人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秒速5センチメートル

見てきました、新海誠監督の新作「秒速5センチメートル」
「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」から成る連作アニメで期待に違わぬレベル。
3作の年代が微妙に異なり、其処がストーリー展開に関係してくる。
内容に関しては何も云う事はアリマセン(笑)
文字通り「新海誠さんにしか描けない世界」で、特に「木漏れ日」の描写には瞠目。

ストーリーには触れませんが、切なくて切なくて心が痛くなる程に切ない物語、です。
特に表題作であり、且つ、ラストの「秒速5センチメートル」はフラッシュバックの様な短いカットと、
山崎まさよしサンの名曲「One more time, One more chance」の相乗効果で……涙が流れた。
でも「秒速5センチメートル」で新海監督が表現したかった意図から察すると当然の結末にも思える。
が、それは実際に作品を見た個人個人が思い感じる事かな?

「もう一度、見たい」
これが感想で有り、同時に評価でもある。
そしてDVD化されたら迷わず購入だな(笑)

余談だが、総ての観客が固唾を呑んでスクリーンに集中し、場内が明るくなるまで席を立つ人は居なかった。
上映時間中、全員が新海さんに「魂を抜かれた」と云っても過言では無かろう(笑)

渋谷シネマライズ、E-1+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S
秒速5センチメートル_e0004009_082268.jpg

by photo_artisan | 2007-03-20 12:00 | 映画・アニメ・小説等
<< 本日のGRD2 本日のGRD >>