タグ:E-P1 ( 110 ) タグの人気記事

夕陽

e0004009_012556.jpg

★2009年7月15日撮影、伊良部島、E-P1+M.ZUIKO17mm、PCで調整
特に理由は無いのだが、今宵は伊良部島(正確には下地島だが)の夕陽をチョイス。
多分、他ならぬ自分自身が見たかったのだろう。

それにしても、この状況ではデジタル水準器内蔵のカメラは有難い(笑)
[PR]
by photo_artisan | 2010-10-24 00:00 | 宮古島2009

風に吹かれて

e0004009_014353.jpg

★2009年7月14日撮影、伊良部島、E-P1+M.ZUIKO17mm、モノクロ化
収穫が終ったサトウキビ畑は土地を休ませる必要がある。
それだけ土中の養分を吸収するのだが、あの高さを考えると当然か。
人間も働いた後は休息が必要だ。
が、元気な時は判らないんだよね、休息の必要性を。
気付いた時には心身ともに襤褸襤褸(経験者は語るのだ)

伊良部島の風に吹かれたい・・・
[PR]
by photo_artisan | 2010-10-02 00:00 | 宮古島2009

カメラの位置

e0004009_065574.jpg

★2009年7月13日撮影、宮古島、E-P1+M.ZUIKO17mm
宮古島近海で発生した台風4号関係のニュースでパイナガマビーチが映っていたけど、
中継カメラの設置場所は、十中八九、右側に見えるホテルの屋上だと思う。
利用した事は無いが、部屋に居ながらにして夕陽が楽しめる筈だ。
が、サブプライムローンの影響で経営状態はイマイチらしい・・・

余談だが、台風4号は熱帯低気圧に近い規模だが、今週は日本全体が影響を受けると思う。
[PR]
by photo_artisan | 2010-08-10 00:00 | 宮古島2009

渡口の浜

e0004009_0133218.jpg

★2009年7月14日、伊良部島、E-P1+MMF-1+M.ZUIKO17mm、モノクロ化
なんくるないさ〜
グリーンフラッシュの撮影にも成功した伊良部島在住の写真仲間が拙blogを紹介してくれたので返礼TB(笑)
それにしても宮古島や伊良部島の海をモノクロで表現する事は難しく、且つ、贅沢な行為だ。
陸上だと空との対比が出来るから多少は易しいのだが・・・本当に海は難しい。
東松照明さんが撮影した宮古島を見る度に痛感する。
多分、撮影の段階で「モノクロとして撮る前提」でフレーミングや露出を決める必要があると思う。
それだけ、視覚が捉える色彩の情報が膨大なのだと自分では分析している。

コレも来年以降の課題だな・・・

余談だが、最近、コメントが反映されない事が時々発生している様に思うのだが・・・思い過し?
[PR]
by photo_artisan | 2010-07-14 00:00 | 宮古島2009

戦いすんで日が暮れて

「W杯開催能力示した」と評価 FIFA会長が総括

e0004009_0162346.jpg

★2009年9月、麻布、E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ
偶然に遭遇したが「これは来年のワールドカップの時に使える」と思いながら撮影した(笑)
が、本当に昨年9月に撮ったのか?
半年前に撮った様な印象だったけど、母が入院した3月中旬以降は本当に時間の経過が速い。
もう4ヶ月が経過したのか・・・

閑話休題。
南アフリカ大会も幕を閉じた。
予選リーグを見る限り、今大会は中南米が優勢に思えた。
が、結果は西班牙の優勝。
でも、面白く観戦出来たから良いか(笑)

しかし、盛上った理由は日本の予選リーグ突破だろう。
予選リーグでは阿蘭陀に負けたが、1-0だから本当に強くなったと思う。
個人的な独断と偏見だが、予選リーグの初戦で勝利した事が大きかった。
あの「一勝」でチームの雰囲気が変ったし「期待」が日本全土で膨れ上がったと云っても過言ではあるまい。
やはり、勝利に勝るモノは無い、と云う事か。

それにしても、あの「タコ」は凄いな。
生存本能と云うか、野性の勘と云うか(笑)
出来れば、天寿を全うさせて欲しいね。
[PR]
by photo_artisan | 2010-07-13 00:00 | 日記

仮想宮古島行(7)

e0004009_019649.jpg

e0004009_0195927.jpg

e0004009_0205375.jpg

★2009年7月17日撮影、宮古島、E-P1+M.ZUIKO17mm
1枚目は大神島、2&3枚目はラフモノクロで市街地。
最終日は時間が許す限り、宮古島を漂泊する。
自分なりに気持ちを整理する方法で、初めて宮古島へ行った時から変らない。

今年は日曜日に島へ向い、土曜日に島を離れるつもりだった。
この予定は一年延期する。
来年の今頃の状況は判らんが、先の事を考えても仕方ないからね(笑)
「なんくるないさ」
この言葉と一緒に来年の夏を目指す。
[PR]
by photo_artisan | 2010-07-11 00:00 | 宮古島2009

秋葉原の案内所

e0004009_058791.jpg

★2009年7月撮影、秋葉原、E-P1+M.ZUIKO17mm、ラフモノクロ、PCで調整
秋葉原へ行った人ならば、此の場所でメイドさんがアキバMAPを配っている事を知っていると思う。
そのメイドさんの一人が病気の治療に専念する為に退職された。
akiba_guide
もう、幾つかのTLは消された。
でも、心に残ったTLは呟いた本人にも消せない。
読んでいて涙が滲んでくる様な呟きは忘れられない。
泣きながら書いているのが判る呟きは絶対に忘れない。

若しかしたら、髪が長くて細い感じのメイドさんかな?
実は案内所で印象に残っているメイドさんって、その人しかいない。
MAPを貰いに来た人を軽く窘めているのを聴いたからだ。
「へぇ~、こんなメイドさんも居るんだ」と感心しながらチラッと見ただけ。

退職されたメイドさん江
アキバを心から愛した貴女を忘れません。
さよなら。
そして、ありがとう。
[PR]
by photo_artisan | 2010-06-27 00:00 | アキバ

E-PL1をチェック

e0004009_028405.jpg

★E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ、リサイズのみ
E-PL1の実機をチェックしたのだが、数値以上にE-P1&E-P2よりもコンパクトに感じた。
パナソニックの20mmを装着してもコートのポケットに入りそうな雰囲気。
デザイン的にはE-P1&E-P2以上に「PEN」を感じさせる。
同時にEVFを装着した時の印象もE-P1&E-P2より好ましく思えた。
E-P3次第だが、宮古島へ連れて行く可能性が高い(笑)
[PR]
by photo_artisan | 2010-03-09 00:00 | 機材

シュミレーション

e0004009_015855.jpg

★2009年7月13日撮影、宮古島、E-P1+M.ZUIKO17mm、PCで調整
土日共に天気がイマイチだし、家での雑務もあるので、この週末は完全休養。
昼寝したり、レンタルしてきたDVD「フリンジ3」を見たり、TwitterのTLをチェックしたり。

そんな怠惰な日に脳裏を過るのは宮古島の光景と「宮古島2010」の事。
6月頃迄に販売される撮影機材の公式&非公式の情報を収集&整理しながら、
如何なる場面で使えるのか頭の中で色々とシュミレーションしてみる。

話変って。
下記の記事は参考になるので、是非是非。
【特集記事】Twitterをもっと楽しむ・快適に使う徹底活用術
[PR]
by photo_artisan | 2010-03-07 00:00 | 宮古島2009

デジタル諸々

e0004009_0563.jpg

★港区三田、E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ、PCで調整
三田と云うよりも慶応義塾の近所と云った方が判り易い方も居るだろう。
盆になると玄関先で迎え火送り火をする様な街だが、再開発と云う破壊行為からは逃れられなかった。
それでも、三田から高輪界隈は以前の町並みが残っている方だと思う。

iPhone用初のSDカードリーダー「zoomIt」4月に発売予定
確かに便利だけど、国内での発売時期は不明、なのか?
コレが有れば、FinePixF100fdで撮影した画像を赤外線通信で携帯電話に転送していた手間が省け
SDカード経由でiPhoneからTwitterにアップ可能になる。
因みに今年の宮古島行では専用アカウントのTwitterをランダム更新するつもり。

話変って。
昔々未来を夢見た人の頭の中にしか存在しなかった物が実体化した事に感動を禁じ得ない。
『iPad』はUIをどう変えるか:アラン・ケイが夢見たビジョン

最後にコレがグーグル携帯とiPhoneの最大の相違かも?
だが「諸刃の剣」である事も承知する必要は有る。
「起きたら欲しいアプリあった」Twitterで“Androidアプリ速攻開発物語”

これも「諸刃の剣」だな(諦観)
BlackBerryとiPhoneを狙うスパイウェア、BlackHatでソースコード公開
[PR]
by photo_artisan | 2010-02-11 00:00 | 独白