「ほっ」と。キャンペーン

タグ:AF-S DX VR ED18-200mmF3.5-5.6G ( 276 ) タグの人気記事

謹賀新年

e0004009_08054869.jpg
★2013年7月9日撮影、伊良部島、D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

元旦のimage選びには迷ったけど、結局、伊良部島の光景に決めた。
理由は今年も此の場所に立って撮影したいからだ。
が、長年愛用したD300を御役御免に決めた事も理由かな。
機種選定に迷っているが、フルサイズのデジタル一眼レフ導入を決めた。
レンズも先ず24-120mmを考えているが、そっちは夏の慰労金だな。
レンズは揃えたいけど、無理してもね(苦笑)

by photo_artisan | 2014-01-01 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(4)

御役御免

e0004009_0281818.jpg

★2013年7月8日撮影、池間島、D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、PCで微調整
HIDEちゃんの車に乗せて貰ったので池間島からの黄昏空を撮影出来た。
台風7号が発生したが、御覧の通り、海は静かだった……

年末の慰労金次第だが、D300とVAIOは御役御免にする。
御覧の通り、画質に不満は無いのだが、画素数と高感度時の画質は年月を感じない訳にはいかない。
VAIOも動画データやRAWを扱うには非力だし。
考えてみればD300は2007年11月23日発売だし、VAIOは2008年暮れに購入した。
デジカメやパソコンとしては長く使った方だろう。
本当の所は母親の入院費の支払に追われてデジイチもパソコンも買えなかっただけだがね(苦笑)
パソコンは次もVAIOにするつもりで保障期間が長いのでオーナーメイドで発注するつもりだ。
デジイチもニコンにするつもりだ。
問題は機種だが、今の処はD7100かな。
報道系の撮影が有るのでクロップモードは重宝すると思う。
本当はフルサイズか、フジのXシリーズが欲しいのだが、業務用機材を優先させないとね(苦笑)
by photo_artisan | 2013-09-10 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

大神島【テキスト修正】

e0004009_1361318.jpg

★2013年7月8日撮影、大神島、D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、C-PL使用
来間島から見た大神島。
特殊な祭事に関係する島らしく、民宿等の宿泊施設も無い。
もしも連絡船の最終便に乗遅れたら野宿するしかないらしい。
一度だけ見た事があるが、連絡船と言ってもモーターボートと言った方が相応しいサイズだった。
積極的に渡ってみたいとは思わないが、それでも機会が有れば一度は渡ってみたいかな(笑)

※訂正
地元の方から情報を提供して戴きました。
島尻と大神島の間をフェリーが運航されています。
画像が無いけど連絡船は自動二輪も載せられるサイズです。
私が見たモーターボートは観光船の可能性が高そう。
これは大神島上陸は来年の課題かな?
by photo_artisan | 2013-08-26 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

穏やかな海

★2013年7月8日撮影、池間島
※1枚目:GR、PCでRAW現像
e0004009_0262828.jpg

※2枚目:D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
e0004009_0262139.jpg

台風接近中の宮古島は既に海が荒れている模様。
仕事が無いからと宴会を愉しんでいる島人も少なく無い。
同じ時間を過すのであれば、愉しい方が良いに決まっているからね(笑)

台風は必要な存在で有る事は判っている。
だから、大きな被害が無く、穏やかな海が早く戻る事を願うのみだ。
by photo_artisan | 2013-08-21 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

熱帯低気圧の動き

e0004009_07136.jpg

★2013年7月9日撮影、伊良部島、D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、PCでリサイズのみ
ノンビリ滞在する予定が一泊に変更せざるを得なかったけど、伊良部島は最高の光景を見せてくれた。
少なくとも、自分は信じている。
が、撮影してる最中は複雑な心境だったけどね(苦笑)

話変って。
沖縄周辺を迷走中の熱帯低気圧aとb。
大きく発達する可能性は低いが、それでも台風になる可能性が高い。
弊社は7月から9月の間に夏季休暇を取得出来るから良いけど、料金が高騰する今の時期しか行けない人も多いからね。
航空機の欠航とか、マジで避けたいよな……
幸いにして経験した事は無いけど、可能ならば今後も経験したくは無い(汗)
by photo_artisan | 2013-08-18 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

工事の進捗状況

e0004009_092913.jpg

e0004009_091784.jpg

e0004009_085168.jpg

★2013年7月10日撮影、伊良部島
※1:GR、PCでRAWを現像
※2&3:D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、C-PL使用
伊良部島と宮古島を結ぶ橋を牧山展望台から望む。
GRで撮影したimageだと昨年と大きな変化は無い、様に見えなくもない。
が、望遠レンズで切取ると橋の一番高い場所が繋がっている。
これが昨年と今年の最大の相違と言っても過言ではあるまい。

此の橋が完成したら伊良部島は大きく変るだろう。
可能ならば、その変化を身体で感じて、此の眼で見て、そして、撮りたいと思う。
by photo_artisan | 2013-08-17 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

天空の雨柱

★2013年7月9日撮影、伊良部島
※1:GR、PCでRAWを現像
e0004009_075436.jpg

※2&3:D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
e0004009_072043.jpg

e0004009_064842.jpg

撮影する時は一瞬も気を抜けない、と云う事は自明の理だと判っているつもりだった。
が、スコールを降らせながら刻一刻と姿を変えている事に気付き、慌てて撮影したのが2&3枚目。
結果オーライで済ます訳にはいかんと反省頻り。

話変って。
暑さに強いと言っても最高気温が35度を越えると流石にキツイ。
特に睡眠が浅く短くなるのが辛い。
早く寝ても、その分、早く目覚めてしまったりするし(苦笑)
折角なので水シャワーを浴びてスッキリしてから身支度するけど、昼間の睡魔は尋常では無い。
通勤電車の中でも寝ているのだが、やはり足りない。
気象情報では10日程は酷暑が続くとか……
寝ている間にスコールが降れば良いのだが、必要とする時に限って降らない。
月曜日も雷の音は遠くに聴こえるのに、結局、降らなかった。
by photo_artisan | 2013-08-14 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(2)

夏空

e0004009_0454176.jpg

★2013年7月9日撮影、伊良部島、D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、PCでモノクロ化
ダイナミックな雲だが高度は低い。
一番手前の雲の下は軽いスコールが降っている、かな?
撮影場所は下地島空港北側の海岸。
蒼穹や碧い海の色は各人で想像して貰いたい。
個人的に「色を想像する」事はモノクロ写真の愉しみの一つだと考える。

今回、D300はサブ機とした。
ANAの訓練も7月の予定は空白だったし、GRをメインに使う事は決定済みだったし。
でも、この光景はC-PLフィルターを使いたかったのでD300をメッセンジャーバックから取出した。
アクセサリーを装着すればGRでもフィルターを使う事は可能だが、機動性を犠牲にしたくは無い。
by photo_artisan | 2013-08-13 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

西平安名崎の黄昏

e0004009_072728.jpg

★2013年7月8日撮影、西平安名崎、D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
宮古島行二日目はひでちゃんTours宮古島のひでちゃんに案内して貰って西平安名崎と池間島の黄昏空を撮影。
やはり機動力じゃ自動車には敵わん(苦笑)
実は宮古島の海に入った事が1回しか無かったので、昨年、伊良部島で知り合ったひでちゃんにガイドを御願いした。
一年近くネットで交流して人柄や責任感も判ったので安心して遊べた。
真面目な話、ガイドさんと一緒の時は相手に生命を預ける事になると考えているのでね。

来年は海亀が見たいなぁ~(笑)
by photo_artisan | 2013-08-12 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(4)

難破船

※2013年7月9日撮影、伊良部島、1&2枚目:GR
e0004009_1214184.jpg

e0004009_12135531.jpg

※3枚目:D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、PCでモノクロ化
e0004009_12134689.jpg

2013年1月14日に伊良部島沖で座礁したタンカーの記事が宮古毎日新聞に掲載されている。
フナウサギバナタの展望台から眺めると少し南側に位置する感じか。
こう云う光景は物悲しいが、現実だからな。

正直に言うと実際に見る迄、この事件の事は失念していたので撮影の順番としては
3枚目のモノクロが最初で、1&2枚目はフナウサギバナタの展望台に戻って撮影した。
by photo_artisan | 2013-08-04 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)