「ほっ」と。キャンペーン

タグ:GRD2 ( 366 ) タグの人気記事

銀幕のスター

e0004009_2344184.jpg

★2009年6月撮影、浅草、GR DIGITAL II、PCで微調整
18日に飛び込んできた高倉健さんの訃報には驚いた。
長年活躍した人なので世代によって記憶に残る作品が異なるだろう。
私の場合は「幸福の黄色いハンカチ」「野生の証明」「ザ・ヤクザ」そして「ブラック・レイン」
「ブラック・レイン」は松田優作の遺作と云う点でも記憶に残っているが、あの大阪の街も印象的だった。

でも、高倉健さんと云えば東映の任侠映画。
映画は見てなくても映画館に飾られたポスターや看板の印象が強く残っているのだろう。
「死んで貰います」と云うのはセリフだと思っていたが「昭和残侠伝 死んで貰います」と云うタイトルだった。
昭和45年……大阪万博の年に公開された映画か。

そして生命保険のCMでの「自分、不器用ですから」と云う台詞も印象的。
高倉健に抱くイメージにピッタリの台詞なので記憶に残っている。
同時に子供の頃から「お前は不器用だからな」と親に云われ続けた自分だから余計に記憶に残ったのかも。
そして、寡黙な男の美学みたいな物を無意識に感じていたのかな。

合掌

余談だが、実は今でも無駄な会話しか出来ない奴は嫌いだ。
特に相手の目を見ずに話す奴は信用できない(苦笑)
by photo_artisan | 2014-11-20 00:00 | 記憶 | Trackback | Comments(0)

宮古島の鰻重

e0004009_1285726.jpg

e0004009_127588.jpg

e0004009_1265440.jpg

★2013年7月11日撮影、宮古島、GR
昨年同様「しきしま」で鰻を食す。
が、味は変わらないものの、二種類の鰻丼がメニューから消えて鰻重だけに。
しかも以前は御飯が見えなくなる程、鰻が乗っていたのに……
確か沖縄本島の天然鰻だった筈だけど、鰻の漁獲量激減の影響は宮古島でも無視出来ない模様。
「しきしま」は鰻以外のメニューも有るので来年も足を運ぶ予定だけどね。
でも、鰻を注文するだろうな(笑)

余談だが、特定の日に鰻を食す習慣が無いので、今宵はコンビニのメンチカツと唐揚棒で夕食。
鰻は好物だから食べたくなったら食べるだけ。
by photo_artisan | 2013-07-23 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

暗雲

e0004009_1362165.jpg

★2008年7月9日撮影、伊良部島、GR DIGITAL II、モノクロ化
信頼される事は誇りに思える事だ。
が、勝手にスケジュールを埋めるのは勘弁して欲しい(汗)
それも、本業ではなくプライベート方面なので困ってしまう。
が、スケジュールを調整せざるを得ないんだろうな・・・
でも、調整作業が完了するのは・・・来月中旬のなる予感。
宮古島行も含めて、暫くは気が抜けない状況が続く。

そんな事を考えていたら、こんな時間に・・・
by photo_artisan | 2011-05-23 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(2)

脊髄反射

e0004009_034643.jpg

★アキバ、GR DIGITAL II、PCで1:1にトリミング&モノクロ化、
ストックからの蔵出しだが、脊髄反射的にスナップしてる感じ。
GRD2よりもGRD3の方が全体的に高速化されているのにも係らず
スナップのショット数が減っているのは問題だな・・・

時々は立止って振返る事も必要か(苦笑)
by photo_artisan | 2011-05-06 00:00 | アキバ | Trackback | Comments(0)

行動範囲

e0004009_0384316.jpg

★横浜、GR DIGITAL II、モノクロ化、ノートリミング
過去に撮影したストックを眺めていたら、以前の行動範囲の方が今よりも拡かった事に気付いた。
街を歩きながら撮る場合、行動範囲は被写体と遭遇する確率と同義だ。
このカヤックは少し寄り道をして運河沿いを歩いていた時に遭遇したが、
もしも目的地へ真っ直ぐ向っていたら撮れなかった光景だ。

この三連休は引篭もっているつもりだったが、考え直す必要があるかも。
だが、休養したい気分が強い事も事実・・・悩ましい。

悩ましいと云えば、新しい機材が欲しいな、と云う気分にもなっているが(苦笑)
by photo_artisan | 2011-05-04 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(0)

雲の路

e0004009_1135669.jpg

★2008年7月9日撮影、伊良部島、GR DIGITAL II、モノクロ化
海を渡る風が島に当って上昇気流が発生して雲が湧き、風下に雲の路が出来る。
が、旅客機の窓から下を眺めている時に気付いた(笑)

御覧の通り「独り占め」と言っても過言では無い、贅沢な時間の過し方。
by photo_artisan | 2011-04-19 01:14 | 宮古島2008 | Trackback | Comments(0)

宮古島の風

e0004009_0481520.jpg

★2008年7月7日撮影、宮古島、GR DIGITAL II、PCで調整
今年の夏、宮古島に行けるか否かの分れ目になりそうな雰囲気・・・
駄目な時は諦めるしか無いけど、ギリギリ迄粘るか・・・(溜息)

それにしても集中力が細切れ状態(自嘲)
当然の事だが気を引締めて仕事しなくては。
by photo_artisan | 2011-04-05 00:00 | 宮古島2008 | Trackback | Comments(0)

ハイビスカス

e0004009_050614.jpg

★2008年7月9日撮影、伊良部島、GR DIGITAL II、トリミング
リゾートの印象が強いハイビスカスの花。
実際には街路樹や生垣に利用されるし、見た事は無いがヤギの餌にもなるらしい(笑)
が、意外と撮影していない気がするな。
それだけ見慣れた存在になっていると云う事か?
by photo_artisan | 2011-03-01 00:00 | 宮古島2008 | Trackback | Comments(0)

冬の華

e0004009_024485.jpg

★GR DIGITAL II、1:1、マクロモード、モノクロ化
一年前のストックから蔵出し。
昨年は12月前半迄は暖冬だったが、後半以降は寒さが厳しくなったと記憶している。
実はスーツと一緒に着ても大丈夫なダウンコートを買ったのだが、
その翌週から寒くなったので憶えている(笑)
バーゲンで安価だったが、翌週からは手放せなくなった。

今年の冬は、どうなのかな?
by photo_artisan | 2010-11-25 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(2)

琺瑯

e0004009_0254185.jpg

★谷根千界隈、GR DIGITAL II、PCでモノクロ化
谷根千以外でも偶に遭遇する琺瑯の看板。
昭和の遺物みたいで好きな存在だ。
1年前のストックからチョイスしたけど・・・達筆だよね、手書だとしたら。
強調したい部分は強調してるし(笑)
by photo_artisan | 2010-11-14 00:00 | 光景 | Trackback | Comments(0)