人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Parallel Hearts

Parallel Hearts_e0004009_0233964.jpg

FictionJunctionの新曲「Parallel Hearts」「ひとみのちから」をNW-X1060(←ガンダムの型番みたい)で聴いている。
梶浦さん曰く「Parallel Hearts」は明るい曲らしいのだが……
判断するには、もっと聴かないと駄目だな(笑)
カップリングの「ひとみのちから」は南里侑香さんが歌う優しいバラード。
※南里侑香さんは「雲のむこう、約束の場所」「マクロス・ゼロ」でヒロインを演じた声優さんでもある。

余談だが「FictionJunction」は「梶浦由記と仲間たち」だと個人的に思っている(^_^;;

梶浦さんの存在を初めて知ったのは「機動戦士ガンダムSEED」の最初のエンディングだった。
「切ないなぁ~。でも、美しい歌だな。See-Saw?新人か?」と完璧に誤解した(^_^;;
が、完全に魅入られたのは挿入歌「暁の車」を聴いた時だ。
敵味方の二人が孤島で一夜を明かしながら対峙するシーンで流れたが、
一度聴いただけでも忘れる事が困難な美しい旋律と歌詞に心の琴線は共鳴状態。
あれから何年経つのだろう?
以来「梶浦ワールド」にドップリと浸っている(笑)
実は劇場版「空の境界」に興味を感じたのは梶浦さんが音楽を担当していると知ったからだ。
普通は逆なんだけどね(笑)
でも、期待を裏切られる事は無かった。
いや、それどころか、期待を大幅に上回ったと云える(笑)
by photo_artisan | 2009-05-03 00:00 | 映画・アニメ・小説等
<< Snap 四方山話諸々 >>