人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースで宮古島を見た日

ニュースで宮古島を見た日_e0004009_1515448.jpg

★2009年7月15日撮影、伊良部島、D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
暖冬と云う予測が完膚無き迄に外れた今日この頃。
自宅付近の明朝の予想最低気温は氷点下五度。
この気温だと自転車で駅に向う途中は寒いを通り越して顔が痛い状態だ(苦笑)
シベリアの光景だと思いながら見ていたブリザードが実は新潟だったり
九州では蜜柑が氷結したり、近所でも倒木や強風で電車が止ったり
そんな大寒波に覆われた日本の光景がニュースで流れる中に宮古島も混じっていた。
寒さに不慣れな魚が気絶して海に漂うのが冬の宮古島の風物詩(?)なのだ。
「そんな馬鹿な」と思う方も居るだろうが事実だ(苦笑)
大陸が近いので寒波が海を渡って襲来すると魚が気絶する程寒くなると云う訳。
年に一度、有るか無いか、だと思う。

しかし、そんな光景を見ながらも、脳裏を過るのは真夏の太陽を浴びる島の光景だ。
by photo_artisan | 2010-01-14 00:00 | 宮古島2009
<< hommage 夜の貌 >>