「ほっ」と。キャンペーン

タグ:GRD3 ( 311 ) タグの人気記事

宮古高校

e0004009_1475893.jpg

★2012年7月9日撮影、宮古島、GR DIGITAL IV、PCでモノクロ化
宮古島に到着後は空港から港にタクシーで移動して数少ないコインロッカーに荷物を預ける。
ホテルにチェックインするには少々早いので苦肉の策だ。
身軽になったら先ずは昼食で、その後は徒歩でレンタサイクルショップへ移動する。
その途中で撮影した光景だが、実は私の背後に校舎が在って授業中の生徒の姿が見えた。
道路を挟んで校舎とグラウンドが存在していると云う訳だ。
下校時に通った事があるが、男女を問わず生徒達の真面目な雰囲気は現代では貴重に思える。

しかし、彼等も成人式の時には“弾ける”のだろうか?
by photo_artisan | 2012-08-25 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(0)

八月十五日

e0004009_0254448.jpg

【トラックバック企画「時」に参加】
★2012年7月12日撮影、伊良部島、GR DIGITAL III+汎用防水パック
日本軍の物なのか、米軍の物なのかは判らんが、コレを撮影した時、本日のエントリーに使おうと思った。
既に時効だが(笑)戦後間もない頃に砲弾から抜いた火薬を「廃品活用」したそうだ。
そんな火薬の抜かれた「使用済み」の錆付いた空の砲弾は以前にも見た事がある。

そしてリンクはyoutubeで見付けた「太平洋の亡霊」だ。
元々反戦的な意味合いの有る「サイボーグ009」の中で一番印象に残っているエピソード。
多分、コミックでは無くテレビアニメのオリジナルだと思う。
今見ると確かに時代を感じさせるが、内容は古くなっていないと思う。

個人的に九段の神社に英霊達は居ないと思っている。
では何処に?
故郷や家族、親しい人の許へ戻ったと思っている。
死んだ後は自由にさせてあげたいと思わないか?

太平洋の亡霊1
太平洋の亡霊2
太平洋の亡霊3
by photo_artisan | 2012-08-15 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(0)

宮古島2012(五日目)

e0004009_0291857.jpg

e0004009_0283889.jpg

e0004009_025663.jpg

★1&2:GR DIGITAL III、3:GXR+A16 24-85mm
本日も海遊び(笑)
場所的には伊良部島の北東部と云うべきかな。
1枚目の珊瑚も海中だと思えない程にクリアな写り。
(自分でも驚いている)
それだけ透明度が高い証明だと思う。

2枚目のイソギンチャクは偶然ハート型に見えたが、本命のクマノミが(汗)

3枚目は本日の黄昏空。
普段は下地島空港北端から狙うのだが、今年は佐和田の浜を選んだ。
理由?
今年に限っては空港北端よりも佐和田の浜の方が良い風景に出会えると判断したからさ(笑)

さてと……伊良部島最後の夜が静かに更けていく。
気は乗らないが帰り支度をしてから寝よう。
by photo_artisan | 2012-07-14 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(2)

宮古島2012(四日目)

e0004009_0265086.jpg

e0004009_0262730.jpg

e0004009_0254655.jpg

★1&2:GR DIGITAL III、3:GXR+A16 24-85mm
水中撮影機材を昨年と同じくGRD3に託した訳だが……
来年は新しい機材を導入しよう(笑)

しかし、イワシの群れは凄かった。
乱舞と云う印象しか思い浮かばない。
動画でも撮影したかったが……後の祭(汗)

今年は風が強いのでダイナミックな雲は見られないが、静謐な雰囲気の黄昏空が見れる。
毎年、同じ時期に同じ場所へ行っている訳だが、常に違う表情を見せてくれる。
だから、飽きる事は無い。
by photo_artisan | 2012-07-13 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(2)

予約前夜

e0004009_1391789.jpg

★アキバ、GR DIGITAL III、PCでモノクロ化&トリミング
15日夜からドコモショップに並んでいる猛者も居る模様。
実は前回同様、会社近くのドコモショップで予約しようかと思って確認したら
「ウチの割当は2台なんですよ」と聞いて暫し呆然(汗)
更に理由は不明だが某量販店では予約を受付けないとの情報がネットに流れた。
3年前、少々強引だったのかな?と云う気がしないでも無いが確かな事は判らん(苦笑)

何れにしろ、当てにしていた2箇所が共にダメなので地元のドコモショップに行くしか無いのだが
問題は割当台数を確認していない事と朝起きれる自信が無い事(汗)
駄目だったら……JOJOスマホ?
台数が更に少ないから無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理(汗)

転売屋が組織的に動いているんだろうな(苦笑)
by photo_artisan | 2012-06-16 00:00 | アキバ | Trackback | Comments(0)

亀裂

e0004009_123163.jpg

★外神田、GR DIGITAL III、PCでモノクロ化
東日本大震災の翌週、秋葉原界隈をウロウロしてる時に見付けた亀裂。
実は初めて見た訳では無く、以前から存在していた解体現場に残された壁の亀裂だった。
が、この日は以前と様子が異なっていた。
東日本大震災が起きる以前は、幅5ミリ程の細い亀裂で写欲を刺激する存在では無かった筈。
その亀裂の幅が数倍以上に拡がっていたのだ。
勿論、大震災前に何等かの理由で拡がった事も考えられる。
が、以前に見た時は変った様子は感じなかった。

TDL周辺程では無いが、大手町周辺でもマンホールが周辺よりも浮上って軽い液状化現象でも
起きた様な場所が今でも残っている。
多分、注意深く観察すれば今でも残されている震災の痕跡が有る様な気がする。
by photo_artisan | 2012-03-12 00:00 | 光景 | Trackback | Comments(0)

あの日から1年

e0004009_1505697.jpg

e0004009_1504598.jpg

e0004009_1503548.jpg

★GR DIGITAL III、PCでモノクロ化、撮影場所:大手町、御徒町、秋葉原
最初はヘルメットも被らず椅子に座って余裕だったが
徐々に揺れが大きくなっている事が気懸りだった。
そんな余裕も揺れが急に大きくなった瞬間に消飛んだのだが…

あれから一年経過して、書きたい事も言葉にしたい思いも沢山有るが…形にならない。
でも、自分には写真がある。
昨年の3月11日以降に撮影した中から選んでみた。

余談だが。
当時、母は介護病棟に居たので取敢えず自分の事だけ考えれば良かったのが唯一の救い。
備蓄の食糧と飲料水が親会社から配給されたが、夕食と翌日の朝食と昼食は神田で済ませた。
あの日、余震で揺れながら在庫が無くなる迄営業してくれた神田周辺の飲食店は少なくなかった気がする。
個人的には「江戸っ子」の心意気を見せて貰ったと思っている。
by photo_artisan | 2012-03-11 00:00 | 独白 | Trackback(1) | Comments(1)

四代目

e0004009_1343675.jpg

e0004009_1342482.jpg

★GXR+VF-2+50mm、マクロ、1枚目はPCでモノクロ化
自分なりに考えた結果、四代目に決めた。
GRDの場合、感度を上げたくないので手ブレ補正は魅力的。
更にインターバル合成も魅力的に思えたし(笑)
でも、決め手は「機動力」かな?
GRDはポケットから取出す迄、周囲には判らないから。
撮影が終了しても判らない場合も有るけど(笑)

木曜日からスーツの内ポケットに常駐させるが気象情報では天候がイマイチ。
そんな訳で本格的なデビューは金曜日だけど、機会が有れば撮る。

話変って。
RICOH LENS A16 24-85mmの発売予定日は3月30日らしい。
「らしい」と云うのはリコーからの正式なアナウンスが無いのでね・・・
しかし、3月の最終週は担当しているシステムの人事異動対応で撮影している時間は無いのよね。
そんな訳で4月に入ってからかな、入手するのは。

※GRD4、マクロ絞り開放
e0004009_1341358.jpg

by photo_artisan | 2012-02-23 00:00 | 機材 | Trackback | Comments(0)

準備中

e0004009_1263122.jpg

★近所、GR DIGITAL III、PCでモノクロ化&1:1トリミング
老舗の造り酒屋の酒蔵、その壁が気に入って行く度に必ず撮影している。
春には芽吹いた薄い緑覆われる壁。
夏には生命力に溢れた濃い緑で覆われる壁。
秋には紅葉で赤く染まる壁。
季節と共に違う貌を見せる壁も冬の今は準備中と云う処か。

今回は下部をトリミングする事を前提にフレーミングした。
有名な某写真家がSA21mmで同様の事をしているが名前を記す必要も有るまい(笑)
by photo_artisan | 2012-02-22 00:00 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

鰻屋

e0004009_131824.jpg

★近所、GR DIGITAL III、PCでモノクロ化
鰻、食いたいなぁ~
と、思いながら撮影した鰻屋の幟。

自宅で食べるのはスーパーで売っている国産鰻の蒲焼が定番。
(価格は1200円+税前後かな)
勿論、炊立ての御飯が譲歩出来ない大前提条件。
以前は「レンジでチン」だったけど最近はフライパンで弱火加熱。
理由はパリパリの皮が香ばしくて美味しいから(笑)
by photo_artisan | 2012-02-21 00:00 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)