人気ブログランキング |

<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オフ会、其の壱

★全部GRDで撮影。
1月29日、恵比寿写真倶楽部第一回ブラブラ撮影会に参加。
(オフ会は久方振り)
遠く名古屋の地から参加されたメンバーも居た。
(後で知ったのだが)
オフ会は14時スタートだが、この日は上野に着いた9時頃から撮影開始。
「気分は森山大道」系の画像は街が目覚める前の方が撮り易い(笑)

その後、JR有楽町駅に移動し、ビックカメラで次期PCの選定。
(他にデジカメやPSPもチェック。“BLOOD”のやるドラが激しく欲しい!)
「NECかSONYか」だったがμ720SWの情報を知ったのでNECに大きく傾く。
(μ720SWは水深3m迄OK!こんなデジカメを捜していたんだよ、宮古島用に!)
NECはMS、SDの他にxDもスロットに差込め、USBポートも一個多い。
閑話休題。
ビックカメラを後にして、集結地点である築地の異国風寺院を目指し東へ向う。
無論、途中で道草写真を撮りながら(笑)
例のGRDカタログ用フォトコンに応募する画像も撮れたので収穫の多い一日だ。
(シャア専用GRDか……どうせなら“百式”と同色の方が良かった)

14時少し前に行くと寺院の門前で十人程のグループが談笑している。
が、何しろ今回が初参加なので、知った顔が……居ない。
ミクシィのプロファイルでは長い顎鬚の男性がリーダーだったが……
短い顎鬚の人しか居ない……(^_^;;
念の為、周辺を哨戒するも、他にそれと思しき集団も無い。
顎鬚の洒落た格好の男性に「恵比寿写真倶楽部ですか?」と尋ねると「そうです」との返答。
(管理人のHARUKIさんでした)
無事合流(安堵)
未だ来ないメンバーが居るとの事なので暫く待機。
14時過ぎ、メンバーが揃う。
勝鬨橋を渡橋した側の交番を集結地点に決めて各自行軍開始。
寺院内から向うメンバーが多いが、歩道を選んで第一次集結地点を目指す。
毎度の事ながら理由は……無い(笑)
何となく「あっちの方が良さそう」そんな気配と云うか雰囲気を感じただけだ。
(あっ……街の声が聞こえるって電波系かぁ~?)
e0004009_2343617.jpg

e0004009_23443579.jpg

集結地点に着くと……無い!

此処に有った筈の銭湯が……無い!!

あの下町風情溢れる銭湯が……無い!!!

思えば、勝鬨橋界隈に行くなんて何年振りだろう?
暫し、浦島太郎の心境を味わう……
e0004009_23462030.jpg

ランキングアップへの応援、宜しく御願いします
by Photo_Artisan | 2006-01-31 00:00 | 東京写真

加齢

ン十年前の1月30日、この病院で産声をあげた。
GRDで撮影した画像が無いので、E-1+11-22mmで撮影した画像をアップ。
e0004009_051354.jpg

と、これだけでは申し訳無いので(笑)宮古島の未公開画像をアップ。
雲の形状が龍に見えた。
これもE-1+11~22mm
(キングギドラだ、と思ったのは誰?)
e0004009_054943.jpg

by Photo_Artisan | 2006-01-30 00:00 | 独白

Image of BLOOD THE LAST VAMPIRE

★2006/01/30追記
ネット上で「BLOOD+」打切りの噂が流れているが、根拠は無い模様。
視聴率低迷は今期のTBS全体に言える事だからね(苦笑)

新しいOP&EDも三回目なので、見る側も馴れてきた(笑)
ら、意外と良いじゃん!
アニメのOPと云うよりPVみたいで。

アニメのOPと云えば「ヒント」が鏤められている訳だが……
やはり、孔雀はディーバなのか?
「BLOOD+」も先の展開が読み難くなってきた(苦笑)
頼むから破綻させないでくれぇ~(願)
DVD、買ってるんだからぁ~(T_T)

1月29日は旧正月。
爆竹、獅子舞……中華街は普段にも増して華やかだろうな。
撮影に行きたかったけど都内でオフ会が有るから没。
★画像は「上海哀儚」にも登場した横浜中華街唯一の公園にて。
1枚目はGRD(達筆!)、2枚目はE-1+瑞光D35mm
e0004009_081531.jpg

e0004009_091346.jpg

ランキングアップに御協力願います(多謝&深謝)

★当ブログはスパム対策の為、エキサイトIDでログオンした方のみコメントの閲覧と書込が出来ます。
その際、ブログを開く必要はアリマセン。
若しもコメントしたいと思っている方、お手数ですがエキサイトIDを取得して下さい。
by Photo_Artisan | 2006-01-29 00:00 | 映画・アニメ・小説等

街の声

GRブログ存続が決まった。
交流の場は有った方が良いからね(笑)
但し、今と同様コメント欄は不要。
スパムしか能の無い連中が喜ぶだけだ(苦笑)
スパムと云えば価格COMの口コミ掲示板で
「GRDでは碌な写真が撮れない」
と云う主旨の間抜けなレスを見たが、我々とは脳の構造が違うのだろう(冷笑)
でも、ニコンユーザーの恥晒しだな、アイツ(苦笑)
あんな間抜けに使われるとは……カメラが可哀想……
閑話休題。
GRブログが存続するので、今後はGRD以外で撮影した画像も積極的にアップします。
当然、その際は基本的にGRブログへのTBはしません。
(中には例外も有ると思うのであくまでも“基本的に”です)
http://artisan.exblog.jp/index.xml
が当ブログのRSSですので登録して頂けると嬉しいなぁ~(笑)
《毎日更新》は変えませんので、今後も御贔屓に。

話変って。
E-330が発表された。
一眼レフなのにコンデジと同様の「ライブビュー」ですか……
しかも液晶画面がバリアングルなので、ウエストレベルやローアングルでの撮影も可能。
ライブビューBモードに至ってはマグニファインダーと同等の機能が液晶画面で可能。
しかし!E-300ユーザーとしては少々複雑な心境(苦笑)
何故ならば、E-500が出る迄のワンポイントリリーフだった、と云う事だよね?
下取りと言ってもE-300なんて「捨て値」だろうし。
でも、ライブビューは実用的な機能だな……悩む……

画像はJR五反田駅ホームからの眺め。
特に理由は無いのだが、気が向くとカメラを向けている。
が、街が「撮ってくれ」とアピールしていると思っている。
e0004009_1101777.jpg


★勤め人の呟き、其の壱
SONY、AIBO撤退か……夢を感じさせるロボットだったんけどね……
時代の趨勢か……

★勤め人の呟き、其の弐
「呪文」のハーレムオジサン、占師の細木●子が頭を丸めたみたいだと思うのは私だけ?

ランキングアップへの応援を御願いします(多謝&深謝)
by Photo_Artisan | 2006-01-28 00:00 | 東京写真

臨時休業

★GRDで撮影した黄昏空。
e0004009_23472261.jpg

朝、眼が覚めたら腰が痛かった……
風邪の症状が悪化すると腰に来るのだが、今回は先日傷めた足の影響だと思う。
筋肉に負担を掛けない様に歩くと関節に負担が掛る歩き方に為らざるを得ない。
意外と衝撃が強いんだよね……
余り休みたくは無かったが「無理をしない」のがモットーなので、臨時休業と相成った次第(笑)
週末はオフ会も有るし(オイオイ)
ランキングアップへの応援を御願いします(多謝&深謝)
★今月に限ってはコメント&TB等のレスが遅くなりますが御了承願います。
by Photo_Artisan | 2006-01-27 00:00 | 御近所写真

思案中

★川崎にて、GRD。
e0004009_021267.jpg

最近、妙に寝付が悪くなってきた……結果、睡眠不足で仕事中の集中力が急降下(苦笑)
太陽光線が足りない???
睡眠導入剤の御世話になろうか???と思案中。
気分転換に旅行へ行きたいなぁ~
と云う気持ちも有るので、こちらも思案中。
宮古島に行ける金は無いので……京都、かな?
(コレが黄昏た看板を選んだ理由)
別に京都を軽んじている訳では無く、実は今だ嘗て京都に行った事の無い稀有な日本人なのだ。
(ちと、オーバーかな?)
「PROTREKとコレが有れば迷子にならない!」
と思われる詳細な地図が付いたガイドブックを購入して眺めている。
(過去の醜態を省みると過信は禁物だが)
機材はGRDとE-1かな?
若しくはストロボ内蔵のE-300の方が良いかも知れない。
行くならば、費用節約の為、金曜の夜に東京駅を出発する高速バスを利用して上洛(笑)
土曜日の朝、京都に付いたら荷物をコインロッカーに預け、身軽になって京の都を漂泊し、夜は安価なホテルに宿泊。
日曜日はチェックアウト後、再度荷物をコインロッカーに預けて時間が許す限り京の都を漂泊し、夜の高速バスに乗り東京へ。
月曜日の朝、東京に着いたら帰宅して休養。
この方法だと有給休暇は月曜日のみでOK。
しかし、凄まじい強行軍だ(苦笑)
尚、最近、GRDを購入したS氏曰く
「京都迄来るならば、もう少し足を伸ばして尾道迄来なさいよ」
って、東京~京都と、東京~尾道じゃ、距離が倍違うじゃん!
流石の勤め人も、そこ迄タフでは無いからな……
(厳密に言うと、若くは無い)

日程だが……当初、2月中旬を考えていたが本業の日程等を考えると3月上旬しか無い。
それを過ぎると……見送りかな?
そんな訳で諸々思案中&未定です(笑)

話変って。
mixiへ参加してから二週間以上経過。
専ら携帯からアクセスしているのだがブログ以上に人との輪が拡がる。
その理由だが横木安良夫さん曰く「匿名では無いから」
激しく同意してしまう。
匿名性故に無秩序なカオスと化し、時として犯罪者を輩出する(苦笑)某巨大掲示板と異なり、
mixi内に存在する多くのコミュニティ(掲示板の集合体)には自主的な秩序を感じる。
無論、中には“ペルソナ・ノングラータ”も居るみたいだが、それは現実社会でも同様だ。

更に話変って。
ランキング「写真・全般」で25位以内に返り咲きました。
クリックして頂いた方々には、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
“駄洒落”だけでは申し訳無いので、もう一枚アップします。
今後も御贔屓に(笑)
e0004009_031186.jpg

ランキングアップへの応援を御願いします(多謝&深謝)
★今月に限ってはコメント&TB等のレスが遅くなりますが御了承願います。
by Photo_Artisan | 2006-01-26 00:00 | 独白

a mosaic

★GRDで撮影。
e0004009_084783.jpg

最近、画像とコメントの乖離が激しい変なブログになってきた……
が、気にしない、気にしない(^_^;;
(自分で云う台詞じゃ無いよなぁ~)

土曜日の午後、NTVの報道番組を眺めていた。
ら「轢逃げ」に関するルポを見てショックを受けた。
何と云うか「逃げ得」みたいな風潮が蔓延してるんだね、日本は。
事故を起した時の酩酊度を判らなくする為に逃げて酔いを醒ます、と云うパターン。
無論、出頭するとは限らない。
要するに「悪事を働いても捕まらなければ良い」と云う身勝手な発想が蔓延しているならば、治安は悪化する事は有っても良くなる事は無いよなぁ~
番組内で事故件数の上昇と反比例して検挙率が低下するグラフを見せていたが、警察官不足が大きな要因に思える。

そこで解決策だ(本当かぁ~?)
「私達と合コンしません?待ってまぁ~す(はぁ~と)」
と婦人警察官の征服、否、制服を着た美人女優さん達がニッコリ微笑む萌えぇ~な警察官募集ポスターを全国の高校・高専・専門学校・大学に配布すると云うのは如何だろう?
人選だが、個人的には沢尻エリカと麻生久美子だな。
リメイクされた「戦国自衛隊」の鈴木京香さんも素敵だった。
幅広い世代のマニア、否、多くの学生達の心を摑む必要が有るからね(^_^;;
無論、女子学生向けのイケメン俳優バージョンも欠かせない。
ん?詐欺だって?
自己責任の時代だぜ、騙される方が悪い(爆)

閑話休題。
轢逃げ事件に関しては法律の厳罰化で対応するしか無いのでは?
と思いきや、検挙する側が「現行の法律で充分」と云う正式コメント……
飲酒運転して轢逃げして被害者が死亡しても数年で娑婆に戻ってこれると云う現実。
犯罪者天国か、日本は。

と、思ったら仙台で起きた飲酒運転の挙句に高校生の列に突っ込んだ「無差別殺人者」に懲役20年の判決が下された。
が、地裁なので上告されるだろうから、予断は許されない。
(仕事とは言え、被告の弁護人には同情を禁じ得ない)
それに、この事件は現場で身柄を確保されたし、実際には十数年で娑婆に戻って来るだろうし。
轢逃即厳罰、と言う法律で抑止しないと減少しない様に思う。

尚、逮捕された(中国語ではライブドア=活力門)堀江容疑者に関しては下記のメルマガに興味深い記事が掲載されていた。
■堀江の祖国~週刊アカシックレコード060123■
しかし、武部幹事長の「個人の立場で応援」と云う大ボケ発言は無ぇ~だろう(苦笑)
そう云えば、昨今は都合が悪くなると「逆ギレ」「開き直り」する事も流行の風潮だね。
当社にも居ますよ……(溜息)
ランキングアップへの応援を御願いします(多謝&深謝)
★今月に限ってはコメント&TB等のレスが遅くなりますが御了承願います。
by Photo_Artisan | 2006-01-25 00:00 | the Mirror World

ホリエモン逮捕

先ず最初に。
毎日ブログを更新している訳だが、当日撮影した画像をアップしている訳ではアリマセン。
そこの処、誤解無き様にm(--)m
当日撮影した画像をアップするのが理想なんだけど……流石にサラリーマンだと厳しい……

冬の京都……か……(意味深)
★画像はE-1+11~22mmで撮影した六本木ヒルズとライブドア関連企業。
e0004009_0161431.jpg

e0004009_017928.jpg

さて、本題。
堀江社長、逮捕されましたね。
と、言っても“想定内”なので驚く程の事では無い(笑)
先週からのライブドア報道に関しては「盛者必衰」云う感じでTVを眺めている。
が、ホリエモンを筆頭に「違法と云う認識は無かった」と言った趣旨のコメントが目立つね。
逮捕起訴される事を想定してのコメントに思えるが粉飾決算やインサイダー取引の意図が無くても(有り得ねぇ~)事実関係が有るならば逮捕起訴され法廷で裁かれる身となる。
しかも、株主代表訴訟が起されないとも限らないしね。
(グループ企業株の時価総額がアッ!と言う間に大暴落だもんねぇ~)
『謝って済めば警察は要らない』と同様に
『知りませんでした、その気はアリマセンでした、で済めば法律は要らない』
と云う言葉をライブドアの経営陣に贈りたい(苦笑)

それと沖縄で自殺した元役員の葬儀にライブドア首脳陣が欠席した事も気になる。
一緒に苦楽を共にしてきた仲間が死んだから辛いのは判るけどね。
最期の御別れなんだからさぁ~、見送ってあげなよぉ~、と思う。
(寂しがっているぜ……多分)
“自殺”に関しては妙な情報がネット上を飛び交っているが“躊躇い創”の可能性が高い。
が、それでも自殺する“必要”が有ったのか疑問に思える。

閑話休題。
影響度が大きいから「ライブドア」が消滅する事にはならないと思う。
が、買収と現経営陣の総入替は避けられまい。
(買収先だが、例えば、孫とかヤフーとかソフトバンクとか。若しくは楽天か?)
で、必要な部分だけ残して、不要と判断された部分は整理整頓、と云う感じかな?
成果主義の美名の下、従業員を薄給で扱使った悪業のツケ、
と云う気もするので経営陣&大部分の管理職に同情する気にはなれない。
(ボンビーの僻みだけど、三十代前半にして一生分稼いだと思えば恵まれた人生だよ)
が、従業員の方々には「明けない夜は無い」と思って頑張って頂きたいm(--)m

最期に。
「バンキシャ」と云うNTVの報道番組に菊川怜が出ているが、汐留に来る前の社屋でも「お菊さん」と呼べたのだろうか……(^_^;;
(いちぃまぁ~い、にぃ~まぁ~い……)
ランキングアップへの応援を御願いします(多謝&深謝)
★今月に限ってはコメント&TB等のレスが遅くなりますが御了承願います。
by Photo_Artisan | 2006-01-24 00:00 | 独白

理由

雪も降ったので週末の予定を白紙にして完全休養。
でも、短いね、土日って。
明日からは仕事……か(苦笑)
でも、撮影している時だけは日常の煩わしさを忘れる事が出来る。
だから、撮り続けるのかな?
さて、本日GRDで撮影した画像からチョイス。
氷柱を見るなんて久し振り(笑)
e0004009_0172965.jpg

大気が澄んでいる事を感じる黄昏。
e0004009_0182012.jpg

ランキングアップに御協力願います(多謝&深謝)
★今月に限ってはコメント&TB等のレスが遅くなりますので御了承願います。
by Photo_Artisan | 2006-01-23 00:00 | 御近所写真

Image of BLOOD THE LAST VAMPIRE

「BLOOD+」で新聞記者が使っている形見のライカはM4をモデルにしている。
レンズは35mm……ズミクロンだろうな。
シンガーの福山雅治氏が愛用している組合せと言った方が伝わるかも知れない(笑)
が、セルフタイマーやフレームレバーの位置が微妙にズレてるし、全体のバランスも変だ。
閑話休題。
押井守著「獣たちの夜」を読むべく書店を探すが……見当らない。
「BLOOD+」の影響か?
それとも、新しい表紙に交換中なのだろうか?
(やはり、音無小夜はセーラー服だよなぁ~)
目視チェックだが(笑)「上海哀儚」も売れている模様だ。
実はPSP購入を検討中。
理由はゲーム「BLOOD THE LAST VAMPIRE」PSP版が出るから(笑)
処が、今迄ゲーム機を買った経験が無いので急遽勉強中。
(付焼刃、と云うヤツだね)
一応、判っているのはPSP本体の他にメモリースティックDUOプロの大容量型が有った方が良いと云う事。
(無論、ゲームソフトも)
他に「コレが有れば便利」と云う物が有るのか、暫く調べる予定。
でも、実際に購入するのは先の話だ。
画像は「上海哀儚」のクライマックスの場となったマリンタワー。
展望台下部の鉄骨に翼手と化した影蘭が舞い降りた。
※共にGRD
e0004009_0353283.jpg

ランキングアップに御協力願います(多謝&深謝)
★今月に限ってはコメント&TB等のレスが遅くなりますので御了承願います。
★おまけ
降ったねぇ~、雪(笑)
e0004009_037052.jpg

by Photo_Artisan | 2006-01-22 00:00 | 映画・アニメ・小説等