タグ:ZUIKO D 25mm F2.8 ( 66 ) タグの人気記事

戦いすんで日が暮れて

「W杯開催能力示した」と評価 FIFA会長が総括

e0004009_0162346.jpg

★2009年9月、麻布、E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ
偶然に遭遇したが「これは来年のワールドカップの時に使える」と思いながら撮影した(笑)
が、本当に昨年9月に撮ったのか?
半年前に撮った様な印象だったけど、母が入院した3月中旬以降は本当に時間の経過が速い。
もう4ヶ月が経過したのか・・・

閑話休題。
南アフリカ大会も幕を閉じた。
予選リーグを見る限り、今大会は中南米が優勢に思えた。
が、結果は西班牙の優勝。
でも、面白く観戦出来たから良いか(笑)

しかし、盛上った理由は日本の予選リーグ突破だろう。
予選リーグでは阿蘭陀に負けたが、1-0だから本当に強くなったと思う。
個人的な独断と偏見だが、予選リーグの初戦で勝利した事が大きかった。
あの「一勝」でチームの雰囲気が変ったし「期待」が日本全土で膨れ上がったと云っても過言ではあるまい。
やはり、勝利に勝るモノは無い、と云う事か。

それにしても、あの「タコ」は凄いな。
生存本能と云うか、野性の勘と云うか(笑)
出来れば、天寿を全うさせて欲しいね。
by photo_artisan | 2010-07-13 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

E-PL1をチェック

e0004009_028405.jpg

★E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ、リサイズのみ
E-PL1の実機をチェックしたのだが、数値以上にE-P1&E-P2よりもコンパクトに感じた。
パナソニックの20mmを装着してもコートのポケットに入りそうな雰囲気。
デザイン的にはE-P1&E-P2以上に「PEN」を感じさせる。
同時にEVFを装着した時の印象もE-P1&E-P2より好ましく思えた。
E-P3次第だが、宮古島へ連れて行く可能性が高い(笑)
by photo_artisan | 2010-03-09 00:00 | 機材 | Trackback | Comments(2)

デジタル諸々

e0004009_0563.jpg

★港区三田、E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ、PCで調整
三田と云うよりも慶応義塾の近所と云った方が判り易い方も居るだろう。
盆になると玄関先で迎え火送り火をする様な街だが、再開発と云う破壊行為からは逃れられなかった。
それでも、三田から高輪界隈は以前の町並みが残っている方だと思う。

iPhone用初のSDカードリーダー「zoomIt」4月に発売予定
確かに便利だけど、国内での発売時期は不明、なのか?
コレが有れば、FinePixF100fdで撮影した画像を赤外線通信で携帯電話に転送していた手間が省け
SDカード経由でiPhoneからTwitterにアップ可能になる。
因みに今年の宮古島行では専用アカウントのTwitterをランダム更新するつもり。

話変って。
昔々未来を夢見た人の頭の中にしか存在しなかった物が実体化した事に感動を禁じ得ない。
『iPad』はUIをどう変えるか:アラン・ケイが夢見たビジョン

最後にコレがグーグル携帯とiPhoneの最大の相違かも?
だが「諸刃の剣」である事も承知する必要は有る。
「起きたら欲しいアプリあった」Twitterで“Androidアプリ速攻開発物語”

これも「諸刃の剣」だな(諦観)
BlackBerryとiPhoneを狙うスパイウェア、BlackHatでソースコード公開
by photo_artisan | 2010-02-11 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(0)

写真展情報

e0004009_0205121.jpg

★E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ、PCで調整
特に説明は必要無いでしょう(笑)
伏見行介写真展「Episoda 鈴木礼央奈、禿恵の場合」
会期:12月17日(木)~12月25日(金)日祝休
会場:キヤノンギャラリー銀座
中央区銀座3-9-7
by photo_artisan | 2009-12-17 00:00 | 写真展等 | Trackback | Comments(0)

劇場版マクロスF

e0004009_0305655.jpg

e0004009_031117.jpg

★カラー:GR DIGITAL II
★モノクロ:E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ、リサイズのみ
ネタバレになるので詳細は省くが、TVシリーズで御馴染の場面もあるが、単なる総集編ではなく
「ヱヴァ新劇場版」同様「新作」と云っても過言では無い。
もしも迷っている人が居るならば御薦めだ。
戦闘シーンやライブシーンを映画館の大きなスクリーンで堪能して欲しいと思う。

尚、カラーは新宿のシネコンで撮影したが、モノクロはマクロスファンには御馴染の会社だ(笑)
by photo_artisan | 2009-12-13 00:00 | 映画・アニメ・小説等 | Trackback | Comments(2)

写真展情報

e0004009_0192626.jpg

★谷中、E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、モノクロ化&トリミング
先日、丸の内で開催されたハービー・山口さんのトークショーで、
この写真展の経緯を聞いたが思わず「運命だ……」と呟いてしまった。
同時に「この写真展は見逃せない」と思った。

期間が長いけど早目に行きたいな。
※ハービー・山口&ヨーガン・シャドバーク写真展
「Two in One in England -1975年ロンドンの出会い-」
会期:12月2日(水)~2月6日(土)日月休【休廊:12月29日~1月5日】 
会場:ブリッツ・ギャラリー

尚、オーナーのblogに詳細な経緯が書かれている。
次回展 "Two in one in England"現在準備進行中 ! 12月2日スタート!
by photo_artisan | 2009-12-03 00:00 | 写真展等 | Trackback | Comments(0)

E-P2国内発表

e0004009_0191850.jpg

★E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ、PCで調整
コレはコレでGXR以上に悩ましい存在だったりする(苦笑)
私の場合、買うとしたらボディ単体+EVFのセットで予想価格は13万5千円~14万円?
(奇しくもマクロユニット付GXR+EVFの価格と同程度?)
しかし、知っていれば神田淡路町へ行ったのに!
by photo_artisan | 2009-11-13 12:00 | 機材 | Trackback | Comments(0)

E-P2発表

e0004009_0145986.jpg

★E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ、PCで調整
E-P2公式発表
E-P2 最新情報&レンズロードマップ&サンプル公開

上記のサイトにアップされた画像を見ると黒の雰囲気は悪くないね。
でも、EVF内蔵モデルを待つ気持ちになっている。
理由?
やはり、完成されたモデルではなく、E-P1とEVF内蔵モデルの間を繋げる架設橋以上の存在には見えないのだ。

多分、来年の春にはEVF&ストロボ内蔵モデルが発表され、遅くとも夏頃には販売されると予想している。
買うならば、その時かな?
勿論、宮古島行を念頭に置いているが(笑)
by photo_artisan | 2009-11-06 00:00 | 機材 | Trackback | Comments(4)

写真展情報と諸々

e0004009_0104368.jpg

★三田界隈、E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ、PCで調整
E-P2(フラッシュ&EVF内蔵)は2010年4月発売予定か?
今月末に発表予定のマイクロフォーサーズがE-P1のマイナーチェンジだとすれば
E-P2の発売、若しくは発表が半年後と云う噂は充分に肯けるな。
以前にも触れたが、E-P1のEVF対応モデルならば……見送る可能性が高くなる。

話変って。
尊敬する写真家の一人、飯田鉄さんの写真展が開催中。
※飯田鉄写真展「博物誌に寄せて」
会期:10月27日(火)~11月1日(日)
会場:Roonee 247 photography
(新宿区四谷4-11 みすずビル1F)
by photo_artisan | 2009-10-28 00:00 | 写真展等 | Trackback | Comments(0)

E-P1s?

e0004009_0144469.jpg

★E-P1+MMF-1+D.ZUIKO25mm、ラフモノクロ、リサイズのみ
EVF対応のE-P1sと外付けEVF(144万ドット)は11月20日発売か?

10月末に発表されるのはE-P2ではなくE-P1のEVF対応モデルと云う噂が例のblogにアップされていた。
実際の処、どうなんだろう???
今冬はFXフォーマットとGRD3がメインだから別に構わないけどね(笑)
と、云いながら、レンズは買うかもしれないが。
でも、E-P2用にチョートクさん監修のライカ復刻ストラップを買ったのに……
(「M9を買って、それに使えば良い」と云う意見は全力で却下)
by photo_artisan | 2009-10-24 00:00 | 機材 | Trackback | Comments(0)