人気ブログランキング |

<   2005年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

御挨拶

拙ブログを訪問して下さった総ての方々、この場を借りて御礼申上げます。
では、皆さん、良い御年を!
★GRD
e0004009_0255234.jpg

気が向いたらランキングへ一票を
by Photo_Artisan | 2005-12-31 12:00 | the Mirror World

アメ横の歳末

★全部GRD。
狭い場所に陣取って撮影する若い女性。
気合入ってるよなぁ~(笑)
e0004009_01367.jpg

スカジャン店の店員。
心成しか暇そうな背中(笑)
e0004009_0151584.jpg

新年を迎えるフレーム(笑)
e0004009_0163428.jpg

気が向いたらランキングへ一票を
★年末年始も休まず更新します!
と、云うか大晦日と元旦の分もアップ済(笑)
携帯から修正して公開します。
尚、コメント&TBのレスは遅くなりますので御了承願います。
※TBは大歓迎です!

by Photo_Artisan | 2005-12-30 23:59 | 東京写真

ミレナリオ

GRDと瑞光35mmマクロで撮影したミレナリオ。
『ミレナリオは見れないよ』
毎年恒例のギャグも休止か……
ミレニアム企画の一環としてスタートしたが、変貌する丸ノ内の象徴とも言える行事。
東京駅の改装工事が終ったら、再開するのかな?
e0004009_02095.jpg

e0004009_035534.jpg

気が向いたらランキングへ一票を
by Photo_Artisan | 2005-12-29 23:59 | 東京写真

逆光

★2005/12/29追記
結局『自分への御褒美』はシチズンPROMASTERのE210クロノグラフ黒に決めた。
御目当のモデルはメーカーにも在庫無し、生産の予定も無し、との事。
時系列から想像するにE210クロノが「後継機種」なんだと思う。
クオーツだけど機械式に迫る感じ。
でも、機械式のクロノグラフも欲しい(苦笑)

本日は御用納め。
今年も無事に(?)終りそうです。
(一寸先は闇だけどね)
案の定(苦笑)誰か具合が悪くなって入院したと云う噂が飛び交っている……
しかし、馴れっこになっているので社内の雰囲気は変らず、粛々と(?)仕事をこなしている。
多分「病院の地下室に安置された」と云う状況に為らない限り、変らないだろうね(苦笑)

話変って。
最近2~3年(?)年末近くに腕時計を購入している。
別に壊れた訳では無い。
巧く言えないが、今年も一年間、何事も無く過せた自分への御褒美かな?
今年は夏にプロトレックを買ったのでパスするつもりだったがアレは腕時計と云うよりもセンサーなので気が変わった(苦笑)
(人間、大義名分が有れば何でもやる)
未だ買ってないが、今年はクロノグラフにする予定。
で、ネットやら量販店、それから大黒屋等(笑)をチェックしたり、身近なユーザーの「生の声」を聞くと、やはり機械式はメンテナンス費用が馬鹿にならない。
てな訳で(?)クオーツ式に絞ったのだが、シチズンからエコドライブ(太陽光発電)とAGS、二つの発電方式を持つクロノグラフが出ている。
が、量販店では販売していない。
何処で売っているかと云うと有名百貨店の時計売場。
(値引き無しかよ!)
実物を見ていないのだが、文字盤の大きさ次第かな?
今日、腕に付けているシチズンの太陽光発電&電波時計と同サイズ、ならば決定かな?
昔から“無骨で存在感溢れる”腕時計が好きなんだよね。
理由は、二十歳前後の頃、山手線内で見掛けた一人の御老人だ。
着ているモノにセンスの良さを感じさせる、若い頃は御婦人に囲まれた事が容易に想像が付く風貌の老紳士だった。
で、腕にはメーカーは不明だが機械式と思しき無骨なクロノグラフ。
それが似合っていたんだなぁ~、物凄く。
「あんな老人になりたい」
顔は覚えていないが、今でも思いは変らない。
だから、洒落たデザインの腕時計には目もくれず、無骨な存在感溢れる腕時計を選ぶ。
女性には理解されないかも知れないが、男にとって腕時計は「自己主張」の一部だからね。

話変って。
「丸ノ内界隈のビルは旧財閥系の社員用」
と云う御バカなコメントをネットで読んだが、コイツの目は節穴か?
それに同調する輩も同じく「節穴」だね(苦笑)
Webギャラリーを見ると……
目が節穴だから「撮った写真」と「撮れた写真」の相違も判らないし、経験を積んでも“超低空飛行写真”と云う訳か……と、妙に納得(苦笑)
★GRD
e0004009_0122856.jpg

気が向いたらランキングへ一票を
by Photo_Artisan | 2005-12-28 23:59 | 東京写真

2005年総括・ドラマ&小説

画像は多分、義経(笑)
★GRD:全部カメラ任せで撮影後レタッチ。
e0004009_23494712.jpg

ドラマは余り見ない。
理由は面白いドラマが無いから(苦笑)
だから「欠かさずに見たドラマ=気に入ったドラマ」になる。
2005年、欠かさずに見たドラマは下記の通り。
「義経」
大河ドラマは昨年の「新撰組」、一昨年の「武蔵」と三年続けて見ている。
惰性かも知れないが、視る者を惹き付けるだけのモノは有ると思う。
が「功名が辻」を見るかは決めてない。
(長澤まさみ嬢が出るから迷っている)
「義経」に話を戻すと、悲運のヒーローは美男が似合うね(諦)
しかし、自刃のシーンは、翅を拡げて飛翔するEVA初号機を連想してしまった……(^_^;;
キャスティングも良かったが、唯一、静御前@石原さとみがミスキャスト。
と思ったら、子供を亡き者にされたと知った場面での鬼の形相、鎌倉殿の前で舞うシーンの眼光は凄まじかった。
アノ場面の為の配役だとしたら、決めた人は炯眼の持主。
尤も演技と云うよりも石原さとみの「本性」に見えたのだが……

「海猿」
映画と映画の「繋ぎ」にしては面白かった(笑)
が、最終回の強引なストーリー展開が無ければ……と云う感じ。
ドラマに興味を無くした理由は必然性の無い「ストーリーの為のストーリー」にウンザリしたから。
脚本家の堕落としか思えない。

「着信アリ」
菊川怜は余り好きじゃ無いんだけど(苦笑)最終話の大どんでん返しには「死者よりも生者の方が怖い」事を実感(笑)

こんだけ?
連ドラも単発ドラマも殆ど見ないからね……
そもそも「記憶に残るドラマ」が少ないんだよねぇ~(苦笑)
基本的にニュースやドキュメントが好きです。
撮影の勉強にもなるし(笑)

さて、2006年に見たい連ドラ……
大石英司さんの「神はサイコロを振らない」
(文庫本、買いました!)
「着信アリ」の後番組「時効刑事」かな?
正月のスペシャルドラマではTBS「八犬伝」とNHK「土方歳三」
八犬伝と云えば、昔々NHKで放送された辻村さんの人形劇が印象に残っている。
(ナレーションは故・坂本九。黒子の格好で顔は見せなかった)


小説は……2005年は福井さんの年でしょう。
特に下記の大長編小説が良かった。
「月に繭、地には果実」(小説版:ターンAガンダム)
「終戦のローレライ」
「亡国のイージス」
未読の方、年末年始に読書したい方は是非!

他にも色々読んだけど、印象に残る本が少なくなったのは、作者に原因が有るのか?
それとも自分の記憶力が衰えたのだろうか?

★勤め人の雑感
●上海総領事館員が昨年自殺「中国が機密強要」と遺書
遺族の意向って言われても過去の外務省の行動を思い返すと信じ難いな。
しかし、この事件、日本政府は、どうするんだろう?
中国の諜報機関に忙殺されたと言っても過言では無いのに。
仮に外務省や政府が有耶無耶にしたら……犠牲者は浮かばれない。


●東京・港区のマンション、解体準備始まる
この“姉歯式住居”の針金マンション、何処かで見た記憶が有るのだが、TVなのか実際に見たのかが思い出せない。
場所はJR浜松町駅の西側、昔の面影を辛うじて残すエリア。
(同時に再開発が盛んなエリア)
三田に会社が有った頃、この界隈を何回か撮影したので、その際に見たのかも知れない。

●山形脱線事故
この事故、痛ましいですね……
人為的ミスと云うよりも自然の猛威が人間の想像力を超えた為に起きた事故と言う感じ。
合掌……

●明日は御用納め
早めに退社して撮影したい、と考えているが予定は未定で有って決定では無い(苦笑)
29日も買い物がてら撮影したいんだけどなぁ~
でも、今年の年末年始、そんなに休めない感じ……
しかも、5日は9時から社長挨拶かよ~(泣)
二本早い電車に乗らないと間に合わんぜよぉ~
気が向いたらランキングへ一票を
by Photo_Artisan | 2005-12-27 23:55 | 映画・アニメ・小説等

2005年総括・映画

ポスターの中で何を想う?
(艶っぽい……)
私、こんな表情に弱いです……抱きしめたい程(^_^;;
★GRD:撮影時は全部カメラ任せ
e0004009_23553429.jpg


2005年12月25日時点、劇場で見た映画と新作DVDを独断&偏見でランク付。
「深呼吸の必要(新作DVD)」★★★★★
「ハリー・ポッターとアズガバンの囚人(新作DVD)」★★★★半
「ローレライ」★★★★半
「ULTRAMAN」★★★★
「機動戦士Zガンダム」★★★★
「交渉人真下正義」★★★★
「SHINOBI」★★★★
「仮面ライダーThe1st」★★★★
「宇宙戦争(新作DVD)」★★★★
「妖怪大戦争」★★★
「劇場版仮面ライダー響鬼」★★★
「機動戦士Zガンダム2」★★★
(何なんだ、このヲタなラインナップは……)

BEST1は……「深呼吸の必要」
派手なシーンも意表を付くストーリーも無いが“心に残る映画”だと思う。
2004年5月に公開されたJAL沖縄キャンペーン映画(笑)
サトウキビ畑以外のシーンは宮古島でロケされた。
(理由はハブが居ないから)
「サトウキビ畑以外は」の理由だが2003年9月に宮古島を直撃した超大型台風でロケ予定だったサトウキビが全部倒れた為。
(サトウキビ畑のシーンは沖永良部島でロケ)
ストーリーは……全編ほのぼの(笑)
でも、出演している若手俳優陣は豪華だ。
尚、この映画を見ると宮古島に行きたくなるので要注意(笑)
何と言うか「島の人情」みたいなモノは沖縄本島より離島の方が確実に残っている。
だから映画の中に出てくるおじぃとおばぁが実在しても不思議では無い。

次点の「ローレライ」
国産の戦争映画には珍しく(苦笑)良い娯楽作品に仕上った。
(悲壮感溢れる「男たちのYAMATO」なんか誰が見るか!)
これが切っ掛けになり、福井氏の作品を全部読破した。
尚、★半分減点理由はラストのB29砲撃シーン。
小説と同じ方が緊張感が増すと思うのだが。

次点の「ハリポタ」
理屈抜きの“活動大写真”だね(笑)
ラスト迄、ワクワクさせてくれました。
尚、★半分減点理由は……特に無い。
かと言って、5★とも言い難い。
単に私の好み(苦笑)

4★の作品は4★半の映画と甲乙付け難いと云うのが正直な感想。

「ULTRAMAN」は初代「ウルトラマン」の第一話をリメイクした感じ。
正月、時間潰しに見たけど予想以上に面白かった。
が、若しかしたら、昨年暮れに見たワースト1映画「ゴジラFinalWars」の反動かも知れない。
何しろ久々に「金返せ」と思った程(苦笑)
個人的に「最後のゴジラ」は「ゴジラ×モスラ×機龍」
超余談になるが長澤まさみ嬢が小美人でモスラの唄を謳う。
面白いのは「Final」でも小美人で登場したがショートヘアだった。
「世界の中心で、愛をさけぶ」で頭を丸めたからか?

「仮面ライダーThe1st」も原作をリメイクしたストーリー。
(鬼籍に入られた「死神博士」を登場させたスタッフに拍手!)
少年時代にワクワクしながら見た特撮が蘇った事は嬉しい。

「交渉人真下正義」はフジテレビ御得意の娯楽作品。
でも、映画にする必要が有ったのかは微妙(苦笑)
それに犯人像が???だった部分が減点対象。
尚、先日放送された「逃亡者」と併せて見た方が面白い(笑)

「SHINOBI」で映像化された山田風太郎の世界はハリウッドでも通用する気がする。
尚「SHINOBI」で可憐な忍者を演じ、TVドラマ「1リットルの涙」では主役を演じた沢尻エリカ嬢は、第二の秋吉久美子に化けそうな予感がする。

「宇宙戦争」もラスト迄、緊張感を維持出来たが……暗いんだよね、全体的に。
しかし、随所で「流石はスピルバーグ」と言う感じが出てた。
(新作はイスラエルの暗殺チームがテーマ)
が、少々説明不足かな?
三本足の重機動メカ(イデオンの世界だぁ~)が何故埋められていたと判ったのか?
赤い根みたいな物の正体は?等等
若干、消化不良傾向な部分が減点。
でも、古典SFを現代に蘇らせた手腕は評価したい。

「妖怪大戦争」★★★
“小戦争”と改題すべき内容。
それに「小豆」が説明不足。

「劇場版仮面ライダー響鬼」★★★
鬼の数が多過ぎた……勿体無い……

「機動戦士Zガンダム2」★★★
声優さんの一件は許し難い!

見逃した映画は…
「容疑者」「ブレイド3」「コンスタンティン」かな?
気が向いたらランキングへ一票を

余談だが、昨年の5★映画は
「世界の中心で、愛をさけぶ」と「雲の向う、約束の場所」
by Photo_Artisan | 2005-12-26 23:55 | 映画・アニメ・小説等

休息

結局、今年最後の三連休は完全休養日。
三日間の平均睡眠時間は普段の倍近い約9時間(苦笑)
しかし!人生と云う長いレースにはピットイン=休息が欠かせないからね(笑)
お後が宜しいようで(テケテンテンテンテン♪)
e0004009_094166.jpg

気が向いたらランキングへ一票を
★機材はGRD
by Photo_Artisan | 2005-12-25 23:59 | 日記

白髭のオジィ

今宵、このオジィは何人の枕元にGRDを置くのかな?(笑)
e0004009_0111481.jpg

気が向いたらランキングへ一票を
by Photo_Artisan | 2005-12-24 23:59 | 光景

image of BLOOD+

★2005/12/26追記
コミック、買いました。
TVとは微妙に違うストーリーで予想以上に楽しめそう(笑)
尚、巻末に藤咲監督の「上海哀儚」が角川文庫から出るとの宣伝!
三作有る小説版「BLOOD」の中で一番好きな本だから、多くの人に読んで欲しい!
横浜中華街が主な舞台なので、それも好きな理由だけどね(笑)

起承転結の「起」クライマックス間近。
今日のBLOOD+は凄まじいシーンの連続だった。
個人的には暴走するバイオテクノロジーへの警鐘とも受取れる設定、と感じたのだが。
気になるのは、小夜のシュバリエ(血を吸われたのだろう)であるハジがディーバの「唄」に反応した事。
「小夜≒ディーバ」と云う事なのか?
★F88(トリミング)
e0004009_063824.jpg

気が向いたらランキングへ一票を
by Photo_Artisan | 2005-12-24 23:55 | 映画・アニメ・小説等

中華街の商店(天然色)

今日はGRDで撮影した中華街を二点アップ。
チャイニーズドレスはベトナムのアオザイと並び女らしい体型を強調する民族服(笑)
e0004009_012934.jpg

煙草を中国語(広東語?北京語?)で香煙と云うみたい。
e0004009_025672.jpg

カラーかモノクロか、本当に迷うんだよね……優柔不断だな(自嘲)
気が向いたらランキングへ一票を
by Photo_Artisan | 2005-12-23 23:55 | 横浜写真