「ほっ」と。キャンペーン

タグ:GRD ( 449 ) タグの人気記事

PX

e0004009_034660.jpg

★2007年7月11日撮影、伊良部島、GR DIGITAL、1:1にトリミング
防塵・防水・耐衝撃性を備えたタフネスデジカメPXならばシュノーケリング程度の水深は簡単に撮影可能か・・・
今現在、サイトに掲載されている情報を見る限り、基本的にはカメラ任せで撮るタイプ?
でも、ストロボの発光をレバーで切替えるなんてリコーらしいかも(笑)
個人的にはGPSが内蔵されていないのがマイナスポイントかな?

話変って。
早くも沖縄が梅雨明けした。
梅雨明けして三週間は天気が安定すると言われているが・・・今年は判らん(汗)
by photo_artisan | 2011-06-10 00:00 | 機材 | Trackback | Comments(0)

入梅

e0004009_1385019.jpg

★2006年7月14日撮影、宮古島、GR DIGITAL
関東地方も梅雨入りしたとの報道。
今年は全国的に入梅が早く、しかも、台風が接近中。
ウンザリする要素ばかりだが、自然が相手ではね・・・

さて、imageは雨に洗われたパイナガマビーチ。
この年は台風と鉢合せして三泊四日の内、二日目の後半と三日目はホテルから一歩も出なかった。
所謂「黒歴史」だ(汗)
そんな訳で2006年に撮影したimageは滅多に見せないのだが・・・
by photo_artisan | 2011-05-28 00:00 | 宮古島2006 | Trackback | Comments(0)

海の色2

e0004009_0494636.jpg

★2007年7月11日撮影、伊良部島、GR DIGITAL、1:1にトリミング
【トラックバック企画「色」に参加】
汎用防水パック使用の為にケラれた部分をトリミングした。
撮り方(?)だがGRDを前に突き出す姿勢の状態で波間を漂いながら適当に(笑)撮るだけ。
水深の浅い場所でのシュノーケリングだから可能な撮り方で、ダイビングだと事情が変ると思う。
尚、姿勢を保持した状態で漂うのは魚を警戒させない為だ。
猫でも鳥でもカニでも一緒だが素早い動作は警戒心を刺激して逃げられる。
が、それは街中でのスナップでも同様、かな?
by photo_artisan | 2011-05-19 00:00 | 宮古島2007 | Trackback | Comments(0)

海の色

e0004009_1244317.jpg

★2007年7月11日撮影、伊良部島、GR DIGITAL、リサイズのみ
【トラックバック企画「色」に参加】
海面から見ても、断崖から見下ろしても、此の島の海は美しい。
小笠原と一緒に、この島も世界遺産にして欲しいね。

さてさて、宮古島&伊良部島へ行けるか否か、一ヶ月以内には答えが出る。
が、決まったら機材を手配しようと思う。
と、云っても買う余裕は無いので借りるつもりなのだが(笑)
昨年没になった話があるのだが、今年も提案してみるつもり。
ん?どんな機材だって?
それは・・・ヒ・ミ・ツ
by photo_artisan | 2011-05-12 00:00 | 宮古島2007 | Trackback | Comments(0)

勤続疲労

e0004009_1273985.jpg

★2007年7月11日撮影、下地島、GR DIGITAL、PCで調整
若干傾いている気がしないでもないが・・・
(初代GRDには電子水準器が搭載されていない)

しかし、疲れた・・・一日しか仕事してないのに、だ。
勤続疲労が蓄積されている、と云う事なのだろう。
そして、太陽エネルギーも枯渇したみたいだし。
やはり、今年は多少の無理をしてでも宮古島&伊良部島へ戻らなくては。

話変って。
金曜日の東京駅丸の内北口にはTVの取材クルーが3チームも居た。
が、電車が数分程停まった影響で遅刻しそうだった為にスルーせざるを得なかった。
しかし、普段の自分ならば1ショットでも撮っただろうな・・・
コレも勤続疲労の影響、か。
by photo_artisan | 2011-05-07 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(2)

旅の空

e0004009_0223142.jpg

★2007年7月10日撮影、宮古島、GR DIGITAL、モノクロ化
昔々(笑)仕事中毒だった頃、旅なんて金と時間の無駄遣いだと蔑視していた自分が居た。
今からは信じられないが本当の事だ。

考えが変ったのは・・・2001年だ。
心身共に疲労困憊して体調を崩した、どん底状態の状態から浮上する為には
今迄行った事の無い場所へ赴き、今迄経験した事の無い環境を体験するしか無いと思った。

そして選んだのが宮古島だった。
あの時、宮古島へ行かなかったなら・・・今の自分は居ないかもしれない。
少なくとも今と違う選択をしたと思うが・・・想像出来ないな(苦笑)

それにしても初代GRDはノイジーだな(汗)
by photo_artisan | 2011-04-06 00:00 | 宮古島2007 | Trackback | Comments(0)

後生(グソー)

e0004009_154140.jpg

★2007年7月11日撮影、伊良部島、GR DIGITAL、モノクロ化
本日も伊良部島の光景を選んだ。
アキバをupするつもりだったのだが・・・気分が乗らなくてね。
島に戻りたいな・・・(溜息)

さてと、そろそろ寝ますか。
by photo_artisan | 2011-03-31 00:00 | 宮古島2007 | Trackback | Comments(0)

珊瑚礁の海

e0004009_0195980.jpg

★2007年7月11日撮影、伊良部島、GR DIGITAL、簡易型防水パック使用
【トラックバック企画「アウトドア」に参加】
シュノーケリングの際、珊瑚に触れない様に注意される。
堅いと思われがちな珊瑚だが実際には脆くて簡単に折れてしまう。

宮古島や伊良部島の人が「この海も昔はもっと綺麗だった」と呟く時がある。
「こんなに綺麗なのに?」と不思議に思っていたがシュノーケリングして理解出来た。
imageの左上部には珊瑚が無いが、珊瑚の残骸が散乱している。
多分・・・以前は見渡す限り珊瑚礁だったのだろう。
その事に思い至った瞬間、暖かな海水の中を漂っているのに悪寒に襲われた事を今でも憶えている。

一度壊れた自然が元通りになる為には気の遠くなる年月が必要だ。
破壊は一瞬だと言うのに・・・
by photo_artisan | 2011-03-09 00:00 | 宮古島2007 | Trackback | Comments(0)

海の人気者

e0004009_054769.jpg

★2007年7月11日撮影、伊良部島、GR DIGITAL、簡易型防水パック使用
【トラックバック企画「アウトドア」に参加】
GRDで撮影したアウトドアと云えば、2007年の伊良部島だ。
初代GRDを簡易型防水パックに入れてシュノーケリングを愉しんだ。
以前にもデジカメを高価な専用マリンパックに入れて撮影したが1時間程でバッテリーが・・・
しかし、GRDはスタミナ抜群なので朝から日没まで300カット近く撮影が可能だった。

個人的には10m防水のGRD専用ケースをリコーさんに作って貰いたいな(笑)
此の時利用した簡易型防水パックは水中では画角が狭まるから大丈夫だったけど
陸上で使うとケラレてしまうのだ・・・
by photo_artisan | 2011-03-08 00:00 | 宮古島2007 | Trackback | Comments(0)

5年の歳月

e0004009_0124135.jpg

e0004009_013013.jpg

1枚目:D300+Micro-NIKKOR 55mm F3.5、トリミング
2枚目:2006年7月14日撮影、GRD
GRDが発売されて5年になる。
このカメラが縁で沢山の出会いに恵まれた。

エンブレムはGRD専用革ケースで、コレは予約特典で貰った「おまけ」だ(笑)
が、GRD、GRD2、GRD3と代を重ねてもケースは変らない。
理由はコレ以上に使い易いケースが無いから。
本当に重宝してます。
この傷だらけのエンブレムも、5年の歳月が刻んだ勲章に思える。

5年繋がりで宮古島市の横断幕もチョイス(汗)

さてと、土曜日はGRD3と一緒にGR PARTYへ行こう!
by photo_artisan | 2010-10-09 00:00 | 記憶 | Trackback | Comments(0)