タグ:アキバ ( 185 ) タグの人気記事

歩行者天国

e0004009_01275047.jpg
※秋葉原、X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
2週間前は上着無しだと寒かったのだが……
季節の変わり目なので如何ともし難いのだが、寒暖の差が激しいと調子がイマイチ。
今日も夜になってから寒く感じる……

[PR]
by photo_artisan | 2017-04-20 01:28 | アキバ

運河

e0004009_01282819.jpg
※秋葉原、X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
日替わりで春と夏が切り替っている様な気がする。
土曜日に撮影した光景だがフライトジャケットをロッカーに入れて、半袖Tシャツで快適な気候だった。
寒いよりはマシだが、せっかく買ったフライトジャケットが秋まで御蔵入になるのは寂しい……

五月に入って早々「艦これ」と「Fate/Grand Order」のイベントが重なりそうだな(溜息)


[PR]
by photo_artisan | 2017-04-19 01:28 | アキバ

自宅警備隊

e0004009_01514389.jpg
※秋葉原、X100F、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCでリサイズ
秋葉原で何かのイベントを開催していたので近付いたら彼等がいた。
身に付けている装備は市販品を自作している模様。
時間だけは充分にあるから?

話変わって。
2月も終りですな……
早ければ2月中に引っ越して、と考えていた時期が私も有ったのだよ……
諸般の事情も有るので早くて5月、かな?

[PR]
by photo_artisan | 2017-02-28 01:51 | アキバ

警告(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02032196.jpg
※秋葉原、X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
秋葉原外縁部にある自販機コーナーの警告。
某アニメの聖地の近くなので実際に見た人も少なくないかも。
自販機コーナーのオーナーからすれば当然とも言える内容の警告だが「こんな場所で?」と言うのが正直な感想。
公衆トイレから30メートルも離れていない事を考えると異常者の犯行としか思えない。

話変わって。
X100F黒を予約。
六本木で実機を見て、更にマイナーチェンジされたワイコンとテレコンの説明を聞いて決めた。
光学系に変更は無いのだが装着すると自動的に認識して設定を変更してくれると説明された。
現行のワイコンとテレコンはメニューで設定しないと歪曲収差が補正されない為に不便でユーザーからの要望も多かったと聞いた。
私はテレコンを持っているのでワイコンを買う予定だが、発売日まで考えるさ(笑)
一方でX-Pro2グラファイト仕上はイマイチでノーマルのX-Pro2黒の方が良さげに見えた。

[PR]
by photo_artisan | 2017-01-25 02:04 | アキバ

ハロウィン

e0004009_23540359.jpg
※秋葉原、X100T、RAWをLRでモノクロ化
外出したので久々にsnap。
相変わらずアキバのカーネルはコスプレで忙しい(笑)
が、主役は左端の男性に持っていかれた感じ。
別にノーファインダーで撮影した訳ではなく、X100Tを普通に構えて撮影。
私の存在感って、そんなに希薄なのだろうか???

さてと、日曜日はXperiaZ4をiPhone7Plusに機種変更。
同時にタブレットを解約する予定。
早ければ来週auを解約しモバイルはdocomoに一本化して毎月の出費を極力抑える。
と、言っても次期iPad ProはWi-FiモデルにしてiPhone7Plusでテザリング運用するつもりなのだが。
たぶん、断捨離とは言い難いよな(汗)

Androidは……SONYのXperiaからは完全に引退。
「もう、付き合いきれない」と言うのが正直な気持ち。
と言いながら、ソニーのデジカメを購入するかもしれないのだが……

[PR]
by photo_artisan | 2016-10-22 23:54 | アキバ

ラブライバー

e0004009_2334083.jpg

★アキバ、X-T1+XF16mm、RAWをLRでモノクロ化
先月のアキバで遭遇した「ラブライブ」のファン「ラブライバー」
複数のカメラを持ち歩く行為と相通じる物が有る、としたら考えてしまうな(自嘲)
しかし、28mmの間合だな、これは。

若干痺れる展開が有ったけど(苦笑)予定通り、夏季休暇に突入。
迷走する台風11号の影響が気になる。
特に海の状態は行ってみないと判らないのでね……
[PR]
by photo_artisan | 2015-07-11 00:00 | アキバ

BMD

e0004009_2463880.jpg

★秋葉原、X-T1+XF35mm、モノクロで撮影したRAWをLRで現像
歯科のキャンペーンに駆り出された、と思しきBMD。
何かに興味を感じたかのように右へ顔を向けた瞬間を撮影。

本日は是にて御免!
[PR]
by photo_artisan | 2015-06-13 00:00 | 猫&犬

西の空

e0004009_2311351.jpg

★秋葉原、X100T、RAWをカメラ内現像したjpegをPCでリサイズのみ
口永良部島の噴火の影響なのか、最近の日の出日の入の空は派手だ。
と言う訳でX100Tを通勤鞄に入れたのだが、早速役立った。
関東は木曜日の夜から雨らしいが、明日もX100Tと同伴出勤するか(笑)

余談だが。
データを見て絞り開放で撮影していた事に気付いたが、無限遠に近い状態だから描写が良かったのかな?
条件が変わっても描写が変わらないレンズも良いが、条件次第で描写が変化するレンズも捨て難い(苦笑)
[PR]
by photo_artisan | 2015-06-11 00:00 | 日記

Archer

e0004009_2104036.jpg

★2015年4月撮影、秋葉原、X100T、RAWをLRでモノクロ化
20世紀末の頃、著名な風景写真家の
「もしも日本が工業国で無かったら、観光立国を目指しただろう」
と云う主旨の発言をカメラ雑誌で読んだ記憶がある。
今でも御存命だが、本人は憶えているのだろうか?
[PR]
by photo_artisan | 2015-06-04 00:00 | アキバ

独白

e0004009_2195547.jpg

★秋葉原、GR、LRでRAWをモノクロ化
数年前から劇場版アニメや劇場で上映されるアニメが増えたと思う。
勿論、上映される全作品は観ていない。
が、好きな作品や気になる作品は大きなスクリーンで鑑賞したいので可能な限り映画館へ足を運ぶ。
個人的には日本橋に東宝系シネコンが出来て便利になった。

話変って。
1月中は不定期更新だったけど、2月からは以前のペースに戻す予定。
[PR]
by photo_artisan | 2015-02-01 00:00 | the Mirror World