タグ:X100T ( 64 ) タグの人気記事

X100系

e0004009_02065615.jpg
※2016年7月撮影、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
画像フォルダーをチェックしていたら此のimageを見付けた。
PhotoshopCCで調整したが絞り開放&最短撮影距離付近で撮影した薔薇の花。

X100系が好きな理由はレンズ先端から10センチ迄寄れる事と絞り開放時の残存収差だ。
Xマウントの23mmF2を持っていないがレンズ構成が異なるから描写も別物だと思う。
それにXマウントレンズはX100系程には寄れないし。

[PR]
by photo_artisan | 2017-02-11 02:07 | 機材

鏡の世界

e0004009_23475321.jpg
※銀座、X100T、RAWをLRでモノクロ化、非合成&非多重露出
合成や多重露出で撮れなくもないが、私の流儀では無い。
条件に恵まれないと撮れない光景なのでラッキーだった(笑)

D810の価格がD800Eを購入した時よりも安価になっていた。
そろそろD810の後継機種が出るのだろうか?
情報を知りたいのだが信憑性の高い話はネットでは見付からないかな。

[PR]
by photo_artisan | 2016-12-01 23:48 | the Mirror World

air

e0004009_02144143.jpg
※X100T、jepg撮って出し、PCでリサイズのみ
雲の形状も太陽の位置も刻一刻と変化し続ける。
その瞬間を撮影する訳だが連写はしない。
下手なナントカも数撃ちゃ当たる様な、確率に依存するような事はしない。

今回はコレで良かったが、アクロスだったら、と思ってしまう。
が、来月には判る事だな(笑)

「艦これ」秋イベ出撃中なので更新が遅くなった(汗)
夏イベはパスしたので今回は完走したい。
完全に引退する事も考えたが、艦娘に愛着が有ってね。
それが無かったら昨年の夏イベで引退してたと思う。
秋イベが終わったら、通常のクエストも攻略する予定。

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-27 02:14 | 御近所写真

斜光

e0004009_02071149.jpg
※恵比寿、X100T、RAWをLRでモノクロ化
冬至迄一ヶ月あるのに午後三時の太陽がこんなに低空だとは。
フォトジェニックな光景が増えるから好きだけどね(笑)
寒いのは苦手だけど……

銀行での用事が済んだ後、知人が参加しているグループ写真展へ。
場所は恵比寿のアメリカ橋ギャラリー。
廃墟のパノラマ写真が一番印象的だったかな。
後で聞いたらiPhone7Plusで撮影したとか。
確かに全モデルよりも画質が向上したけど認識を新たにせざるを得ないな。
27日(日)迄開催中⇒河童寫眞部http://petitetomo.com/kappa/

話変わって。
寒いのが苦手な私だが、11月にダウンコートを着たなんて記憶に無い。
寒暖の差が激しいと体調を崩し易いので今年はインフルエンザの予防接種をするつもり。
12月の下旬は旅に出るので気を付けないと。
行き先は本州だけど、今から修学旅行前の気分(笑)

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-26 02:07 | 東京写真

ゲーセン

e0004009_00132114.jpg
※横浜、X100T、RAWをLRでモノクロ化
伊勢佐木町の末端と言うか、実質的には黄金町にあるゲーセン。
表から見える客が全員中年のおっちゃんだったので足が止まった。
が、子供の姿が無いのは時刻が原因であって別に少子高齢化の象徴と言う訳では無い(多分)

話変わって。
24日は雪が降りそうですな(汗)
昼食を食べに出掛けたら寒いと言うか、底冷えがすると言うか。
空は重苦しい雲で覆われてるし今にも雪が降りそうな気配。
大きな混乱が無ければ良いのだが……

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-24 00:13 | 横浜写真

煉瓦

e0004009_22093119.jpg
※大手町、X100T、RAWをLRでモノクロ化
普段のフィルムシミュレーションはベルビアだが、この時はモノクロ+Rにセット。
最終的にはLightRoomで現像したけど、EVF派なのでモノクロ画像を見ながら撮影した。
フィルムシミュレーションがアクロスだったら、どうなっていただろうか?

話変わって。
24日の予報は雨又は雪だとか……11月なのに本当かよ?
と、思うけど雪が降ったら半世紀振りらしいので案外降るかも……

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-21 22:09 | 東京写真

展示

e0004009_00032203.jpg
※X100T、RAWをLRでモノクロ化
映画を見た後に上野公園近くの東京藝術大学大学美術館陳列館で開催中の『Robert Frank: Books and Films, 1947-2016 in Tokyo』展へ。
展示会場は一階も二階も盛況でじっくりと見るには少々狭かったかな。
でも、良い展示だと思うので未見の方は是非。
公式サイトはhttp://steidlxtua.tumblr.com/

ロバート・フランクの写真集で持っているのは『The Americans』だけだが、田中長徳さんの著作を読まなければ知る事は無かったかもしれない。
影響を受けたのはライカだけでは無かった、と言う訳だ。
e0004009_00031067.jpg

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-20 00:03 | 東京写真

写真家の肖像

e0004009_23384462.jpg
※X100T、絞り開放、RAWをLRでモノクロ化
先週の土曜日に開催されたギャラリートーク会場で撮影したチョートクさん。
号外を片手に聴衆をアジっている様に見えなくも無い……かな?
余談だが、以前チョートクさんに「自分は京都にもハワイにも行った事が無い」と伝えたら
「日本人としては稀有な存在かもしれない」と言われたのだが守れそうも無いな(意味深)

話変わって。
時間に余裕が有ったのでアキバのヨドバシへ行くと店頭でHUAWEI P9のイベント。
興味が無い事も無かったのでモノクロモードで撮影すると……
ほぉ~~~~~、コレがモノクロ専用センサーの威力ですか、そうですか。
だが、最も印象的に残ったのは撮影する時のシャッター音だ。
合成音である事は重々承知の上だが、耳触りの良い音に思えた。
断捨離中なのだがデータ通信専用SIMで運用したい気分。

しかし、断捨離中にヨドバシへ行くのは逆効果だな。
数個のヘッドフォンを試聴したり、針が沢山有る腕時計をチェックしたりと危険が危ない危ない。

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-15 23:38 | 撮影者

斜光

e0004009_00190863.jpg
※X100T、RAWをLRでモノクロ化
陽が傾くのが早くなった事を実感する今日此の頃。
色々な事が起きた今年も、残り二ヶ月無いんだよな……
8月迄は今の状況なんて想像もしてなかったし。
一寸先は闇、と言う事だな(苦笑)

X100Tには専用フードを装着しているが、この時は光のシャワーが入る位置を探した。
多分、この条件で光のシャワーが発生しないレンズは無いんじゃないかな?

[PR]
by photo_artisan | 2016-11-05 00:19 | 御近所写真

埼玉の空

e0004009_00181903.jpg
※2016年7月撮影、X100T、RAWをLRでモノクロ化
宮古島と伊良部島の空に思いを馳せながら撮影した埼玉の空。
予定では半年後には横浜周辺に引越ている、筈(笑)

モノクロが続いたので久々に天然色のimageを、と思ったが違和感が拭えなくてね。
多分、暫くはmonochrome imageをお見せすると思う。
確たる理由は無いのだが、そんな気分なのかな。

8月末に同僚が退職し、9月末にも同僚が退職した。
そして10月末にも……
一緒に仕事した事は無いけど、それでも長年同じ会社で働いた「同志」だから寂しくない訳が無い。


[PR]
by photo_artisan | 2016-10-01 00:18 | 御近所写真