タグ:X100F ( 20 ) タグの人気記事

ロケ中

e0004009_01031650.jpg
※銀座、X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
路上でのゲリラ的な撮影は珍しくないけど、チームも部外者も海外の人(笑)
やはり、街に出ないと駄目だな……

時間が有ったので京橋から新橋近く迄歩いたけど、銀座の歩行者天国は爆買いバスの違法駐車対策に思えた(苦笑)

by photo_artisan | 2017-03-26 01:04 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

Street Musician

e0004009_01560640.jpg
※新宿、X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
ワイコンを外した方が良かったかな?と思わなくもないかな。
季節の変わり目が原因なのか、体調がイマイチ……

明日にでも書くけど事前に判っていたらX-T2を持ち出したのだがな。
「常在戦場」の心を忘れてはならないと言う事か(諦)


by photo_artisan | 2017-03-25 01:56 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

水田地帯

e0004009_02023421.jpg
※X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
農家の人がトラクターで土を耕し始めたので、此の場所を撮影出来るのも僅かかな。
田植えが終われば蚊も発生するだろうし(汗)
彼方に見える東北縦貫を越えれば、違う光景を見る事が出来るかもしれないが。

暗くなってから自転車で疾走っていると乾いた土の匂いではなく湿った土の匂いに変わった事に気付く。
同時に菜の花の甘い香りも漂っている。
本格的な春の訪れだ。

by photo_artisan | 2017-03-24 02:03 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

呉爾羅

e0004009_01341700.jpg
※新宿、X100F、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
夕食後は速攻で「シン・ゴジラ」のBlu-rayを視聴。
映画館で2回見たけど、やはり面白い。
改めて見ると会議のシーンは早口で喋っている事に気付く。
これは上映時間が長くなる事を回避する為の演技だと聞いたが実際の閣僚と官僚の会議も早口らしい。
約一名のミスキャストは如何ともし難いが意識を逸らせて対応するしかない(苦笑)

尚、ネットで見た情報では「シン・ゴジラ」の続編制作が決定したらしい。
「シン・エヴァ」とどっちが先になるか判らんが期待しながら待ちたいと思う。

次はワイコン付で撮影してみよう。

by photo_artisan | 2017-03-23 01:34 | 映画・アニメ・小説等 | Trackback | Comments(0)

いつかの空

e0004009_01410392.jpg
※X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
ワイコンの有無は焦点距離的には4mmしか違わないのだが……其の差はデカいな。

桜の開花宣言が都内で出たが、寒い日が暫く続きそうなのでダウンジャケットが手放せない……
今も強い北風が窓を揺らしているし。
それでも風呂を沸かす時間が10分短くなったので冬の終わりも近い。

注文したONE SHOULDER BAGが水曜日には届くとの連絡アリ。
薄いコートを着る時期になったら、今使っているONE SHOULDER BAGは秋まで休養。
尚、ネットで注文した「シン・ゴジラ」のBlu-rayも水曜日に届くので早速鑑賞しよう。
約一名のミスキャストが気になるがね……(嘆息)
想像だが、あのミスキャストは「現実からの圧力」との妥協点に思える。
そうでなければ、あんな誰が見ても判るミスキャストをあの監督が放置するとは思えない。

by photo_artisan | 2017-03-22 01:41 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

見慣れた場所

e0004009_02301833.jpg
※ゴールデン街、X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化&トリミング
ゴールデン街は何回も撮影したので此も見慣れた場所だけどレンズを向けたのは初めて。
太陽の角度が良かったのかな。
身近な風景でも季節や時間、天候次第で今迄見た事の無い表情を見せてくれる事は珍しくない。
それに気付く事が出来るか否かは別として。

話変わって。
暑さ寒さも彼岸まで、と言うが火曜日は冬に逆戻りするみたい。
花粉の飛散量が少ないらしいのが救いと言えば救いかな(苦笑)

by photo_artisan | 2017-03-21 02:30 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

日曜日の空

e0004009_01401347.jpg
※X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
撮影した時は天然色だったが、結局、モノクロ化してしまった。
黄昏空の色よりも雲の形状が主題だったのが理由かな。

話変わって。
食事や買い出しに出る時はX100Fを入れたポーターのONE SHOULDER BAGを襷掛する。
移動手段が自転車なのでメッセンジャーバッグでも構わない。
が、数年前の伊良部島でストッパーに手が掛ってカメラを入れたメッセンジャーバックを背中から落下させた事がある。
中身はデジタル一眼レフと高倍率ズーム、GR、iPhone……
「ガシャン」と言う音が聞こえたので恐る恐る機材をチェックすると幸いにも無事だったが、それからは怖くて使えない。
余談だが、其の時にレンタサイクルの鍵が行方不明になってしまい暫く探したが見付からなかった。
非科学的だし非論理的だが落下した機材の身代わりになったような気がしている。

閑話休題。
ONE SHOULDER BAGならば同様の事故は起きないのだが、今のモデルはスマホを入れるスペースがない。
そんな訳でスマホを入れるポケット付きのONE SHOULDER BAGを発注。
今はコートのポケットに入れているが、春から夏はポケットの数が減るし、特に夏はTシャツにジーンズなので尚更。

by photo_artisan | 2017-03-20 01:45 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

いつかの空

e0004009_01545990.jpg
※X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
imageは以前の週末に撮影した空。
土曜日は花曇りでドラマチックな空は見れなかった……本格的な春の到来も近いのだろう。
日曜日は地元でイベントがあり周辺の道路も交通規制されるので夕方迄は自宅に籠城予定。
祝日は……検討中。

X100Fと同時に発売されたワイコンとテレコン、光学系は旧モデルと変わらないが自動的に設定を切り替えてくれるので交換レンズに等しい。
それを考えるとテレコンも、と思わない事も無いのだが安くは無いのでね……

by photo_artisan | 2017-03-19 01:55 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

ゴールデン街

e0004009_02142655.jpg
※新宿、X100F、F-Simulation:ACROS+R、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
X100Fを購入した1stショットは歌舞伎町だったけど、その後はゴールデン街へ。
尚、ゴールデン街には「無断撮影禁止」と言う貼紙があるのだが、モデルさん(素人)を使ってゲリラ的な撮影をしているチームが2個いた。
あれは大掛りなロケに対する「禁止」なのだろうか?と疑問に思いながら横目で見ていたのだが。
個人的には周囲に迷惑を掛けなければ、と思わないでもないが法的には微妙な気もするけどね。
でも、何かと世知辛い世の中。

世知辛いと言えば、某ゲームのレアキャラを5回召喚した人がスクショをツイートしたら嫉妬した輩から通報されてアカウントが凍結されたとか。
私も同じキャラを5回召喚したので気を付けなくては(苦笑)

by photo_artisan | 2017-03-17 02:14 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

何処へ

e0004009_02030888.jpg
※X100F+WCL-X100II、F-Simulation:ACROS+R、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
上空を飛ぶ飛行機やヘリコプターを見る度に「何処から来て、何処へ向うのだろう?」と思う。
遠くへ行きたいと言う願望の現れなのかな?

しかし、お彼岸も近いのに寒い一日だった……
少々風邪気味なので風邪薬を服用して寝るか……
それ以前に夜更かしは止せと言う声が聞こえないでもないが(汗)

by photo_artisan | 2017-03-16 02:04 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)