人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライカでモノクロ

ライカでモノクロ_e0004009_01270756.jpg
★2011年7月15日撮影、宮古島、LEICA X1、PCでRAW現像してモノクロ化
本日も蔵出しimage。
知人から拝借したX1で来間島から撮影した宮古島。
X1のRAWデータをモノクロ化すると一種独特なimageに仕上る、気がする。
その辺がライカなのかもしれないが……

35mmには苦手意識が有って、Mマウントレンズを買ったり手放したりを繰り返した気がする。
レンズだけではなく、35mm付のコンパクトカメラ、コニカのヘキサーも二度買って手放した。
CONTAXのT3は比較的長く使ったけど、結局デジカメに駆逐された。
でも、ライカ判換算35mmのX1では苦手意識は感じなかった。
光学ファインダーと液晶画面の違いかもしれないな。

しかし、2011年に撮影したimageを眺めていると改めて「良い旅カメラ」だと思う。
RAWを100%表示させると西平安名崎の風力発電も見えるし、ビーチの黒い点は人だろうな、多分(笑)


by photo_artisan | 2014-02-28 00:00 | 宮古島2011
<< ライカでモノクロ(弐) 勤め人の呟き >>