人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリエモン逮捕

先ず最初に。
毎日ブログを更新している訳だが、当日撮影した画像をアップしている訳ではアリマセン。
そこの処、誤解無き様にm(--)m
当日撮影した画像をアップするのが理想なんだけど……流石にサラリーマンだと厳しい……

冬の京都……か……(意味深)
★画像はE-1+11~22mmで撮影した六本木ヒルズとライブドア関連企業。
ホリエモン逮捕_e0004009_0161431.jpg

ホリエモン逮捕_e0004009_017928.jpg

さて、本題。
堀江社長、逮捕されましたね。
と、言っても“想定内”なので驚く程の事では無い(笑)
先週からのライブドア報道に関しては「盛者必衰」云う感じでTVを眺めている。
が、ホリエモンを筆頭に「違法と云う認識は無かった」と言った趣旨のコメントが目立つね。
逮捕起訴される事を想定してのコメントに思えるが粉飾決算やインサイダー取引の意図が無くても(有り得ねぇ~)事実関係が有るならば逮捕起訴され法廷で裁かれる身となる。
しかも、株主代表訴訟が起されないとも限らないしね。
(グループ企業株の時価総額がアッ!と言う間に大暴落だもんねぇ~)
『謝って済めば警察は要らない』と同様に
『知りませんでした、その気はアリマセンでした、で済めば法律は要らない』
と云う言葉をライブドアの経営陣に贈りたい(苦笑)

それと沖縄で自殺した元役員の葬儀にライブドア首脳陣が欠席した事も気になる。
一緒に苦楽を共にしてきた仲間が死んだから辛いのは判るけどね。
最期の御別れなんだからさぁ~、見送ってあげなよぉ~、と思う。
(寂しがっているぜ……多分)
“自殺”に関しては妙な情報がネット上を飛び交っているが“躊躇い創”の可能性が高い。
が、それでも自殺する“必要”が有ったのか疑問に思える。

閑話休題。
影響度が大きいから「ライブドア」が消滅する事にはならないと思う。
が、買収と現経営陣の総入替は避けられまい。
(買収先だが、例えば、孫とかヤフーとかソフトバンクとか。若しくは楽天か?)
で、必要な部分だけ残して、不要と判断された部分は整理整頓、と云う感じかな?
成果主義の美名の下、従業員を薄給で扱使った悪業のツケ、
と云う気もするので経営陣&大部分の管理職に同情する気にはなれない。
(ボンビーの僻みだけど、三十代前半にして一生分稼いだと思えば恵まれた人生だよ)
が、従業員の方々には「明けない夜は無い」と思って頑張って頂きたいm(--)m

最期に。
「バンキシャ」と云うNTVの報道番組に菊川怜が出ているが、汐留に来る前の社屋でも「お菊さん」と呼べたのだろうか……(^_^;;
(いちぃまぁ~い、にぃ~まぁ~い……)
ランキングアップへの応援を御願いします(多謝&深謝)
★今月に限ってはコメント&TB等のレスが遅くなりますが御了承願います。
by Photo_Artisan | 2006-01-24 00:00 | 独白
<< a mosaic 理由 >>