写真への想い

ル・デコ内で横木さんの熱い語りを聴く。
御世辞抜きでプライスレス!
午後半休を取得して初日に行って正解だった。
主旨を要約すると「自分が撮影した写真の為に闘う」と云う内容。
当然の事ながら語る表情や眼差しは真剣そのもの、凄味を感じる程だ。
毎日blogを更新している訳だが、逡巡する場合が無い事も無い。
だが、横木さんの話を聴くと、そんな迷いがふっ切れる。

撮影したのは聴く前だが、昨日アップした「視線」は、その語りを受けてのチョイスだ。
無論、撮る段階では迷いなんぞ無い。
しかし、時間が経過して真夜中に選択・更新する段階で躊躇うのだ。
「本当に、これで良いのだろうか。他の選択は無いのだろうか」等等、迷う理由は多種多様。
挙句の果てに、テキストには手を触れずに画像だけ急遽変更した事も有る。

今回も横木さんと話して、少なくとも自分の中で或る種の写真に関しては迷いが消えたが、
撮影を続ける事自体が「迷い」と「決断」の繰り返しなのかも知れない。
「写真は選択の連続」と謂われる由縁だと思うが、それでも写真は楽しい(笑)
★ル・デコ内にて、横木さん愛用のGRD(ちょっとピンボケ!)、CReCo済
e0004009_022457.jpg

★ル・デコ内にて、hanaさんのプラウベルマキナを構える横木さん、CReCo済、トリミング
e0004009_031118.jpg

imageが心の琴線に触れたらランキングへ1クリック
「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
尋ねるのを忘れたが、横木さんがGRDを買った理由は何だろう???
若しくは、買う気になった理由は……
[PR]
by photo_artisan | 2006-06-08 00:00 | 独白
<< ERORISTSXXX 視線 >>