<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

自宅警備隊

e0004009_01514389.jpg
※秋葉原、X100F、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCでリサイズ
秋葉原で何かのイベントを開催していたので近付いたら彼等がいた。
身に付けている装備は市販品を自作している模様。
時間だけは充分にあるから?

話変わって。
2月も終りですな……
早ければ2月中に引っ越して、と考えていた時期が私も有ったのだよ……
諸般の事情も有るので早くて5月、かな?

by photo_artisan | 2017-02-28 01:51 | アキバ | Trackback | Comments(0)

ワイコン使用

e0004009_00234654.jpg
※X100F+WCL-X100II、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCでリサイズ
ライカ判換算28mm相当の画角になると当然の事ながらワイド感が違う。
35mmは見ている視角だが28mmは眺める視角になると思う。
デザイン的にも持った時の感覚もワイコンを装着した方が好きかな。
ストラップから提げた時にレンズが僅かに下を向くのが良い。
水平になるならば良いが、逆にレンズが上を向くのは最悪……

2月も残り僅か。
黄昏空に雲が漂うと季節が冬から春に移動しはじめている事を実感する。
南向きの土手では菜の花が咲き始めたし、もう早春と言っても良さそう。

by photo_artisan | 2017-02-27 00:24 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

1st Shot

e0004009_00321372.jpg
※新宿歌舞伎町、X100F、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCでリサイズ
X100Fでのファーストショットは某有名写真家も撮影した新宿歌舞伎町の風俗店。
決めていた訳では無いのだが、流れだね、流れ。
満足してるけど、X100T用のグリップとシューに装着するサムグリップは使えない。
サムグリップは使えない事も無いのだが、ボタンが干渉する感じなので付けていない。
多分、X100Tはテレコンを専用機として使うと思う。
X100F用のグリップが発売されたら買うと思うけど。
付けないと撮影出来ない訳では無いのだが少し重量を増やしたいんだよね。
適度な重さってカメラでは重要だと思うんだけどね……

by photo_artisan | 2017-02-26 00:32 | 機材 | Trackback | Comments(2)

反射神経

e0004009_02543729.jpg
※自宅近所、X100T+TCL-X100、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
鴨が自分の方に飛んでくるのが見えてから電源を入れて構えて撮影したimage。
自分もX100Tも反射神経は悪い方では無い、と言う事かな(笑)

X100Fとワイコンを購入。
液晶画面の保護フィルムとストラップはネットで注文し、土曜日に受取る予定。
何処を撮るのかは未定。
でも、新宿を少し撮るかも。

X100Fを購入したのでX100Tの出番は激減するだろう。
でも、大阪にはX100TとX100Fを共に連れて行こうと思う。

by photo_artisan | 2017-02-25 02:54 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

2年前

e0004009_00071167.jpg
※自宅近所、2014年12月、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
X100Tを買って間もない頃に撮影した光景。
此処から見る西の空が好きだったけど、暫くして立ち入りが制限されてしまった。
自分が撮られたと勘違いした人がクレームを付けた可能性も否定出来ない。
私に言わせれば自意識過剰な人ほど被写体としての魅力は無いのだがね(苦笑)

この2年、一番身近な存在だったX100T。
通勤鞄に常駐させたので、結果的に母が亡くなった際も自分の側にあったし。
それもX-T2を買うまでは、と言う感じだが、今のところ、手放す予定は無い。
が、必要な人の許ならば、と思わない事も無い。

御存知の方も多いと思うがX100Fの“F”は“Four”の頭文字。
Fiveの頭文字とダブるのでX100系はX100Fで終りでは?と想像している。
次はフルサイズを期待したいし、それを購入出来る自分で有りたい、かな(笑)


by photo_artisan | 2017-02-24 00:07 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

LED

e0004009_02220642.jpg
※2016年11月、日本橋、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
今冬は気分が乗らなかったのでイルミネーションを撮影しなかった。
が、コレは日本橋へ映画を見に行った時に撮影した、と思う(汗)
環境に優しいのはLEDなんだろうが、豆電球の方が好きかもしれない。
単なる懐古趣味なんだろうけどね。

ヨドバシから電話が有り、予約したX100Fが発売日に入荷するとの事。
金曜日は午後から検査入院の件で診療所へ行くので、その後に秋葉原へ向おう。
土曜日は新宿に行くので、X100Fのデビューも新宿かな(笑)

by photo_artisan | 2017-02-23 02:22 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

枯れ野

e0004009_01323135.jpg
※X100T+TCL-X100、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
此処は一般車両が走行しない農道なので天然のドッグラン状態になったりして、此の日も何気に振り返ると犬に尾行されてたり(苦笑)
かと思えば散歩コースにもなっていて子供を連れた母親が歩いてくるとコースを変えたりする。
他人の恐怖の時代と言われて久しいけど、警戒されるのが嫌なのでね……
多分、谷中界隈で幼児をライカで追い回しながら撮影する現場を見た影響だと思うが。
もう二十年も昔の事なのにな(苦笑)

by photo_artisan | 2017-02-22 01:32 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

銭湯

e0004009_00101571.jpg
※御徒町、X100T+TCL-X100、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
秋葉原駅と御徒町駅の中間と言うか、御徒町駅寄りの銭湯。
以前にもblogにupしたから御記憶の方も多いかな。
此処では無いが学生時代に何回か利用した事がある。
そんな訳で懐かしい気持ちを抱きながら撮影した。
料金は三倍近く違うが……

風が強くて大変でしたね……
先日吹いた春一番よりも強い風だったとか。
2月も残り一週間か……早いな、時間が過ぎ去るのは。

by photo_artisan | 2017-02-21 00:10 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

飛行機雲

e0004009_01300610.jpg
※日本橋、X100T+TCL-X100、FS:Velvia、jpegをPhotoshopCCでリサイズのみ
神田駅から日本橋へ向かう途中、何気に空を見上げると蒼穹に飛行機雲。
スマホでも撮影したけど、鞄からX100Tを取り出して撮影。
周囲を見渡すと私以外にも撮影してる人がチラホラ。

日本橋には劇場版SAOを見に行った。
TVアニメと同じく音楽は梶浦由記先生。
見る前はミスキャストが心配だったがストーリーも設定も配役も満足。
原作のラノベ、或いは、TVアニメが好きだった人は必見だと思う。
ラストのボス戦は鳥肌が立つ程だった(笑)

X-T2に慣れた後ではX100Tの起動がスローに感じられる。
X100Fでは改善されている事を期待しよう。


by photo_artisan | 2017-02-20 01:30 | 光景 | Trackback | Comments(0)

鉄塔

e0004009_01543202.jpg
※X100T+TCL-X100、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
以前にも書いた気がするけどX100Sを買う気満々だった。
が、同じ年の5月にGRが発売されたので買わなかった。
今後のGRの展開は期待出来そうも無いが、X100系はどうなるのだろう?
レンズ固定式だからフルサイズになっても面白いと思うのだが……
SONYみたいに画素数は欲張らなくて良いから価格は抑えてほしいな。

今はX100Tの労を労いながらもX100Fを手にする事が愉しみだ(笑)
そんな思いを抱きながらX100Tで撮影したimageをupしたい。

本日はX100T+テレコンで撮影した市内の鉄塔。
最近はブースター付X-T2をボディバッグに入れていたがテレコン付X100Tにすると軽い軽い(笑)
日曜日は映画を見に行くがX100Tを同行させよう。
原稿が進まないが気分転換は必要だ、と自分に言い聞かせながら(汗)


by photo_artisan | 2017-02-19 01:54 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)