人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮古島の路地

ランキング急降下中。応援を御願します
今回の宮古島行では二日目以降GRDとT30と云うタイプの異なるコンデジがメインになった。
濡らしたくなかったのでケースに納めてバックに入れたが、当初はネックストラップを付けてGRDを首から提げるつもりだった。
(余談だが中古カメラ市で買ったライカのネックストラップ。久々に購入した“LEICA”)

宮古島は観光地だが、当然の事ながら、そこで生活している人が居る。
島の人達の「平穏な日常」を乱すつもりは毛頭無い。
故に、デジイチを二台も提げた私よりも、コンデジをバックに忍ばせた私の方が日常を乱す可能性は低い。
それにGRDの画像がデジイチと遜色無い事も理由の一つだ。
無論、厳密に比較すればデジイチの方が高画質だ。
しかし、コンデジの画質も極小サイズのCCDで健闘していると思う。
(そろそろ、コンデジの高画素数競争は終わりにして貰いたいものだ)
最近のコンデジとしては「比較的大きなCCD」のGRDですらCCDの実寸を見たら、その矮小なサイズに驚く人は少なくない筈だ。
(GR DIGITAL WORK SHOPに掲載されている)
それとレスポンスも重要な要素だ。
レスポンスが良ければ、それだけ撮影の為「立ち止まる」時間が短くて済み、結果的に平穏な日常を乱す確率も低くなる。

『いつもの路地が旅の入り口になる』
リコーGRDカタログ愛用者バージョンに採用された有名なキャッチコピーで、今更説明の必要は有るまい。
此処で云う「路地」は別に“近所”に限った事では無く、日常から遠く離れた宮古島にも当て嵌まると思う。
★共通データ:GRD、CReCo済
この付近は過去何回と無く歩いたが、雨に光る細い路地は今回初めて気が付いた。
言い換えると今回『初めて“見えた”路地』だ。
宮古島の路地_e0004009_033921.jpg

これも、宮古島に住んでいる人には珍しく無いどころか、認識すらされないのでは無かろうか?
だが、私の眼には宮古島らしい光景に見える。
宮古島の路地_e0004009_043956.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
チョートクさんの「GR DIGITAL WORK SHOP」を購入。
(チョートクさんのサイン入りが欲しかったけど……)
掲載されているスナップに瞠目、己の未熟さを痛感する。
(懸賞の紅いGRD、マジで欲しいなぁ~♪)
話変って。
GRDの新ファームウェアが28日に公開。
露出補正をズームレバーで行っているので、ADJの設定が自由になると嬉しい(笑)
今後も「真のユーザーの声」を反映して欲しいね♪
でも、28日よりネット上から音信不通になるので対応は30日の夜かな?
恒例になったが、28日から30日迄、数十人の子供達と寝食を共にしながら撮影する。
(勿論、雑用係も兼務)
「フィルムで」と云う要望なので、メインはF5、サブはデジタル諸々と云う布陣。
子供達の一瞬の表情を捉える為に、宮古島から戻って意図的に撮影を控えている。
(20カットも撮ってない状況)
己が内の『撮りたい!』と云う欲求不満を溜めて、一気に発散させる為だ。
そうでもしないと、数十名の子供の相手は出来ない……(^_^;;
ブログで紹介出来る様な画像が撮れれば良いんだけどねぇ~
by photo_artisan | 2006-07-26 00:00 | 宮古島2006
<< 宮古島の猫と犬 宮古島の植物 >>