人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮古島2007【四日目】

宮古島最後の夜が静かに更ける。
全国ニュースで沖縄本島の惨状が報道されているが、確か沖縄本島と宮古島は300キロ程離れている。
この距離は東京と名古屋の距離、と聴いた記憶も有る。
しかも、宮古島は台風の西側に位置したので風雨共に軽微だった。
が、宮古島が台風4号の東側だったならば……甚大な被害が出ただろう。
※GX100
宮古島2007【四日目】_e0004009_0304458.jpg

プロトレックの気圧グラフに顕れた“V字”を見ると、13日早朝に測定された最低気圧は970台だ。
因みに表示されている気圧は午前9時頃の測定値だが、それでも一年前の最低気圧よりも低い。

軽微と云っても、時々、猛烈な強風が吹いたり、短時間に雨が降ったりと不安定な空模様だった。
それに、ベッドメイキング等で部屋を明けなくてはならず、仕方無いので「ダイハード4.0」を見て時間を潰した(^_^;;
※GRD
宮古島2007【四日目】_e0004009_0312983.jpg

これで終ると顰蹙を買うので(笑)伊良部島(正確には下地島)で撮影した空。
雲の下では雨が降っているのが判るだろうか?
※GRD
宮古島2007【四日目】_e0004009_032154.jpg


★もしかしたら、帰京した後の方が台風の影響を受けるかも?
by photo_artisan | 2007-07-14 00:00 | 宮古島2007
<< 宮古島2007【最終日】 宮古島2007【参日目】 >>