人気ブログランキング |

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

猫写真(GRD)

猫写真と聞いて連想する写真家は誰だろう?
やはり「岩合さん」と云う人が多いかな?
私も岩合さんの写真が好きで毎年カレンダーを選ぶ際には犬か猫の何れか、若しくは両方にする。
が、岩合さんは「動物全般」と言えるので独断と偏見で猫写真と云えば広田敦子さんを連想する。
(猫以外の写真も素敵。しかも別嬪だぜ)
その広田さんが工房 親(ちか)で開催されるグループ展に参加する。
12月3日は写真展のハシゴと云う充実した日になりそうだ(笑)

広田さんの足元にも及ばないが、GRDで撮影した猫写真をアップ。
安全地帯(軽トラの屋根)に居る事が判っているのでリラックスしている(笑)
e0004009_23504411.jpg

気が向いたらランキングへ一票を

【初めて訪問して下さった方々へ】
当ブログはスパム対策の為
「エキサイトユーザーのみコメントの閲覧と書込みが可能」
に制限させて頂いております。
御了承願います。
尚、TBに関しては制限を設けてはおりません。
御覧の通りのフォト系ブログですが気軽にTBして下さい。
by Photo_Artisan | 2005-11-30 23:50 | 御近所写真

人命のデフレ(GRD)

★2006/4/5追記
此処へのスパムTBは削除せずに放置プレイする。
チャンとしたTBと紛らわしいけど、御了承願います。
★2005/12/5追記
早速、過去の記事にエロTBしてくれるなんて、判り易い人だなぁ~(笑)
カルト凶団の幹部に洗脳されて判断力が無いのだろう。
「頭破七分」状態だね……一日も早い脱会を祈ってますよ。
★2005/12/4追記
この記事にスパムする人って、何が気に入らなかったのかな?
姉歯が学会員だったと云う「事実」が気に入らない?
一体全体、どんな人なんだろう?
自分に都合の悪い「事実」を書かれただけで攻撃するから「カルト凶団」だと自分で白状しているに等しいと言う事が判らないのかね?(苦笑)
てな訳で、嫌がらせのスパムだけど見せしめに残しておく。

★2005/11/30追記
鎌倉で発見された設計事務所社長だが、彼は「犠牲者」と言える。
(本当に自殺だったのだろうか?創価学会員の姉葉偽装一級建築士の脅え方を見ると口封じの他殺も考えられなくもない)

耐震基準を満たさない建物なんて“地震国”日本では無縁だと思っていた。
日本経済のデフレスパイラルが遂に「人命」にまで及んだと云う事か。
年間3万人の自殺者が出る国だから無理も無いか……(諦)
腹立たしいのは自民党の“イエスマン”武部幹事長の発言だが、政治屋は献金してくれた人々の代表であって国民の代表では無いと大声で発言しているに等しい。
流石に拙いと思ったのか急に「検査費用を予算化」とか言っているが、真相解明と処罰の強化と再発防止を忘れてないかい?
規模にも拠るが建物が一棟倒壊したら何名の被害者が出ると判っているのか?
(判ってないよなぁ~、あの幹事長じゃ)
「想像力が足りない」とは今読んでいるルポルタージュに書いてあった言葉だが改めて痛感する。
【耐震基準に満たない=>想定される巨大地震が発生したら倒壊する=>人命が損なわれる事は自明の理】
こんな事が想像出来ないなんて考えられないし、本当に想像出来ないとしたら頭の中に脳髄以外の物が詰まっている貴重なサンプルと言う事になる。
(同類が増殖し蔓延している現在では貴重とは言えないか?)

ヒューザーの小嶋社長もテレビで自己弁明と責任転嫁に励んだり、入居者の不利益になる様な「御提案」をバイク便で深夜に配付する前に、自分が売った「殺人マンション」の空室に住むべきだ。
(空室が無いとは言わせないぜ)
【ヒューザー小嶋社長は2期連続の「高額納税者」】
【「耐震偽造」ヒューザーが女子プロ30人と豪華ゴルフコンペを開催】

無論、小嶋社長だけで無く「怖くて外に出れない」と駄々を捏ねる姉歯一級建築士も含め、今回の事件に関与して利益を得た方々には「殺人マンション」で仲良く住んで頂きたい(苦笑)
工事を請け負った企業も、あれだけ「手抜き」した結果が判らないならば土建屋は失格だ。
尤も、判決が確定する前に大地震が発生して崩壊しなければ、の話だ。
が、逮捕、起訴、公判中も「殺人マンション」に拘留すれば無問題か?(苦笑)
方法は問わないが、逃亡出来ない様に建物と「一心同体」にする処置は必要だ。
例えば、壁や柱に鎖で繋ぐとか、室内に檻を設置して中に入れるとか。
(強度が足りなかったりして……)

ニュースで小嶋社長の醜態を見て、危惧している事が有る。
姉歯一級“偽装”建築士の身辺警護は万全なのだろうか?
豊田商事やオウム真理教等、真相解明のキーパーソンが衆目の中で刺殺されて闇から闇に葬られた事を忘れてはならない。
国会の場での醜態は追詰められた者の焦りに見えた。
追詰められた小嶋社長が姉歯の口封じをして全部の責任を負わせる……充分、有り得る話だし、コストも掛らないだろう。
実行犯も容易く徴集可能だろうし、理由も「義憤に駆られて」と言えば済むだろうし。
(無論、納得はしないが)
私の考え過ぎ、危惧で終れば良いのだが……

★画像はヒューザー本社が入居しているビル(現在は引っ越した)
e0004009_01381.jpg

by Photo_Artisan | 2005-11-29 23:55 | 独白

居合斬(GRD)

擦違い様の「居合斬的スナップ」では先代の仕込杖“F88”はピントを外す場合が多かったが、GRDでは外す確率は大幅に低下している。
想像するにパッシブ式AFの功績が大だろう。
フードを付けるとCCDでのピント検知のみに成るのでGRDには何も付けていない。
と、云うかフードの必要性を感じないのだが……

本日は大手町での“居合斬”を二枚。
※共にトリミング
これは相手との距離が1.5m程か?
もう少し接近したかったが顔を上げたので反射的にレリーズした。
この瞬間、自分がビデオに、どんな感じで写っているか、興味津々(笑)
e0004009_23532267.jpg

こちらは「ちょっとピンボケ」だね(反省)
生憎とモデルさんの顔は見えず……
e0004009_23554961.jpg

気が向いたらランキングへ一票を
by Photo_Artisan | 2005-11-28 23:55 | 撮影者

川崎(GRD)

住んでいる人には申し訳無いが川崎と云う街の印象を一言で云うと「猥雑」に尽きる。
利用した事は無いが(笑)ソープランド街も二箇所有るし、ホームレスも多いし、怪しい店も多いし、怪しい人も多く感じる。
が、その反面、エネルギッシュな印象も強いので、興味も感じる。
でも、川崎駅で降りる事は稀だ。
画像はGRDをカスタマイズした日の午前中、川崎駅前のシネコンで映画を観る前に撮影。
e0004009_035390.jpg

★御心配掛けましたが、土日の二日間、完全休養したので快方に向ってます。
気が向いたらランキングへ一票を
by Photo_Artisan | 2005-11-27 23:55 | 光景

バカの壁(GRD)

顧客を満足させる事はサービス業の「基本中の基本」だ。
しかし、顧客を満足させる事と、顧客に尻尾を振る事は違う。
が、最近の「顧客第一主義」では、双方がこの辺りを混同している場合が目に付く。
難しい問題だけどね(苦笑)
2002年だから、4年前の事だ。
当時、現行システムに機能追加する業務に携わったが、二言目には「こっちは金を出しているんだ」と口癖のユーザだった。
(しかも、具体的な金額で。グループ企業内では極めて珍しいタイプだぜ、あれは)
で、追加要望に関しての打合せの際、正論を述べたら相手は逆ギレ(爆)
何しろ「そっちが赤字になっても当社は構わないから御奉仕しろ」と云うのがユーザの言分。
居るでしょう“口は出すけど金は出さん!”と云う馬鹿。
それが「原価管理」「コスト削減」だと考えているのだが……誰に習ったんじゃ、ボケ!
株式会社、第一の目的は利益を出す事だと知らんのか、阿呆!
とは、流石の私も言わなかった……
が、気持ちは通じたみたいだ(爆)

その後、暫くは出入り禁止になったが、今でも自分の発言は正しかったと思っている。
(頑固だよなぁ~俺も。多分、親父に似たんだろう)

e0004009_23473061.jpg

気が向いたらランキングへ一票を
★平井堅ファンの皆さん、ゴメンナサイm(--)m
by Photo_Artisan | 2005-11-26 23:45 | 独白

YOKOHAMA NIGHT 3(GRD)

GRDで撮影した画像はレタッチに強い気がする。
本日アップした画像はトリミングしたが、他の機種よりも粗さを感じない。
実際に検証するには印刷しないと駄目だろうが。
話変わって。
風邪だと思うが、昨日から腰と腹が痛い(苦笑)
腹はシクシク痛む感じで、腰は重いと云うレベルかな?
以前ならば会社を休んでいる状態だが、何とか出社してPCの前に座れる事が嬉しい。
そこまで体力気力が回復したと云う事だ。
若しかしたら、首から下は以前よりも元気かも知れない(爆)
が、辛かった……(T_T)
例え症状が軽くても“ダブルパンチ”だもんな……
日曜日の東京カメラ倶楽部忘年会が微妙だ……

風邪の症状が悪化したのは、火曜日の夜、寒空の下で大道芸を見ていたからだろうか?
最初はパスするつもりだったが、まんまと術中に嵌った(苦笑)
が、パフォーマンスや話術が巧みだったので千円札一枚を奮発。
だからブログで画像をアップしても問題にはならないだろう(笑)
スローシャッターで顔も判別不能だし(爆)
そう云えば「あぶ刑事」の最新作にエキストラとして出演したとか。
映画の中でも画像の様な炎のパフォーマンスを披露したそうだ。
e0004009_05283.jpg

気が向いたらランキングへ一票を

★勤め人、ブランド物を買う
by Photo_Artisan | 2005-11-25 23:59 | 横浜写真

YOKOHAMA NIGHT 2(GRD)

GRブログでも紹介されたハクバのGRD用液晶シェードが良さ気な雰囲気。
買おうかな?(笑)

話変って。
「もしも」GRDに光学ファインダーを搭載するならばバルナックライカと同レベルで充分。
(但し、レンズの真上に在る事が前提条件)
実際にバルナックライカを使った人は判ると思うがシンプルな構造なので倍率を云々しなければ極めてクリアなファインダーだ。
情報も合焦したか否かと写り込む範囲が把握出来れば御の字で、視野内にゴチャゴチャと表示されるなんざぁ~、真っ平御免なすって(苦笑)
(スナップモードならば合焦したか否かも不要だ)
情報過多は撮影の妨げになるだけで「百害有って一利無し」

外部ファインダーに関しては前々から言っているが“外部EVF”を実現して欲しい。
データと電源は本体から供給。
(当然、バッテリーも強化する必要はある)
サイズが今の外部ファインダー並で“バリアングル”ならば完璧(笑)
技術的には可能だろうがコストが最大のネックになる気がする……

個人的には28mmと組合わせたい画角の単焦点レンズを搭載したGRDが欲しいね。
例えばライカ判換算50mm前後の画角で“GRD-S”なんか最高(笑)
(“S”はStandardの頭文字)
或いは防塵と水深3m迄OKの“GRD-P”とか。
(“P”はProofの頭文字)
e0004009_2347220.jpg

気が向いたらランキングへ一票を

★勤め人の独白
by Photo_Artisan | 2005-11-24 23:50 | 横浜写真

YOKOHAMA NIGHT(GRD)

MM21ランドマークタワーのイルミネーション。
原画は天然色だが「光点」を強調したくてモノクロ化、更にコントラストを強くした。
e0004009_23545644.jpg

オマケはカスタマイズしたGRDの前枠をセルフショット。
撮影には直接影響しないが、気分的な面では「他とは違うんだ」と云う“自己満足”に浸れる(苦笑)
e0004009_23555645.jpg

気が向いたらランキングへ一票を
by Photo_Artisan | 2005-11-23 23:55 | 横浜写真

Desire(GRD)

このGitzo「1155T」はGRDにピッタリ(?)の三脚かも知れない。
が、GITZOなので価格が心配(苦笑)
でも、嵩張らないけど安定度の高い三脚は欲しいよね。

さて画像だが、秋葉原でも歌舞伎町でも無く(笑)アメ横で発見。
最近、真面目なイメージが多かったからねぇ~(^_^;
(アンタって人は~!!!と言う声が聞こえない事も無い)
※支配されたいと言う欲望はアリマセン(^_^;;

話を逸らすが(笑)「DESIRE」と言えば中森明菜。
歌手としても女優としても才能が有る人なので復活して欲しい。

尚、普段よりも早く更新したのは、明日の用事に備えて横浜の安ホテルに宿泊するのでVAIO-Uは自宅待機中なのだ。
(遊びでも撮影でも仕事でも無い)
多少なりとも夜の横浜を撮影出来たらと思うが……気分次第かな?(笑)
気が向いたらランキングへ一票を
e0004009_1857680.jpg

by photo_artisan | 2005-11-22 19:00 | 光景

落日(GRD)

GRオンライン写真展にhanaさんと東儀さんの作品がアップ。
東儀さんの写真……(嫉)
しかもGRDの本質を見抜いてらっしゃる。
やっぱ違うわ、芸術家の感性は。

hanaさんの作品は何気無く撮られた“すっぴんの東京”
意外と「何気無い写真」は難しい。
ましてや「撮れた写真」では無く「撮った写真」だと尚更。
私には撮れない写真と思い諦めている(諦)
hanaさんと云えば写真展も開催されるとか。
可能ならば行きたい。

画像は大手町の落日。
一ヵ月後は冬至か……
気が向いたらランキングへ一票を
e0004009_23414664.jpg

by Photo_Artisan | 2005-11-21 23:40 | 光景