人気ブログランキング |

深呼吸の必要

初夏の太陽を全身で感じながら撮影したら気持ち良いだろうなぁ~、と思う今日この頃。
と、思ったら午後からは雷雨(苦笑)
本日のhanaさんのブログに「ココロの換気」と書いてある。
確かに今の私は「ココロの換気=深呼吸の必要」が出来ていませんです(自嘲)
必要だね、「ココロの換気」は。
若しかしたら、街を放浪しながら撮影する事も「ココロの換気」なのかな?

基本的に『光』が大好き。
日光、月光、雷等の自然の光も、ネオン、イルミネーション、ガス灯、電球、提灯、蝋燭等の人工的な光も。
特に太陽光線を全身に感じる事が一番好きだ。
角度は問わない。
午前には午前の、正午には正午の、午後には午後の、黄昏時には黄昏時の良さが有るから。
季節も問わない。
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の良さが有るから。

昔は人工的な光の方が好きだった。
それが変ったのは宮古島に行ってからだ。
宮古島の太陽光線を浴びると身体に溜った「モノ」が浄化される、そんな感覚を覚えた。
モノクロ化してコントラストを強調したimageにする理由は、宮古島の強烈な太陽光で
視神経、若しくは視覚の神経ネットワークが焼切れたのでは?と自己分析している(笑)
言い換えると「image上で宮古島の太陽を再現している」のかも知れない。
最早、東京の太陽光では満たされない身体になってしまったのだろうか……
やはり、宮古島で過す時間(=深呼吸)が必要なのだな、私には。
★上:宮古島の東側、下:伊良部島
e0004009_032688.jpg

e0004009_042264.jpg

imageが心の琴線に触れたらランキングへ1クリック
「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

リンクしたブログを整理した、筈なのに増えている……(^_^;;
元の木阿弥、か(自嘲)
しかし、宮古島在住のブロガーには敵わないな……
by photo_artisan | 2006-05-25 00:00 | 宮古島2005
<< リレーバトン『写真』 宮古島の廃屋 >>