-20 00:03 | 東京写真

写真家の肖像

e0004009_23384462.jpg
※X100T、絞り開放、RAWをLRでモノクロ化
先週の土曜日に開催されたギャラリートーク会場で撮影したチョートクさん。
号外を片手に聴衆をアジっている様に見えなくも無い……かな?
余談だが、以前チョートクさんに「自分は京都にもハワイにも行った事が無い」と伝えたら
「日本人としては稀有な存在かもしれない」と言われたのだが守れそうも無いな(意味深)

話変わって。
時間に余裕が有ったのでアキバのヨドバシへ行くと店頭でHUAWEI P9のイベント。
興味が無い事も無かったのでモノクロモードで撮影すると……
ほぉ~~~~~、コレがモノクロ専用センサーの威力ですか、そうですか。
だが、最も印象的に残ったのは撮影する時のシャッター音だ。
合成音である事は重々承知の上だが、耳触りの良い音に思えた。
断捨離中なのだがデータ通信専用SIMで運用したい気分。

しかし、断捨離中にヨドバシへ行くのは逆効果だな。
数個のヘッドフォンを試聴したり、針が沢山有る腕時計をチェックしたりと危険が危ない危ない。

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-15 23:38 | 撮影者

5年前(弐)

e0004009_12101284.jpg
※2011年7月12日撮影、宮古島、LEICA X1、RAWをLRでモノクロ化
宮古島の北部に位置する池間島に向かう途中で撮影した大神島。
池間島も大神島も好きな場所だ。
尤も大神島に上陸したのは昨年が初めてだったが……
前にも書いたが何回行っても飽きると言う事は無いな。

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-07 12:10 | 宮古島2011