人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の痕跡

台風の痕跡_e0004009_0104379.jpg

★GR、PCで微調整
被災者の方々には心より御見舞申し上げます。

夕方、水が引いた頃を見計らって偵察。
案の定と云うか、想像した通り午前中は「陸の孤島」に近い状態になっていた模様。
周辺よりも土地が低いので雨水が溜り易いのだが、同じ事が駅にも当て嵌まる。
今回の様な大雨が降ると浅いけど大きな池の中に駅舎が有る状態になると思って頂ければ判り易いと思う。
そんな状態になると自転車や徒歩での移動が困難になる。

中央の農家も床下浸水一歩手前まで行った感じだね。
水害に備えて軒下にボートを下げている農家や、少しだけ周辺よりも土台を高くしている家も珍しく無い。
確かに地下水は豊富だけど、水害との付合いが長い感じ。
それでも公共工事の成果が現れて、以前に較べればマシなんだけどね。

話変って。
伊豆大島には二十年以上前に行った事がある。
その際に御世話になった家は辛うじて無事だった、様に思えるのだが、気になるので問合せてみよう。
しかし、懐かしいな、伊豆大島の夏は。
変な言い方だが、平和な時代だった、と云う感じかな。
単に若かっただけ、かもしれないがね。
by photo_artisan | 2013-10-17 00:00 | 日記
<< 真空管アンプと木製ハウジングの... 嵐の夜には音楽を >>