タグ:monochrome ( 78 ) タグの人気記事

久々の更新

e0004009_01252765.jpg
※X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
5月中旬から約2週間入院してまして、退院後は体力の回復に専念してました。
別に救急車で運ばれた訳では無く、検査入院を経ての手術&入院なので心配御無用。
当初は5泊6日の予定でしたが熱が下がらなかったので入院期間が2倍になってしまいましたが……
2週間近い入院生活で落ちた体力が元に戻る為には倍の時間が必要だった事は若くないと言う事なんでしょうね(苦笑)

入院生活で生活のリズムが正しくなり、日付が変わると眠くなる様になりました。
それも更新が再開出来なかった要因でもあります。
入院生活の悪影響は……食後にデザートを食べる様になった事かな。
コンビニで売っているカットフルーツ、専らパイナップルを食べてます。
(流石に甘いモノはね……)

尚、更新は暫くの間、不定期になると思います。
悪しからず。

by photo_artisan | 2017-06-29 01:25 | 日記 | Trackback | Comments(3)

雲無心

e0004009_01312916.jpg
※X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
冬の関東では珍しい光景、かな。
宮古島での光景には多く使う「雲無心」だが御近所写真では稀だと思う。
若しかしたら、今迄も見えていたけど認識していなかっただけなのかもしれないが。

余談だが。
何事も引際を見失うと無様だな。
そう言えば、こんな事があった。
写真が売れるから働く必要が無くなったと自慢げにブログに書いた人がいた。
数年後、其の人物が病院で介護スタッフとして働く姿を見た。
気付かない振りをしたのだが、其の人物を再び見る事は無かった……
現場から1人減ったら、残ったスタッフにどれだけの負荷が伸し掛るか、そんな事も判断出来ないなんてね。

by photo_artisan | 2017-02-09 01:32 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

農道にて

e0004009_01504017.jpg
※X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
夏になれば蚊が発生するだろうから、蚊取り線香は判るんだけどね……
何と言うか不思議な光景に思えたので撮影したのだが、特に意味は無いんだろうな。

レンズ交換出来ないカメラはレンズ交換に悩む必要が無いカメラだと思っている。
特にズームレンズではなく単焦点レンズが固定されたカメラは。
X100系には専用のコンバーターレンズが用意されているし、実際にテレコンは買った。
ボケを強調したい時には重宝するけど出番は少ない。
やはり、メニューから設定する必要が有る事が面倒だったし、それにデザインがね……
仮にX100Fと同時に発表された改良版を買っても、偶にしか使わないだろうな。


by photo_artisan | 2017-02-06 01:50 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

ガード下

e0004009_01300111.jpg
※有楽町、X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
撮影したかったのでセットしたアラームで目が覚めたが軽い頭痛を感じたので二度寝。
少し風邪っぽいかな?と言う感じなので無問題。
そんな訳でimageは蔵出し。
有名な場所だから特に説明は不要かな。

予約したX100Fの発売日が2月23日(木)と発表された。
天気次第だが、その週末は首から提げて都内を漂泊するか。
X100T用のグリップ等のアクセアリーの互換性が気になるところだが……試せば判るか。
設定はX-T2と同じにするつもり。
ストラップはX100Tに装着している、田中長徳さんが監修した革ストラップを使う。
X100系がライカ判換算35mm相当だから、X-T2には75mm相当になるTouit 2.8/50Mを装着して「寄れるコンビ」
と、色々考えるのもカメラの愉しみ(笑)

by photo_artisan | 2017-02-05 01:30 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

近所の光景(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_23163480.jpg
※X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
先月に撮影した近所の光景。
明暗差の大きかったのでRAWから現像する事を前提に撮影。
普段よりも仕上げに時間が必要だったけど。

土曜日は撮影したいけど……頑張ろう(汗)

by photo_artisan | 2017-02-03 23:17 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)

白昼(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02184145.jpg
※隅田川、X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、JPEGをPhotoshopCCでリサイズのみ
此の界隈を歩いたのは久し振り。
前世紀末(笑)銀座で買ったばかりのライカやレンズのテスト撮影しながら東に向かった頃を思い出す。
当時と比べれば歩く距離が短くなり、速度も遅くなったな……
昨年末に行った京都で感じたのは、カフェで休憩した方が撮影枚数が増えると言う事。
若くは無いのだから、当然と言えば当然なのだが(苦笑)

久し振りと言えば、内視鏡検査も久し振り。
前回の検査は……十年以上前だったとしか思い出せない(汗)
それに検査でも胃の衰えを痛感してしまったよ(溜息)

by photo_artisan | 2017-02-03 02:19 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

上昇気流(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02105495.jpg
※2015年7月15日撮影、宮古島、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
宮古島に居る時、パイナガマビーチで黄昏空を眺めるのが日課(笑)
但し、雨が降ってなければ、だが。
しかし、此の時は少し変わった光景を見る事が出来た。
彼方に見える2本の煙突は火力発電所のものだが、そこから出た煙が雲になっていた。
正確には上昇気流が発生したので雲になったのだろうが気付いたのは初めてだ。
湿度とか風速とか幾つかの条件が重なったのだろう。
島に住んでいれば見慣れた光景なのかもしれない。

by photo_artisan | 2017-02-02 02:11 | 宮古島2015 | Trackback | Comments(0)

寒中見舞い2(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02035678.jpg
e0004009_02034122.jpg
※宮古島、2015年7月15日撮影、宮古島、X100T、RAWをPhotoshopCCで現像
正確には大神島から東の方角。
海の彼方は中国大陸だ。
今日は参考までに天然色とモノクロの両方をup。
天然色の方はコントラストを少し調整しただけ。
と言うか、不自然なimageになるので必要以上にレタッチする事はないな。
モノクロは雲を強調したいので空と海を濃くしてるけど、不自然にはならないように気を付けている。
昨日upした有楽町のimageに比べれば調整した部分は少ない。

話変わって。
月曜日は暖かいが火曜日から気温が下がるとか……
寒暖の差が激しいみたいなので、皆さんも御自愛を。
そんな訳で寒中見舞いの第二弾。

by photo_artisan | 2017-01-30 02:04 | 宮古島2015 | Trackback | Comments(0)

痕跡(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_01550327.jpg
※有楽町、X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
雨晒しでは無いので比較的に保存状態が良いのだろう。
西銀座デパート付近で街頭演説してる姿を見た時、自分は若造だったな(苦笑)
あれから何十年経ったのだろう?

時間に余裕が有ったけど、多く撮れなかったな……
多分、首から提げるにはX-T2よりもX-Pro2やX100Tの方が向いている気がする。
特に街歩きの際は。
そんな訳でX-Pro2の中古価格には気を付けているのだが……

by photo_artisan | 2017-01-29 01:55 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

ローカル線(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_03173986.jpg
※X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
ローカル線が通過する見慣れた光景も、普段とは違う光景に見える日もある。
そんな日に巡り会ったのは幸運だと思う。
身近な光景だが撮れるだけ撮っておこう。

by photo_artisan | 2017-01-28 03:17 | 御近所写真 | Trackback | Comments(0)