人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ紹介【ねりうま写真生活】

本日は練馬区在住のoldnavy2000さんのブログ【ねりうま写真生活】を紹介。
知合った切っ掛けはoldnavyさんからのコメント、だったと記憶している。
ブログタイトルだが、oldnavyさんの友人が練馬を「ねりうま」と読んだ事が切っ掛けとか。
地名や人名は読むと云うよりも強制的に読ませる場合が多く、馴染の薄い方は「ねりうま」と読んでも不思議では無い。
逆に全国の地名を間違えずに読める人は極めて稀な存在だろう。
主な被写体はマクロレンズを使った接写と広角レンズでの東京スナップ。
(海外出張先のスナップも有る)
優しい眼差しを連想させる写真は私には撮れないな。
その「眼差し」を追求して行けば良いと思いながら、いつもブログを見ている。

話変って。
oldnavyさんはペンタックスユーザだが、ペンタックスと云えばK10Dが発表された。
ゴミ対策機だが、注目すべきはA/Dコンバーターが22bitと云う点。
しかもペンタックスのレンズシステムは単焦点が比較的充実しているので、正直羨ましい(笑)

★大手町、F88、CReCo済み
ブログ紹介【ねりうま写真生活】_e0004009_023312.jpg

ブログ紹介【ねりうま写真生活】_e0004009_0244356.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

恩田陸の「夜のピクニック」を読む。
今現在、十代の中高生に読んで欲しい一冊。
無論、昔々の「中高生」にも御奨め。
読後、こんなに爽やかな小説も珍しい。
9月30日から映画「夜のピクニック」が公開されるけど、見たい気分になってきた。
by photo_artisan | 2006-09-16 12:00 | 東京写真
<< ブログ紹介【匠のデジタル工房・... 募集要項 >>