デジイチとGRDの併用【禁煙十二日目】

ライカ判換算28-100mm相当の標準ズームが有れば、GRDを使うケースは稀だ。
が、実際にはGRDも併用している。
如何なる場合にGRDを使うかと云えば、明暗差が有る場合にストロボを強制発光させて撮る時だ。
フォーカルプレーンシャッターと異なり、レンズシャッターなので全速同調する。
距離次第だが、明るい場所に露出を合せての撮影が可能だ。
無論、ストロボを使えば一眼レフでも同様の撮影は可能だ。
が、E-1にはストロボが内蔵されていないし、仮に外部ストロボを付けたら嵩張って機動力が低下する。
それに目立つ事は避けたい(笑)

実は昨日エントリーしたImageの一枚目も強制発光させて撮影したのだが、判るかな?
★共通データ:目黒、GRD、CReCo済み
e0004009_045583.jpg

e0004009_052513.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

★禁煙十二日目
「禁煙するには少なくとも今の仕事を変えないと駄目だな」と思っていた。
が、スムーズにニコチン離れしている。
自分なりに原因を考えてみるとセントジョーンズワートかな?
このハーブのエキスがニコチンの代りに心を静めている、と云う風に解釈している。
一方、セントジョーンズワートに関する専門サイトを見ると効き目には個人差が有る模様。
そんな訳で、総ての人に同様の効果が顕れるかは微妙(笑)
でも、ストレス過多を感じている人の多くには有効だと思う。
[PR]
by photo_artisan | 2007-02-06 12:00 | 東京写真
<< Message 取材中 >>