「ほっ」と。キャンペーン

タグ:D300 ( 341 ) タグの人気記事

謹賀新年

e0004009_08054869.jpg
★2013年7月9日撮影、伊良部島、D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

元旦のimage選びには迷ったけど、結局、伊良部島の光景に決めた。
理由は今年も此の場所に立って撮影したいからだ。
が、長年愛用したD300を御役御免に決めた事も理由かな。
機種選定に迷っているが、フルサイズのデジタル一眼レフ導入を決めた。
レンズも先ず24-120mmを考えているが、そっちは夏の慰労金だな。
レンズは揃えたいけど、無理してもね(苦笑)

by photo_artisan | 2014-01-01 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(4)

宮古島の月

e0004009_1572992.jpg

★2011年7月撮影、宮古島、D300+VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED、PCでモノクロ化&クロッピング
今年の宮古島行も昨年同様に楽観視出来ない状況だ。
が、最優先事項なのでギリギリ迄粘りたい。
何度も云うが、諦める事は何時だって出来るから。

そんな訳で宮古島のimageを選んだが、私としては少々珍しいかな(笑)

さてと、パソコン新調は年末にして、暫くは外付HDDで凌ぐか。
HP-P1導入は秋に延期。
問題はD800か……
D600(仮称)の価格が噂通りならば嬉しいのだが。
by photo_artisan | 2012-05-26 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(2)

接写

e0004009_1191831.jpg

★谷中、D300+MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL、絞りf4.0
木の幹に咲く桜の風情が好きなので、どうしても撮ってしまう(笑)
絞りをf4.0にして撮影したけど、開放よりもコントラストがアップした感じ。
但し、背景のボケが落着いてしまうけど、この辺は「好み」の問題かな。

さて、最近Instagramにもアップしているが水曜日はf4.0で撮影したimageをトリミング&リサイズ。
但し、このimageとは別のモノを用意した。
by photo_artisan | 2011-04-13 00:00 | | Trackback | Comments(0)

花見

e0004009_0383163.jpg

e0004009_0382229.jpg

e0004009_0381341.jpg

★谷中、D300+MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL、絞り開放
三時間程、谷中界隈を漂泊したかな。
目に付いたモノを撮ったけど、当然の事だが圧倒的に桜が多かった。

しかし、僅かでも風が吹くとピント合せが・・・
これで三脚なんか使おうなら胃に穴が空きそうなので、基本的に手持ちオンリー。
手ブレ防止目的の早いシャッター速度を得る為、絞り開放での撮影が圧倒的に多くなる。

そんな感じの桜が暫く続きます。

burgさんのTB企画に参加
by photo_artisan | 2011-04-12 00:00 | | Trackback(1) | Comments(0)

寒桜

e0004009_1403342.jpg

★上野公園、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、絞り開放
見頃は先週だったかな?
来週には染井吉野が開花するかもしれない時期だから、寒桜の盛りは過ぎて当然。

今年は桜を愛でる時間を造れるか微妙だけど、短時間でも花見を愉しみたいな(笑)
by photo_artisan | 2011-03-20 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(6)

iPad2発表

e0004009_039268.jpg

★iPhone4、D300+Micro-NIKKOR 55mm F3.5、モノクロ化
iPad2が発表された。
iPhoneやiPod同様、iPadも1年で新型発表と云う感じだな。
今のiPadに不満が無いのでiPad2は見送る。
(iphone5も見送る予定)
だが、屋外で使いたい人には軽量化されたiPad2は御奨めだと思う。
気になるのはデュアルコアだと云う事。
デュアルコアが主流になるのならば、Androidは銀河弐号機を選ぶのが正解に思えるのだが・・・
でも、動作が速くなればバッテリーの減りも速くなるだろうし・・・悩ましいね。

iPad2の稼働時間はiPadと変らないみたいだが、スマートフォンのボディサイズだと
限界があるからね・・・・
by photo_artisan | 2011-03-04 00:00 | iPad | Trackback | Comments(0)

紅梅

e0004009_0215781.jpg

★AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、絞り開放
週末に出掛けた際に撮影した紅梅。
有る程度は予想していたが、期待通りに咲いてくれた梅の樹に感謝(笑)

「写真が堕落する」と言われる高倍率ズームだが最短撮影距離が50センチなので重宝する。

さてと、弥生三月だから上野公園の寒桜が咲く頃かな?
by photo_artisan | 2011-03-02 00:22 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

季節の移ろい

e0004009_0133313.jpg

★AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
紅梅は多くないので判らないが、地元では白梅は散った。
(画像はストックから蔵出し)
迷ったけど、風邪の症状が治まらないので完全休養した。
カレンダーを眺めると・・・三月の三連休迄、空いた時間は無さそうだな。
一ヶ月先だと、桜の開花宣言を聞く頃か?
年度末は本業が多忙になるし、年末年始よりも気忙しくなるから嫌いなのよね・・・
by photo_artisan | 2011-02-21 00:00 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

泡沫の雪

e0004009_132133.jpg

e0004009_135100.jpg

e0004009_123775.jpg

★D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
一日で大部分の雪は融けてしまった。
そんなに暖かいとは感じなかったけどね。
問題は残った雪だ。
コレが朝になると凍結してスリル満点の危険地帯に(苦笑)
多分・・・今週中は要注意だな。
by photo_artisan | 2011-02-16 00:00 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

e0004009_4445388.jpg

★富士宮、D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、モノクロ化
明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願いします。
by photo_artisan | 2011-01-01 00:43 | 風景・自然 | Trackback(7) | Comments(16)