人気ブログランキング |

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

手持ちの限界

e0004009_1373122.jpg

★神田、GR、ハイコントラスト白黒、PCで調整
1/4秒だとブレるが1/8秒ならば辛うじてOKかな。
因みにISO800で絞りはf4。
日曜日のビジネス街のホテルは意外と空いているし値段も普段より安い。
会社迄徒歩数分のホテルが4800円。
勿論、普段は予約が難しいし、出来ても7千円以上を覚悟する必要がある。
本日は所用で遅くなる事が確実だったのでビジネスホテルに宿泊。
チェックインしたのは23時近くだから帰れ無い事は無いが、翌日の事を考えるとね。
偶には楽して通勤したいと云う気持ちが無かった訳では無いし(苦笑)

話変って。
私と同じ20日夜にiPhone5sを予約した友人にも連絡があり、早速auショップで機種変更したらしい。
スペースグレイの流通量は豊富みたいだね。
尚、iPhone4SはGO-DAP Unit4.0に装着してDAPとして活用するとの事。
私は明日の夜に機種変更する予定なので、少々忙しい夜になりそうだ(苦笑)

余談だが、GO-DAP TTで聴く坂本真綾嬢の「モワザンワーズ」はGO-DAP Unit4.0とは明らかな違いを感じる。
一言で言表すならばデジタルとアナログの相違なのかな。
ATH-ESW11LTDだから尚更かもね(笑)
真空管のアンプに拘るファンの気持ちが少しは理解出来た気がする。
by photo_artisan | 2013-09-30 00:00 | 夜の気配

iPoneリカバリー中

e0004009_2443396.jpg

★GR、ハイコントラスト白黒、PCで調整
不調なiPhone5をリカバリー中なのでblogは短めに。

予約したiPhone5sのスペースグレー64GBが入荷したとの連絡アリ。
だけど、取置きの日数が短いよ、auさん!

imageは……気になる人はググッてね(汗)
by photo_artisan | 2013-09-29 00:00 | 日記

痛車

e0004009_136522.jpg

★アキバ、GR、ハイコントラスト白黒、PCでリサイズのみ
アキバに用が有ったけど、何でも良いから撮りたかったのでGRを手に持って歩いていた。
ら、ISの痛車が目に入ったので撮影。
GRのハイコントラスト白黒はコントラストを三段階から選べるのだが、コレはMAX。
昼間の宮古島だと強過ぎるのだが、夜の街には良い感じかも。

話変って。
待望の週末だがノンビリは出来ない。
土曜日は荷物の発送とか洗濯とか母の面会とか移動とか映画とか(苦笑)
おっと、スーツをクリーニングに出さなくては。
何とか暇無し、だな(汗)
by photo_artisan | 2013-09-28 00:00 | アキバ

秋の夜に

e0004009_0194180.jpg

★GR、PCでRAW現像
秋の空と云えば鱗雲、或いは、鰯雲だと思う。
と、書きながら実は7月21日の黄昏空だったりする。
宮古島を離れて一週間後、夏真っ盛りだと云うのに、此の日の空は秋の気配を感じさせた。
が、思い返せば私が宮古島に居た一週間は酷暑だったけど、それ以降は過し易い気候だったような……
若しかしたら、秋に近い気圧配置だったのかな?
二ヶ月前、何気に撮影したimageを見ながら、そんな事を思ったりしてる秋の夜。

今夜は涼しいと云うよりも北風が肌寒い夜だから、風邪には注意しないと。

話変って。
iPhone5s発売日から一週間経過。
そろそろ入荷の連絡が来ると期待しているのだが……
しかし、最近は広告(提灯記事を含む)を鵜呑みにする人が少なく無いのかね?
誤報だった速報を受信出来なかったり、遅れて受信した事を忘れているのかも。
咽喉元過ぎれば何とやら、か……
by photo_artisan | 2013-09-27 00:00 | 御近所写真

予兆

e0004009_0301393.jpg

★大手町、iPhone5@au、HDR、Snapseedでモノクロ化
火曜日の夕方、大手町から見える空は台風接近の予兆みたいだった。
GRは通勤鞄の中だったのでiPhone5をポケットから取出して撮影。
SNAPSEEDでモノクロ化したimageが此れ。
荒れた感じはGRよりも表現し易い(笑)
関東地方は台風直撃を免れたが、沿岸部では油断禁物だ。

話変って。
拙blogの検索ワードを要約すると……iphone5s、iphone5c、Xperia、予約、等等。
デジモノblogなつもりは無いのだが、仕方無いか(笑)
「予約してノンビリ待つさ」と嘯いてみたものの「早く来ないかな」と云うのが正直な気持ちだ。
期待するのは800MHzのLTEだけど、試してみたい機能はデジカメかな。
今回もカメラユニットはSONY製らしいが、画素数を欲張らない点が好ましい。
遅くとも10月始めには入手するだろうから、日が暮れたアキバで試してみようかね(笑)
by photo_artisan | 2013-09-26 00:00 | iPhone

空間

e0004009_013854.jpg

★GR、数寄屋橋、ハイコントラスト白黒、PCで微調整
SONYビルの前に立った時、眼前の空間に違和感を覚えたが理由が暫く判らなかった。
が、百貨店が消失している事に気付いて、浦島太郎状態。
2020年のイベントが決まったから再開発の速度と範囲が拡大する事は必定。
多分、浦島太郎と同じ心境になる回数は増えるんだろうな……

最近、銀座と云えば三愛周辺か、アップルストア周辺しか歩いてなかったかも。
アップルストアと云えばiPhoneの人気もイマイチとか言われたけど……
5c&5s合せて、世界中で900万台以上売れただと?
5sの在庫が乏しいと言われたがスペースグレイに限っては潤沢だった、と云う事なのかな。
或いは、日本では不人気と云われた5cがアップルのシナリオ通りに売れたのか。
個人的にはiPhoneの売上げに興味は無く、予約したiPhone5sの入荷が待遠しい(苦笑)

速度や販売台数に関する提灯記事が目立つけど、自分の周囲のiPhoneユーザーの「体感速度」を参考にして決めた方が良いと思う。
例えば、山手線沿線での通信速度は山手線沿線に生活の基盤が有る人で無ければ参考にはならない筈だ(笑)
その辺を勘違いしてしまうと……多くは語るまい。
by photo_artisan | 2013-09-25 00:00 | 東京写真

9月は世界アルツハイマー月間

e0004009_051682.jpg

★iPhone5@au、HDR、PCで微調整
母と面会した後に撮影した西の空。
GRを持たなかったのでiOS7に更新したiPhone5で撮影。
微調整は必要だがコンパクト型デジカメのライバルがiPhoneと云うのは納得だな。
私もGRのセンサーが大型化されなかったら買わなかった可能性が高かった。
でも、スマホで撮影した画像はスマホで見ると実際以上に良く見えるけどね(苦笑)
特にXperia Z1は其の点もセールスポイントだし(汗)

話変って。
母が入居している老人ホームで見たポスターで今月が「世界アルツハイマー月間」と知った。
同時に「忘れても心は生きてる認知症」と云うテキストが心に残る。
母が私の事を本当に判っているのかは微妙だ。
周囲が「息子さん」と云っているからそう思っているだけかもしれない。
それでも、面会に行くと嬉しそうな顔をする事は紛れも無い事実だ。
例え「お菓子を持って良く来てくれる人」としか認識してなくても、それで構わないと思っている。
実は九月になってから体調を崩しているのだが、今日は先週よりも調子が良さそうだった。
でも、暫くは様子見かな。

誰でも背負う物や抱え込む物があるのが人生だと思う。
悲観的になっても仕方無いので、可能な限り、前向きに考える事にしている。
勿論、現実から逃避するつもりは無い。
が、俯いてばかりでは空の写真は撮れないからね(笑)
by photo_artisan | 2013-09-24 00:00 | 御近所写真

交差

e0004009_064692.jpg

★GR、新宿、マクロ、ハイコントラスト白黒、PCで微調整
上映時間迄の時間調整の為、周辺を撮影する事が多い。
このimageはビラを撮ろうとしたら右側から自転車が来るのが見えたので待構えて撮影。
この瞬間が撮れるとは「流石はGR」と云う感じ(笑)

来週と10月は週末の予定が全部埋まっているので都内を漂泊しながら撮影したかったのだが……
結局、三連休は完全休養する事にした。
外出すると言っても、基本的に通勤定期+αの範囲内しか行かないし、給料日前ならば尚更(苦笑)
それに夏の疲れが自覚している以上に蓄積している感じだし。

余談だが。
GRD4からGRへ切替えた訳だが、マクロ撮影時の間合が完全には掴めていない。
此の辺は、もっと使って慣れないと駄目かな。
by photo_artisan | 2013-09-23 00:04 | 光景

極めて個人的なAndroid黒歴史

e0004009_072334.jpg

★GR、銀座、ハイコントラスト白黒、PCで微調整
2010年4月、docomoから満を持してXperiaが発売された。
当時はiPhone3GSの時代、iPadやiPhone4の噂が出始めている頃。
「docomoが出すんだからiPhone並みの出来だろう」と云う期待は直ぐに消滅した。
確かに通信品質はSBMよりも遙かにマシなんだけど、端末やアプリが比較にならなかった。
多分、一ヶ月でSIMカードを機種変更前のガラケーに戻したと思う。

2011年7月、Xperoa acroがdocomoから発売された。
が「今度こそiPhone並みだろう」と云う期待は儚く消えた。
これも一ヶ月でSIMカードを機種変更前のガラケーに戻したと思う。

2012年7月「痛電」と揶揄しているSH-06D NERVを導入。
「昔に較べればAndroidもマシになったがバッテリーの減りとSPメールは致命的」
と云うのが今も変らぬ正直な気持ちだ。
突然の「完全に沈黙」と「勝手に再起動」は不要なdocomo謹製アプリを無効化して解消。
発熱も省エネモードを利用したりして、かなり安定した感じだ。
が、iPhoneがメインのスマホで有る事には変りは無かった。
此の段階でAndroidに期待する事は無くなった。
だから、Xperia Zが発表された時も「デザインは良いけどね」と云う醒めた眼で眺めていた。

心境が変ったのはXperia Tablet Zだ。
デモ機を触ってiPad miniに近い感覚を覚えた。
「此れならばiPad miniの代用になるのでは?」と云う期待を抱いて2013年3月に購入。
ネットからDLした動画データや、以前にiPhone用に変換した動画データも標準アプリで難なく再生。
「流石はSONY」と云う感じで、良い意味で予想外。
安定した動作はAndroidらしからぬ印象だが(苦笑)タブレットだから、と云う事もあるのかな。
「ソニエリからソニーモバイルになって何かが変ったのだろうか」
そんな印象を感じながらXperia Zの後継機種の発表を待っていた。

そして発表されたのがZ1だ。
正直な話、iPhone5sよりもデザインや質感は上だと思う。
タッチパネルの動きも滑らかで、此れならばストレス無く使えそうな雰囲気。
肝心のカメラ機能は画像を持ち帰れなかったので何とも言えない。
スマホで撮影した画像をスマホで見ると、実際の画像以上に高画質に見えてしまうのでね。
プリインされた動画を再生して暫くすると発熱してきたが、その影響は実際に使ってみないと判らんな。

近々、auとdocomoから発売時期等に関する発表が有るだろうがZ1の発表から時間が経過しているのは
docomoがiPhoneを扱う事がギリギリまで公表されなかった事の影響だと思う。

個人的に気になるのは早くもリークされたZ2の存在だ。
情報通りならば、Z1を見送ってZ2を待つのだが……どうしようかな(笑)

ユーザーから見るとフラッグシップが半年で更新されるのは……iPhone並に1年は更新して欲しく無い。
Xperiaも成熟してきたと思うので、SONYには一考して戴きたいね。
by photo_artisan | 2013-09-22 00:00 | Xperia

iPhone5s予約

e0004009_0134792.jpg

★2013年9月13日撮影、銀座アップルストア前、GR、ハイコントラスト白黒、PCで微調整
地元のauショップでiPhone5sスペースグレイの64GBを予約。
過去の経験だと十日前後で入荷の筈なのだが、今回はどうだろう。
でも、シルバーとゴールドは別格だけどスペースグレイならば簡単に入手出来そうな予感。
尚、iPhone5は下取りに出してiPhone5s購入時の足しにする。

iPhone5sで一番愉しみなのはカメラ。
Xperia Z1とは違うアプローチで画質を高めようとしているが、どうなんだろう???

次に新型プロセッサーだな。
iPhone5では一個を除いてアプリの動作に不満を感じた事は無い。
が、不満を感じる唯一のアプリが「Star Walk」
起動は良いけど、画面がGPSやコンパス等に従って動く迄が長く感じる。
このアプリがサクサク動くと嬉しいんだけどね。
「Star Walk」は有料だけど見るだけでも愉しいし、宮古島で星空を撮る際に活躍してくれた。

そして800MHzのLTE。
auの3G回線はLTE展開の影響でdocomoと競っていた頃とは大違い。
往年の某S●M並と云うのが個人的な印象。
iPhone5s&5cならばiPhone5で3Gに落ちるエリアでもLTEに繋がると期待。
特に期待している場所が我が家で(爆)800MHzのLTE圏内だと思う。

余談だが、auショップの朗らかな店員さんと世間話していたら
「三連休の間に初回入荷分を完売しないと次回以降の入荷数に影響するんですよ」との事。
噂に聞くアップルから課せられる過酷なノルマの一端を垣間見た気がした。
尚、その店員さんもiPhone5ユーザーでiOS7にアップした私のiPhone5を見て
「へぇ~~~、前のバージョンと全然違いますね」と驚いていた(笑)
docomoショップの丁寧な対応も良いけど、auショップの店員さんは正直なタイプが多いので好きだな。
でも、私の地元だけかもしれないけどね(汗)
勿論、アップルストアのスタッフのモチベーションの高さも好ましい。
某S●Mみたいな慇懃無礼な対応が一番不愉快で一刻も早く席を立ちたくなる(苦笑)
by photo_artisan | 2013-09-21 00:00 | iPhone