タグ:GXR+50mm ( 181 ) タグの人気記事

2013年秋アニメ

e0004009_1362875.jpg

★アキバ、GXR+50mm、PCで微調整
2013年夏アニメは書く前に宮古島2013が始まったので久々のアニメネタだ。
大本命「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」は期待以上の面白さ。
本命「境界の彼方」「インフィニット・ストラトス2」「革命機ヴァルヴレイヴ2」
「フリージング ヴァイブレーション」は安定してる感じかな。
大穴は「キルラキル」「ガリレイドンナ」「機巧少女は傷つかない」は予想外だった(笑)
個人的に2013年夏アニメはイマイチだったので視聴継続本数は1桁だったのだが(嘆息)
視聴中なのは下記の……15本で、下の2本は継続するか迷っている。

蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-
境界の彼方
インフィニット・ストラトス2
革命機ヴァルヴレイヴ2
フリージング ヴァイブレーション
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
アウトブレイク・カンパニー
東京レイヴンズ
コッペリオン
ストライク・ザ・ブラッド
キルラキル
ガリレイドンナ
機巧少女は傷つかない

ゴールデンタイム
ワルキューレロマンツェ


2013年7月開始の「物語」も有るので実際は16本。
時間は作る物と言っても流石に少々多過ぎる。
こんな筈では無かったのだが……何処で人生の選択を誤ったのだろう?

しかし、2013年秋アニメは放送本数が普段よりも多い。
テレビアニメは製作から放送まで時間が必要なので、急に増えたと云っても最近決まったとは思えない。
偶々なのか、それともアニメ製作に関る何かが変ったのか?
個人的には「何か」理由が有ると思うのだが、判らぬ……
by photo_artisan | 2013-10-13 00:00 | 映画・アニメ・小説等 | Trackback | Comments(0)

宮古島2013始動

e0004009_1165054.jpg

★2011年7月15日撮影、宮古島、GXR+50mm、PCでモノクロ化
宮古島から伊良部島を撮影したimage。
左端に写っている橋は繋がったらしいが、工事は継続中。

今年の宮古島行は7月7日から13日の6泊7日。
台風さえ来なければ、と、書いたら気になっていた熱帯低気圧が発達して台風六号に。
現時点では北西の方角へ進むらしいので影響は無さそうな感じ。
今の気圧配置が2週間維持して欲しいのだが……それは難しいかな?

最終的には母親の体調次第と云う事は変わらないのだがね……
最近は落着いているの事が救いなのだが。

最後に。
先日も書いたけど明日の更新は休みます。
悪しからず。
by photo_artisan | 2013-06-29 00:00 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(0)

Flat4-粋(SUI)雑感

e0004009_1332286.jpg

★GXR+50mm、PCでモノクロ化
Flat4-粋(SUI)を買って一年経過。
GO-DAP Unit4.0と組合せると場所やジャンルを問わずに音楽の世界に没頭させてくれる。
少なくとも自分が好んで聴く楽曲に関して不満は感じない。
コードが柔かいのが気懸りだったが、一年間使っても断線していない。
尚、イヤーピースはワックスガード付きのコンプライのTx200を常用している。

御存知の通り「粋」以降、限定生産の「楓」と「粋」の改良型「玄」も製品化された。
が「粋」に満足しているので「玄」を買う気は無い。
「楓」は価格が少々高過ぎて、仮に買える余裕が有るならばHD700を選ぶ(苦笑)
by photo_artisan | 2013-06-11 00:00 | audio | Trackback | Comments(2)

雑誌の付録(参)

e0004009_1114431.jpg

★GXR+50mm、PCでモノクロ化
DigiFiの付録にaudio-technicaのATH-AD1000PRMを繋げてみる。
普段はSONYのPHA-1をUSB-DACとして使っているが単純に比較する事は難しい。
が、昨日も書いたが長時間のリスニングも苦にはならない。
オープン型のATH-AD1000PRMだから尚更か。
流石にBru-rayを再生すると音の拡がりが及ばないかな。
でも「及んでしまう」とPHA-1の立場が無くなってしまうけどね(苦笑)

USB-DACの場合、高音質USBケーブルと言われる物を使った方が効果的だ。
私はMac Audio2013オリジナルのケーブルを使っている。
要するに雑誌の付録(笑)
両方買っても伍千参百円だからコスパは良い。
PCオーディオ入門用としては良い選択だと思う。
余談だが、私のPCオーディオ入門費用は弐萬数千円だった。
by photo_artisan | 2013-06-05 00:00 | audio | Trackback | Comments(0)

雑誌の付録(弐)

e0004009_1282196.jpg

★GXR+50mm、PCでモノクロ化
DigiFiの付録にaudio-technicaのATH-ESW11LTDを繋げてみる。
Kalafina、KOKIA、EGOIST、種田梨沙等等、女性ヴォーカルは艶っぽくて良い感じだ。
慣らしの途中だと思うが、自己主張はせずにヘッドフォンの個性を活かす設定、かな。
少なくとも聴き疲れとは無縁で長時間のリスニングも苦にはならない。

それと、MDR-Z1000との相性は良くないかもね。
少なくとも相性と云う点ではATH-ESW11LTDの方が良いと思う。
by photo_artisan | 2013-06-04 00:00 | audio | Trackback | Comments(0)

雑誌の付録

e0004009_0114633.jpg

★GXR+50mm、PCで微調整
最近は付録を付けた雑誌も珍しく無い。
付録と雑誌、どちらが主役か判らないし、実にビミョ~な付録も珍しく無い。
が、時々、付録目当で買ってしまう。
今回の付録はUSB-DAC機能付ヘッドフォンアンプ。
御覧の通り、回路剥き出しだが意外と侮れない。
burn inが進めば付録とは思えない性能を発揮してくれる気がする。
尤も、USBケーブルが無いとPCに接続出来ないのだが。
私は別の雑誌の付録だったケーブルを使っているが、此れも付録とは思えない(苦笑)

SONYのモニターヘッドフォンMDR-Z1000での印象だが、入門用としては充分以上の性能で、
既にUSB-DACを導入しているユーザーもそれなりに楽しめる気がする。
by photo_artisan | 2013-06-03 00:00 | audio | Trackback | Comments(0)

二年前の空

e0004009_1384297.jpg

★2011年7月14日撮影、伊良部島、GXR+50mm、PCでモノクロ化
久々に伊良部島の空を選んだ。
理由は……島が誘っている様に感じたから、かな(笑)

2010年は母の入院費を支払った為、宮古島行を断念した。
だから2011年は「これが最後の宮古島行になるかも」と覚悟して行った。
どんなに足掻いても9月末には介護病棟を出なくてはならない状況だった。
頼みの綱の老人ホームも申込んでから半年経過しても待機人数が数人減っただけ。
可能な限りの介護休暇を取得して自宅で介護する以外の方法は思い付かなかったが
介護休暇が尽きれば退職するしか無かった。
それでも島を離れる時には「何年先になるか解らないが必ず戻る」と心に決めた。
どんなに低い確率でも、あの当時の自分には心の支えが必要だった。
結局、母は老人ホームに入居出来て翌年も宮古島へ行けたが、幸運に恵まれただけだ。

今年も土壇場になる迄、どっちへ転ぶか判らんと思っている。
今の時点では行ける確率の方が高いのだが、老人の体調は急激に変化する事がある。
が、昨年も言ったが諦める事は何時だって出来る。
だから、可能性が無くなる迄は諦めない。
by photo_artisan | 2013-06-01 00:00 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(0)

操上さんの手

e0004009_1463948.jpg

★GXR+50mm、PCでモノクロ化
GRの表紙の片隅に有った短い文章に気付いた。
GRを持っているのが操上さんの手だったとは意外。
でも、一種のセルフポートレートと言えなくも無い訳でカタログとしては珍しい。
が、逆にGRらしいカタログに思えるから不思議だ。
内容も作例ではなく、巨匠がニューヨークをGRと共に移動しながら撮影したキャンディッドフォト。
カタログらしいのは裏表紙のシステム構成図や主な仕様だけと言っても過言では無い。

しかし、カタログに言及するなんて事も珍しいと言えば珍しいな。
それだけGRのカタログが異彩を放っている、と云う事か。

「PENTAX」の文字に違和感を覚えるのは……時間が解決してくれるか(苦笑)
by photo_artisan | 2013-04-27 00:00 | 機材 | Trackback | Comments(0)

暗部

e0004009_1565271.jpg

★新宿、GXR+50mm、PCでモノクロ化
GXRで撮影したimageは簡単に暗部を潰せない。
GRも同様だと思うので微かに見せる事を考えた方が良さそうだな。

話変って。
GRとEye-Fiカードのコンビは便利そう。
GRからiPadに転送したimageを調整してネットにアップする。
そんな使い方を考えている。

さてと、来週は黄金週間。
休息に専念したい気分。
5月と6月は有休を使いたくは無いのよね……7月に使う為に。
宮古島行以外にも「今年もヨロシクね!」と言われるかもしれないし……
今年に限っては「秋もヨロシクね!」と言われるかも。
by photo_artisan | 2013-04-24 00:00 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

GRならば

e0004009_019926.jpg

★2011年7月13日撮影、伊良部島沖、GXR+50mm、PCでリサイズのみ
【トラックバック企画「わくわく」に参加】
街を撮る時には欠点を感じないGRD&GXRだが宮古島行では事情が異なる。
御覧の通り、海や陸の描写に不満は無いけど、空や雲の描写には納得出来ない物を感じる。
でも、RAW現像したら異なる結果が得られるかも知れないので、今度試してみる。
が、GRならばJPEG撮って出しでも……と期待してしまう(笑)

しかし、カタログやWebでの情報を眺めながらワクワクするなんて久々。
多分、初代GRD以来、かも。
何と云うか、開発・製造・販売等に携わるスタッフの熱意に、自分自身の心が共鳴している感じ。
初代GRDは販売初日に買ったけどGRD2以降は少し間を置いて買った。
品質が安定する迄待ってから買ったと言えるが、GRは初日から使いたい気分。
問題は……慰労金支給日にならないと買えない事、かな?
発売日が六月中旬ならば完璧なのだが……少し延期してくれないかな(汗)
by photo_artisan | 2013-04-20 00:00 | 機材 | Trackback | Comments(2)