タグ:丸の内・大手町 ( 406 ) タグの人気記事

前日

e0004009_00090685.jpg
※丸の内、X100F、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCで微調整
購入した翌日に撮影したsnap。
人が多い場所は苦手なのでマラソン当日に都内へ行く気は無かった。
しかし、反射神経が衰えたのか「あっ!」と思っても押している途中のレリーズが止まらなくなってしまった……

話変わって。
気象情報では来週も気温が低いらしく、桜の開花時期が数日遅くなるとか。
今年は少しでも桜を撮りたいけどね……

[PR]
by photo_artisan | 2017-03-11 00:09 | 東京写真

鏡の世界

e0004009_00071201.jpg
※大手町、X100F+WCL-X100II、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCで微調整、非合成
大阪での写真展は行って良かったと言うのが正直な印象。
同時にワイコンを買って大正解だった事も。
経済的に余裕が有る訳では無いので迷ったけど「必要な機材だ」と言う妙な予感みたいな物を感じたので買ったのだが。

大阪で撮影した写真は少し落着いてからアップかな。
Instagramには気紛れにアップするかも?

しかし、夜行バスは眠りが浅い……もう若くは無い証拠だな(苦笑)

[PR]
by photo_artisan | 2017-03-05 00:07 | the Mirror World

オブジェ

e0004009_01392542.jpg
※大手町、X100F、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCでトリミング
トリミングは滅多にしないんだけどね……今回は例外。
でも、ズームレンズを使わないと難しいかな。

話変わって。
小学生の頃、シートン動物記とファーブル昆虫記を夢中で読み漁った記憶がある。
夢中になり過ぎて母親から「もう寝なさい!」と叱られた事も憶えてる。
ゲームの中とは言え、印象的だったエピソードの動物に逢えて、尚且つ、召喚するとはね……

さてと、旅の準備をしようか。


[PR]
by photo_artisan | 2017-03-01 01:39 | 東京写真

X100系

e0004009_02065615.jpg
※2016年7月撮影、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
画像フォルダーをチェックしていたら此のimageを見付けた。
PhotoshopCCで調整したが絞り開放&最短撮影距離付近で撮影した薔薇の花。

X100系が好きな理由はレンズ先端から10センチ迄寄れる事と絞り開放時の残存収差だ。
Xマウントの23mmF2を持っていないがレンズ構成が異なるから描写も別物だと思う。
それにXマウントレンズはX100系程には寄れないし。

[PR]
by photo_artisan | 2017-02-11 02:07 | 機材

煉瓦

e0004009_22093119.jpg
※大手町、X100T、RAWをLRでモノクロ化
普段のフィルムシミュレーションはベルビアだが、この時はモノクロ+Rにセット。
最終的にはLightRoomで現像したけど、EVF派なのでモノクロ画像を見ながら撮影した。
フィルムシミュレーションがアクロスだったら、どうなっていただろうか?

話変わって。
24日の予報は雨又は雪だとか……11月なのに本当かよ?
と、思うけど雪が降ったら半世紀振りらしいので案外降るかも……

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-21 22:09 | 東京写真

無題

e0004009_22453196.jpg
※2016年5月撮影、丸の内仲通り、X100T、絞り開放、RAWをLRでモノクロ化
仕事だから嫌な事も有ったけど、振り返ると良い記憶の方が多い。
極一部の例外は居たけど、仕事の相手には本当に恵まれたと思う。
今となっては「何もかも皆懐かしい」(笑)

[PR]
by photo_artisan | 2016-09-19 22:45 | 東京写真

光陰

e0004009_0303485.jpg

★丸ノ内、D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、RAWをLRで現像
45mmと50mmの画角の差を痛感するのは街撮りの時かな。
同じ時間・場所・露出でも、50mmと45mmでは違う写真になる気がする。
35mmと40mmの相違程では無いけど、微妙な違いを感じる。
だから、この標準域の単焦点レンズは面白いのだけど(笑)

話変って。
「正義の味方」を気取るつもりは無いのだが、不正行為を見逃す気にはなれない。
無視しても自分に影響が有る訳では無いのだが、それでも見逃す事は出来ない。
損な性格だと云う事は重々承知しているのだが……誰に似たのかね?(苦笑)
[PR]
by photo_artisan | 2016-01-11 00:00 | 白黒

ガード下

e0004009_1361317.jpg

★大手町、D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、絞り開放、RAWをLRで現像
ガード下は好きな場所だが、此の店の存在には初めて気付いた。
これだから街歩きは止められない(笑)
でも、blog休止中は私的な撮影に出る事は無かった。
その点も反省している。
[PR]
by photo_artisan | 2016-01-02 00:00 | 東京写真

大手町

e0004009_250315.jpg

★大手町、X-T1+XF16mm、RAWをLRでモノクロ化
左後方の三井物産ビルと中央のビルに挟まれた狭い空間が例の首塚。
中央のビルも再開発するならば当然……となるのだが、此処は、まぁ~ね。

このレンズが今回の宮古島行でのメインレンズになると思っている。
が、行ってみないと判らんのよね(笑)
[PR]
by photo_artisan | 2015-07-12 00:00 | 東京写真

煉瓦

e0004009_2203152.jpg

★丸ノ内、X-T1+XF16mm、RAWをLRでモノクロ化
宮古島から戻ると、暫くは都内を撮影する気にならないので今の内に(笑)
しかし、多少は調整しているとは言え、凄いレンズだ。

台風11号のコースは気になるが、停滞中の台風10号の存在も気になる。
徐々に離れてくれるだろうが、島で生活している人にとっては死活問題だからね。

さてと、買わなくてはならないのは……SDカードとウォーターシューズ、か。
長袖のTシャツは一枚買ったし、撮影機材は揃ってるし、薬や絆創膏、日焼け止めも買った。
島の友人への土産は空港で買えば良いし(笑)

と、言う訳で徐々にテンションが高くなってきたぜい!
だからこそ、事故には気を付けないとね。
[PR]
by photo_artisan | 2015-07-06 00:00 | 機材