「ほっ」と。キャンペーン

タグ:空 ( 509 ) タグの人気記事

飛行機雲

e0004009_01300610.jpg
※日本橋、X100T+TCL-X100、FS:Velvia、jpegをPhotoshopCCでリサイズのみ
神田駅から日本橋へ向かう途中、何気に空を見上げると蒼穹に飛行機雲。
スマホでも撮影したけど、鞄からX100Tを取り出して撮影。
周囲を見渡すと私以外にも撮影してる人がチラホラ。

日本橋には劇場版SAOを見に行った。
TVアニメと同じく音楽は梶浦由記先生。
見る前はミスキャストが心配だったがストーリーも設定も配役も満足。
原作のラノベ、或いは、TVアニメが好きだった人は必見だと思う。
ラストのボス戦は鳥肌が立つ程だった(笑)

X-T2に慣れた後ではX100Tの起動がスローに感じられる。
X100Fでは改善されている事を期待しよう。


by photo_artisan | 2017-02-20 01:30 | 光景 | Trackback | Comments(0)

鉄塔

e0004009_01543202.jpg
※X100T+TCL-X100、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
以前にも書いた気がするけどX100Sを買う気満々だった。
が、同じ年の5月にGRが発売されたので買わなかった。
今後のGRの展開は期待出来そうも無いが、X100系はどうなるのだろう?
レンズ固定式だからフルサイズになっても面白いと思うのだが……
SONYみたいに画素数は欲張らなくて良いから価格は抑えてほしいな。

今はX100Tの労を労いながらもX100Fを手にする事が愉しみだ(笑)
そんな思いを抱きながらX100Tで撮影したimageをupしたい。

本日はX100T+テレコンで撮影した市内の鉄塔。
最近はブースター付X-T2をボディバッグに入れていたがテレコン付X100Tにすると軽い軽い(笑)
日曜日は映画を見に行くがX100Tを同行させよう。
原稿が進まないが気分転換は必要だ、と自分に言い聞かせながら(汗)


by photo_artisan | 2017-02-19 01:54 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

美ら海

e0004009_00122586.jpg
※宮古島、2015年7月15日撮影、X100T、RAWをPhotoshopCCで現像
宮古島の北端、池間島の手前から見た美ら海。
特に説明は不要でしょう(笑)

昼間は風が強かったけど暖かで春の存在を強く感じたが、夜になって冬が一気に戻ってきた感じ。
しかも目が少し痒くなったし……春よりも先に本格的な花粉症シーズンが到来したのだろう。

原稿が進まない……


by photo_artisan | 2017-02-18 00:12 | 宮古島2015 | Trackback | Comments(0)

来週の今頃は

e0004009_00221091.jpg
※宮古島、2015年7月15日撮影、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
来間島の展望台から見た宮古島。
行った事のある人は御存知だろうが竜宮城みたいなデザインの展望台だ。
展望台だから当然なのだが、ここからの眺望は見事だ。

来週の今頃はX100Fのバッテリーを充電している、筈(笑)
習熟の為、暫くは集中して使う事になりそう。

さて、X100Fと一緒に何処へ行こうか。

by photo_artisan | 2017-02-17 00:22 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

夢で見た光景

e0004009_00204534.jpg
※伊良部島、2015年7月18日撮影、X-T1+16mm、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
今朝、夢を見た。
宮古島でも伊良部島でも無い、でも、南洋の島と思しき光景。
記憶の海に沈んでいたimageをサルベージして再生したのだろうか。

余命云々と言う事では無いのだが、近々、検査入院して出術する事になると思う。
子供の頃は本当に病弱だったのだが、手術や入院はしなかったので少し不安を感じたのかも。

by photo_artisan | 2017-02-16 00:20 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

ライカ判換算35mmの画角

e0004009_02071765.jpg
※2016年9月撮影、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
ライカ判換算35mm相当の画角は、どんな時の視える範囲なのだろう?
28mmが弛緩した視角だとしたら、興味を感じながらもリラックスして眺めている感じだろうか?
広角と言うよりも準標準レンズなのかもしれない、と昨年の9月に撮影した地元の光景を眺めながら考えている。

話変わって。
二晩連続で横浜のビジネスホテルに宿泊しているのだが、二晩ともコンビニ弁当とは……
遊び目的では無いから如何ともし難いのは重々承知の上での愚痴なのだが。

by photo_artisan | 2017-02-12 02:07 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

眺望

e0004009_01190436.jpg
※宮古島、2015年7月15日撮影、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
寒い日が続くので宮古島の風景をチョイス。
大神島からの眺望。
モノクロに仕上げる際にコントラストを強調したので気付いたが、中央の右寄りに火力発電所の排煙が写っていた。

X100F発売日迄、二週間、か。
液晶画面の保護ガラスは買おうと思っているが、他のアクセサリーは考えていない。
ワイコンには興味を感じるけどね……と言いながら、正直、迷ってる。

by photo_artisan | 2017-02-10 01:19 | 宮古島2015 | Trackback | Comments(0)

雲無心

e0004009_01312916.jpg
※X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
冬の関東では珍しい光景、かな。
宮古島での光景には多く使う「雲無心」だが御近所写真では稀だと思う。
若しかしたら、今迄も見えていたけど認識していなかっただけなのかもしれないが。

余談だが。
何事も引際を見失うと無様だな。
そう言えば、こんな事があった。
写真が売れるから働く必要が無くなったと自慢げにブログに書いた人がいた。
数年後、其の人物が病院で介護スタッフとして働く姿を見た。
気付かない振りをしたのだが、其の人物を再び見る事は無かった……
現場から1人減ったら、残ったスタッフにどれだけの負荷が伸し掛るか、そんな事も判断出来ないなんてね。

by photo_artisan | 2017-02-09 01:32 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

鉄塔

e0004009_18185790.jpg
※X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
鉄塔は好きだな……理由は判らんけど(笑)
この光景がいつまで残っているのか不明なので、近々撮りに行く。

風邪もインフルエンザも流行ってますな。

by photo_artisan | 2017-02-08 18:19 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

スマホのRAW

e0004009_01515711.jpg
e0004009_01514616.jpg
※HUAWEI Mate9、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
Instagram専用機として使っているHUAWEI Mate9はDNG形式でも記録が可能。
(モノクロ専用センサーではDNG形式では記録不可)
保存先は内部ストレージにRAWとJPEGを保存し、マイクロSDにはJPEGのみ保存される。
今のところ、保存先の変更は出来ない模様。

そんな訳でPhotoshopCCでモノクロ化してみたのだが……言われないと判らないかな?
参考迄にRAWをJPEGに変換したデータもup。
所詮はスマホのセンサーなので過度の期待は出来ないが、割りきって使う分には不満を感じない。

HUAWEI Mate9にはDMMモバイルのデータ通信専用SIMを使っている。
過去の経験から月間3GB有れば事足りるので料金は1ヶ月で千円未満。
尚、基本的にはWi-Fi運用してるので使いきれなかった通信量は翌月に繰り越せる。

iPhoneでもPhotoshop系のアプリをインストールすればRAWでも記録可能だと聞いたが試していない。

何年前かな、国内のスマホメーカーが「RAW撮影機能が必要か否か」とネットでアンケートした事があった。
当時の私は否定的な回答をしたのだが……事情が変わった、と言う事だな(苦笑)

by photo_artisan | 2017-02-07 01:52 | 機材 | Trackback | Comments(2)