人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷根千散策(四)

「東京カメラ倶楽部」は【憧れの倶楽部】だった。
(分裂後、メンバーは半減した)
私が加入する前は、新規会員の募集は無くフリーメーソン級の「秘密結社」に思えた(笑)
そんな倶楽部に加入出来たのは、今は無き「レチナハウス」のカリスマ店長M月さんの紹介だった。
(M月さんは今でも元気なのだろうか?消息を御存知の方、居ます?教えて欲すい)
経緯は長くなるので別の機会に書きたいと思うが、参加出来た時は本当に嬉しかった。
尤も、それは参加したグループ総てに言える事だけどね(笑)
話は逸れるが、先日記述したストーカーを赦す気にならないのは私も参加していた
「VIDOM」と云う写真グループを解散させた張本人だからだ。
ライカを通じてネットで知合った仲間がリアルに活動する、そんなグループだった。
MLで喧嘩した事も有ったけど、何だかんだ言っても、やはり楽しかったですよ。
しかし、渋谷「ル・デコ」でのグループ写真展を最後に解散。
ストーカーの不道徳且つ非常識な暴走が主な原因だった。

閑話休題。
この日は雨の確率が高かったので、開催を危ぶんでいたのだが実際には曇天。
ポートレートや花には御誂え向きと云えるフラットな光線だったし予想以上に楽しかった。
やはり、撮影は楽しいですよ、理屈抜きで。
話は逸れるが、谷根千界隈が昔の面影を色濃く残している理由は地権者が沢山居るからだろう。
従って大規模再開発の場合には六本木ヒルズと同等か、それ以上の時間と費用が必要と思われる。
しかし、何時まで残るのかな……
所々に更地が存在していたので、再開発と云う名の破壊行為が多少也とも進行中と思われる。
だからこそ、可能な限り、自分で撮影して「記憶」しておきたいのだ。
★看板、GRD、CRECO済
谷根千散策(四)_e0004009_0225690.jpg

★人妻、APO-LANTHAR125mm、CRECO済
谷根千散策(四)_e0004009_0233064.jpg

★櫻花、APO-LANTHAR125mm、CRECO済
谷根千散策(四)_e0004009_023551.jpg

このシリーズは(伍)迄予定してますので、もう暫く、御付合い下さい。
心の琴線に触れたらランキングへ応援を(多謝&深謝)
「CRECO=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家ALAOさんとフォトブロガーhanaさんの造語
by photo_artisan | 2006-04-08 00:00 | 東京写真
<< Image of BLOOD+ 谷根千散策(参) >>